最新更新日:2024/07/07
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月18日(木) 熱中症対応講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室をオンラインでつないで、熱中症対応講習会をしました。熱中症の症状や応急手当の仕方、熱中症予防として大切なことを学習しました。
 中中生のみなさん、熱中症を予防して夏を元気に過ごしましょう。

5月18日(木) 修学旅行が近づいてきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行まで約2週間となりました。テストの後、各学級でしおりを作りました。後日、家庭に持ち帰りますので、持ち物などご確認ください。
 今後、修学旅行に向けて事前学習を進めていきます。充実した修学旅行にするためにも、準備をしっかりとしましょう。

5月18日(木) 校外学習オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限にアリーナで校外学習のオリエンテーションを行いました。
 2年生は校外学習でリトルワールドに行きます。来週からは、班決めや行動計画作りも始まります。充実した校外学習にするために、事前準備をしっかりと行っていきましょう。

5月18日(木) 中間テストの後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては,初めての中間テスト。気温の上がる中,それぞれに集中して取り組めたことと思います。
 テストが終わり,どの学年もほっと一息。次に行われる行事に,各学年真剣かつわくわくした様子で,活動していました。

5月18日(木) 熱中症対応講習会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインにて、各教室で行いました。初めての定期テストが終わった後でしたが、集中して話を聞くことができました。
 自ら熱中症を予防できるように、今日学んだことを活かしていきたいですね。

5月18日(木) 中間テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目。2年生は、社会・理科の2教科を行いました。
 一度解き終わった後も何度も見直しをしたり、最後まであきらめずに問題に向き合おうとしたりするなど、一生懸命テストに臨む姿が多く見られました。

5月18日(木) 授業公開の開催について(当日の時間割)

画像1 画像1
 5月20日(土)に授業公開を開催をいたします。詳しくは、配付文書「授業公開 1次案内」「授業公開(時間割)」をご覧ください。
 なお、当日の活動場所は「tetoru」と保護者出入口(武道場玄関)にてお知らせします。よろしくお願いします。
(校内の案内表示もご確認ください)

【お願い】
・本校の保護者の皆様を対象とした授業公開です。卒業生をはじめ、保護者の皆様以外の参観はお断りします。小さなお子さんは、保護者のもとご参観ください。
・簡易清掃、ST、昼食時(8:10〜8:30、12:10〜13:05)の時間帯の参観はありません。
・当日は給食がありません。昼食(弁当)の用意をお願いします。
・雨天時やグラウンドコンディションが悪い場合、外の部活動は中止します。

・体調不良の場合は、来校をご遠慮ください。
・上履き、スリッパをご持参願います。
・駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。
・駐輪場は武道場前となります。
・5月22日(月)は代休日になります。

5月17日(水) 中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生になって初めての定期テストが行われました。休み時間も次のテストに向けて、最後の確認をしている姿が見られました。1点でも多くとる気持ちが大切ですね。
 明日もテストがあります。今日の昼からの時間を有効に活用しましょう。

5月17日(水) 中間テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1学期中間テストが始まりました。初日は英語、国語、数学の3教科。テストに臨む姿から、生徒たちのテストに対する意識の高さを感じました。

5月17日(水) 1学期中間テストスタート(3年生)

画像1 画像1
 1学期中間テストが始まりました。登校した生徒から教科書や問題集を開いて、テストに向けて最終確認する姿がみられました。
 明日も2教科のテストが残っています。最後までベストを尽くしましょう。

5月16日(火) テスト前日です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期中間テスト前日となりました。写真は今日の質問教室の様子です。疑問点を解決しようと、熱心に学習に取り組む姿がみられました。
 3年生最初の定期テストです。これまでの学習の成果を発揮できることを願っています。

5月16日(火) 主体的な学び

画像1 画像1
 3年生社会科の授業です。戦時下の人々の生活について学習しています。
 教科書から読み取ったことを自分なりに解釈をし、Jamboardを使って表しています。

5月16日(火) 対話的な学び

画像1 画像1
 3年生数学の授業です。生徒どうしの対話が見られます。
 意見交換をしながら解き方を見つけ、自分の考えを深めています。

5月16日(火) 質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト前、最後の質問教室が開かれました。  
 各教科の先生に質問をしている姿や自習教室でテスト勉強をしている姿を見ることができました。

5月16日(火) 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのST後、中間テストに向けた質問教室を行いました。 
 いよいよ明日から中間テストが始まります。2年生になってはじめての定期テストです。
 一人一人が、自分の力を出しきれるように頑張ってほしいと思います。   

5月16日(火) 明日30度超、熱中症対策を心がけましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、明後日の予想最高気温は30度超。そこで、今日の午後から全学級でエアコンを稼働し、エアコンの設定を確認しました。
 本日、各学級で熱中症対策について確認しました。以下のことについて、ご家庭でも確認をお願いいたします。

・のどが渇く前に、水分をとりましょう。
 (毎日、水筒を持参します)
・登下校時など屋外では帽子を着用しましょう。
・十分な睡眠をとりましょう。
・1日3回の食事を欠かさずにとりましょう。

5月15日(月) 調理実習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の時間に調理実習をおこないました。
 自分の担当の仕事に責任をもって取り組み、同じ班の人と協力し合って、おいしい肉じゃがを作ることができました。

5月15日(月) 交通事故の防止に努めましょう

画像1 画像1
 学校集会の中で、交通事故ゼロを3年間達成し「交通安全優良校」として表彰されたことについて紹介しました。
 生徒のみなさん、普段の登下校や外出時にヒヤリとした経験はありませんか。一歩間違えたら、大事故になってしまうこともあります。
 自転車乗車時のヘルメット着用や「止まれ」の標識での一時停止など、自分の命は自分で守り、交通事故の防止に努めましょう。

★表彰式の様子は、以下の学校日記をご覧ください。
 5月11日(木) 交通安全優良校として表彰されました

5月15日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5限に委員会活動を行いました。それぞれの委員会が学級、学校のために活動をしました。
(写真は美化委員会による古紙回収の様子です)

5月15日(月) 久しぶりの「中部中向上宣言」唱和

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校集会の中で、生徒会から呼びかけがありました。内容は次の2つです。

・中間テストに向けて全力で取り組むために、スマートフォンなど電子機器を近くに置かないようにしましょう。
・テスト後には、清掃強化週間を設定します。普段から当たり前のことを当たり前に続けられるようにしましょう。

 最後には、全校生徒で「中部中向上宣言」(ドリーム宣言)の唱和をしました。アリーナでの全校生徒による唱和は、約1年半ぶりでした。1年生はもちろん、2年生にとっても、初めての「中部中向上宣言」の唱和でした。
 中中生のみなさん、「中部中向上宣言」に書かれていることを、普段の生活の中でも大切にしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226