最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.5.19 10はいくつといくつ?(1年生)

1年生は算数で数の勉強をしています。
今日は10はいくつといくつかの学習をしました。
10は1と9、2と8…と唱えるだけではつまらないので、今日は数カードを使って10になるようにカードの数を揃えるという学習にも取り組みました。
「先生、6となんだっけ!?」
「2がでたから…次は8だ!」
とペアの子と楽しそうに数カードで10をつくることができました。
時間が短くて
「もっとやりたかった!」
という声も聞こえました。
また今度やりましょうね。

今週は暑い日も多く、体が疲れていると思います。
ゆっくり休んで、しっかりリフレッシュしてきてくださいね。
月曜日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

R5.5.19 光合成の実験(6年生)

6年生の理科では、「植物の成長と日光の関わり」の学習をしています。
今日は、日光が当たる葉にはでんぷんができ、日光が当たらない葉にはでんぷんができないことを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.19 児童集会

今日の児童集会は、緑化委員による「緑の羽根募金運動」の説明でした。
募金の目的や募金方法を動画で視聴しました。
画像1 画像1

R5.5.18 あさがおの芽が出ました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの種を植えて一週間経ち、24人全員あさがおの芽が出ました。芽の大きさや色、形、触った感じを絵と文で観察カードに書きました。
 毎日、登校後忘れずに水やりをしています。どんどん大きくなってほしいですね。

R5.5.18 算数テスト(3年生)

算数のテストがありました。問題をしっかり読みながら、最後まで真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.18 安全マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA生活厚生委員の皆さんに今年度の安全マップを作っていただきました。
 近日中に各家庭へ配布する予定です。
 丹南っ子の皆さん、安全マップをよく見て、事故にあわないようにしましょうね。

R5.5.18 芽が出たよ(1年生)

1年生は、毎朝あさがおに水やりをしています。
「先生、見て、芽が出たよ」
こんな声があちらこちらで聞かれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.18 資源回収ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最初の資源回収日でした。
 初夏を思わせるような強い日差しの中、PTA会長さんをはじめ、役員、委員の方々、ボランティアの方々、朝早くからありがとうございました。

R5.5.17 英語の時間(3年生)

3年生の英語の授業の様子です。
「ご機嫌いかが」の問いかけと答え方を学び、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.17 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今日は、花が枯れた後のたんぽぽの知恵を読み取り、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.17 はなのみち(1年生)

 国語での初めての読み物教材「はなのみち」。挿絵もじっくりと見ながら、物語の世界を楽しんできました。今日は場面ごとに音読発表会をしました。初めてのみんなの前での音読発表でしたが、堂々と読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.17体育(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では鉄棒に挑戦しました。
久しぶりに鉄棒をすると、以前までできていた技ができなくなっていて四苦八苦…
ぶらさがってじゃんけんをして楽しみました。

R5 5.16 なえをかんさつしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に、はちにうえかえた、ミニトマトやナス、ピーマンをかんさつしました。
はっぱのてざわりをしらべてみたり、はっぱのまいすうや大きさ、くきの太さなどをはかったりしました。
大きくなるのがたのしみです!

R5.5.16 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震による建物崩壊の危険を想定し、運動場に避難しました。みんなしっかりと訓練を行うことができていたと思います。
いつ起こるか分からない災害に備え、これからもしっかりと訓練に臨んでいきたいですね。

R5.5.16 辞書引き学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、辞書引き学習を計画しています。
ご家庭で国語辞典の準備をお願いします。

本日購入希望用紙をお配りした国語辞典の見本です。
小学館は2種類ありますが、大きさが異なる点以外、内容は同じです。
購入を希望される場合は、期日までに国語辞典希望者用封筒に代金を添えていただき、担任へご提出ください。

R5.5.16 合言葉は「おはしも」(1年生)

今日は地震を想定した避難訓練がありました。
放送がかかってから素早く机の下にもぐり、揺れがおさまるまで静かに待つことができました。

災害の避難の合言葉は「おはしも」です。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない

みんなの命を守るための避難訓練。
上手にできてよかったです。避難訓練は月に一回あります。今度の避難訓練も上手にできるといいなと思っています。

画像1 画像1

重要 R5.5.15 クラブ活動(高学年)

 4月に所属クラブを決定し、今日から、本格的にクラブ活動が始まりました。4、5、6年生の子どもたちが、学年の枠を超えて一緒に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.15 クロームブックに挑戦!(1年生)

今日はICT支援員の先生を招いて教室でクロームブックを触りました。
小学校生活初めてのICT機器に緊張の面持ちでしたが、ログイン、ログアウトの学習の仕方はしっかり身に付いたようです。
クロームブックはこれからも使います。
今度はどんな使い方をするのかな?
楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.15 今日の5の2

 体育の授業の切り抜きです。準備運動が終わり、少しのランニングの後、四角形を作り3人がコーンの間の辺の上を動き、1人が空いているコーンにタッチする体つくり運動です。楽しみながら体を動かすと気持ちいいですね。
 2、3枚目は「走り幅跳び」の様子です。それぞれ個人の目標を立て、授業に取り組んでいます。来週の記録会では一番良い結果が残せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.15 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めてのあいさつデーでした。
 爽やかなあいさつが校門に響き渡りました。
 PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 5時間授業   学校訪問
5/24 交通安全教室(1・3年)
5/25 登校指導
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。