最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月24日(月) 雲の動き(5年生)

画像1 画像1
理科では、雲の動きを画像で確かめました。
天気との関わりを考えました。

4月24日(月) しぜんのいきもの(3年生)

画像1 画像1
理科では、春のいきものを観察し、見つけたものを発表しました。
名前、場所、色など、見つけたことをみんなで共有しました。

4月24日(月) みつけたよカード(2年生)

画像1 画像1
生活科では「みつけたよカード」の制作をしました。
ミニトマトのたねをかんさつし、みつけたことをかきました。

4月24日(月) ひらがなのれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
4つのまどを意識して、ひらがな、文字を書く練習をしています。

4月24日(月) 角のかき方(4年生)

画像1 画像1
算数では、分度器を用いて角をかく練習をしました。
そのかき方を使って、三角形も描いていきます。

4月21日(金) あと1週間!

画像1 画像1
正式な時間割で1週間授業を行いました。初夏を思わせるような気温が上昇した日もあり、1週間がんっばったため、とても疲れたと思います。土日、しっかり休養をし、来週もがんばってほしいと思います。月曜日は、新しい学年となって、初めての授業参観です。成長した姿をお家の人に見てもらいたいですね。
あと1週間で大型連休となります。朝と昼との温度差が激しくなるとの予報です。服装で温度調整ができるように、また、しっかりと水分補給ができるようにお家の人の力を借りながら水筒等の準備ができるといいですね。
保護者の皆様、24日には授業参観とPTA総会を行います。ご来校をお待ちしております。

4月21日(金) 休み時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の様子です。

理科のメダカの水槽を観察している児童、友達をお絵かきを楽しむ児童、運動場で元気に走りまわっている児童。。。

休み時間を楽しんだ後は、集中して学習に取り組んでいます。来週から、気温の上昇が予想されます。十分な水分を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

4月21日(金) 「丁寧に字を書くことができました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の時間に丁寧に字を書くことができました。字の書き方はどの教科でも基本になります。しっかりと身に付けてほしいです。

4月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・とり団子汁・絹厚揚げの甘みそがげ・パイアップル」です。

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。とり団子などの食材をはさむ、絹厚揚げを切るなど、はしづかいを意識して食べましょう。

4月21日(金) 知能検査を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、5年生を対象に知能検査を実施しました。
結果につきましては、1学期後半にお知らせする予定です。

4月21日(金)天気の変化(5年生)

画像1 画像1
理科では天気の変化について学習を進めています。
天気の変化と雲の様子との関係をノートにまとめました。

4月21日(金) 広い体育館で(1年生)

画像1 画像1
広い体育館で体育をしました。準備運動の仕方を覚えようと、みんな、がんばっていました。

4月21日(金) はるのいきもの(3年生)

画像1 画像1
バッタ広場で春の生き物を観察しました。
たくさん虫や花を見つけることができたかな。

4月21日(金) 北海道地方・東北地方(4年生)

画像1 画像1
社会科では、北海道地方と東北地方の道、県名を覚えました。
特徴のある形は覚えやすいです。どんなものが有名なのか、合わせて覚えるといいですね。

4月21日(金) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆の練習をしました。
点画の種類を確認し、筆の運び、始筆、終筆を意識して練習をしました。

4月21日(金) 確かめながら(2年生)

画像1 画像1
算数では、時間の学習をしています。
実際に時計の針を進めて、時間を確かめました。

4月21日(金) 点対称な図形(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では点対称について学習しています。
点対称となるように作図しました。線対称とのちがいを確認しました。

4月21日(金) 漢字練習(4年生)

画像1 画像1
漢字ドリルを使用し、新しく習った漢字の練習を繰り返し行い、定着を図っています。

4月21日(金) かずとすうじ(1年生)

画像1 画像1
算数では「かずとすうじ」の学習を進めています。
5までのかずを書く練習をしました。

4月20日(木) 1年生へのペンダント作り (わかくさ)

画像1 画像1
 1年生に喜んでもらうために、一生懸命作りました。

 入学を祝うメッセージも書き込みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 B5日課 歯科検診1・4年8:45
5/19 【食】
5/20 【交】
5/22 クラブ

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790