最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:209
総数:844632
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月15日(月) 子育て支援の願い【6年社会】

6年生の社会の授業のようすです。「あすぱるで、どんな活動が行われているか調べよう」というめあてで子育て支援の願いを実現させる政治について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)なかよし学級 ひまわり組

 今日は、なかよし学級活動が朝の時間にありました。ペアになる友だちと一緒に、児童会のゲームを楽しみました。仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) はなのみち【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「だれがどうしたかをプリントにかこう」というめあてで学習を進めていました。くまさんがどうしたのか、マスに合わせて書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) しっぱいはせいこうのもと【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです
画像1 画像1

5月15日(月) 人口のようす【4年社会】

4年生の社会の授業のようすです。愛知県のいろいろな市について、人口の増減のようすを調べました。愛知県全体を見て、どの辺りの人口が増えて、どのあたりの人口が減っているか知り、その理由を予想することができましたね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 九九にないわり算【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「答えが九九にないわり算の答えの求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像2 画像2

5月15日(月) いくつといくつ【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「7はいくつといくつになるかな」というめあてで学習を進めていました。前回は「6はいくつといくつかな」の発展学習です。しっかりと言えるようになりましたね。家に帰ってからも、おうちの人に聞いてもらって、学校のように言えるか確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 先週もおいしくいただきました!

画像1 画像1
5月12日(金)の給食メニューです!
わかめごはん、ぎゅうにゅう、ミンチカツ、ブロッコリーのおかかあえ、えびしんじょうのすいもの
画像2 画像2

5月15日(月) ヤゴ救出大作戦!【2年生】

ヤゴ救出大作戦の様子スナップです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) ヤゴ救出大作戦!【2年生】

先週のトンボ教室に引き続き、じっちゃん先生こと川口先生をお招きしてヤゴ救出大作戦を行いました。初めはおっかなびっくりだった2年生の子らでしたが、ヤゴが見つかると夢中になってプール中をタモで探りました。プールには3種類のヤゴがいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) なかよし学級対面集会

なかよし学級対面集会のスナップ写真です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) なかよし学級対面集会

なかよし学級対面集会のスナップ写真です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) なかよし学級対面集会

今日の児童集会はなかよし学級対面集会でした。6年生と1年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって異学年交流の活動を進めて行きます。今日はそのはじめの一歩の日でした。児童会や代表の児童のサポートで、自己紹介やゲームなどをして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
5月も折り返し日を迎えました。今朝も早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが各交差点に立ち、子どもたちをやさしい笑顔で迎えていただきました。ありがとうございます。感謝感謝です。

今週は土曜日が引き渡し訓練日となっているため、6日間の登校と長くなります。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5月15日(月) 見守りありがとうございます!

見守り活動のようすスナップです。今日も素敵なあいさつと安全サポートをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(日) ありがとうございました!【ファミリーポランティア】

今日は5月の第2日曜日、大和東小学校のファミリーボランティア活動日でした。

今回の活動内容は一輪車置き場のペンキ塗りと理科室の実験に使う金属棒の切断でした。また、体育館のとび箱を運ぶ台の修理計画を立てていただきました。

地域の行事のため参加できなかった家族がいて少人数でしたが、新しく家族が加わっていただいたり、久しぶりに参加していただいた方もみえて、楽しく活動できました。

6月の活動日は11日です。お時間がありましたら、是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日) ありがとうございました!【ファミリーポランティア】

今日も学校の環境整備を楽しみながら進めていただきました。感謝感謝です!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(土) 絵本を寄贈していただきました

画像1 画像1
一宮市教育委員会総務化を通じて、愛知YCEライオンズクラブさんより「世界えじてん」の絵本を寄贈していただきました。子どもたちに英語に馴れ親しんでほしいという願いか送られたものです。図書館に配置しますので、ぜひ手に取って楽しんでくださいね。

5月13日(土) 児童文化教室のお知らせ

夏休みに行われる児童文化教室の参加生の募集案内が届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。いろんな講座がありますので、ぜひ参加してみませんか。
画像1 画像1

5月12日(金) 図工 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の図工の様子です。5分間でどれだけ長い粘土をつくれるか、みんなで対決しました。できるだけ長い粘土をつくるために工夫しながら、集中して制作できましたね。粘土を使って、楽しく図工の時間を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 学校公開授業2・4限
食育の日
5時間授業 一斉下校
5/20 学校登校日
緊急避難下校訓練
普通救命救急法
交通事故ゼロの日
5/22 学校登校日代休日
5/23 月曜日課
内科検診3年
5/25 副班長会 ミニ通班会
内科検診1年
職員定時退校日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801