最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:46
総数:855921
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・15(月) 6年1組 社会

「わたしたちのくらしと憲法」

生活とかかわりのある憲法について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(月) 5年1組 社会

「低い土地の人々のくらし」

豊かな水をどのように生活にいかしているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(月) 4年1組 図工

帽子やパソコンなど・・・

自分が描きたいものをよく見て下書きします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(月) 3年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をうまく生かして色付けをします。

5・15(月) 2年1組 国語

「たんぽぽのちえ」

前の時間の復習をした後、今日学ぶ「たんぽぽのちえ」を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(月) 1ねん1くみ こくご

これまでに学習したひらがなを復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(月) 1ねん2くみ こくご

声のボリュームに気をつけて音読をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(月) 朝の教室

画像1 画像1
3年生の朝の様子。

宿題を出したり、連絡帳を書いたり・・・。

やるべきことを自分で行います。
画像2 画像2

5・15(月) おはようございます

週の始まり。

元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(月) おはようございます

昨日の雨があがり、曇りがちな朝を迎えました。

登校時は、過ごしやすい気温です。

今週は、気温が高くなる予報です。

健康に留意して元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(土) 小学生バレーボール開講式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度第1回目のバレーボールスクールが始まりました。

バレーボール大好きな子たちが集まって活動をします。

コーチの教えを守って楽しくバレーボールをしましょうね。

5・12(金) 努力なしでは報われない・・・【校長室より】

画像1 画像1
5/1付 中日新聞朝刊「中日春秋」を以下に紹介します。
********************
「カップ・オブ・コーヒー」直訳すればコーヒーのカップだが、野球界の独特の言い方で米大リーグでよく使われる。いい意味ではない。

 下部組織のマイナーリーグから大リーガーに昇格したものの、振るわず、またたく間にマイナーに逆戻りする選手のこと。栄光の期間がコーヒー1杯を飲むほどに短いという意味なのだろう。

 ありがたくない「カップ・オブ・コーヒー」になることさえ、その選手にとっては大きな目標だったはずだ。なにせ十三年間、大リーグでの出場はなく、マイナーリーグのチームを転々として過ごした。ピッツバーグ・パイレーツのドリュー・マジ内野手。三十三歳。引退を考えても不思議ではない年齢と言える。

 その夢がかなった。二十六日の大リーグの試合。代打で初出場を果たした。初打席に向かうオールドルーキーにファンが一斉に立ち上がり、大きな拍手を送る。年棒は低く、生活の苦しいマイナー暮らし。それでも、あきらめず、夢を追い続けたことへの敬意なのだろう。

 良い当たりのファールを打ったが、三振に終わる。それでも拍手が鳴りやまない。試合後、「人生でこれ以上幸せな三振はなかった」と語っていた。

 努力すれば報われるとはいいにくい時代かもしれない。が、努力をしなければ、報われないのは本当だろう。数えきれぬほど、コーヒーを楽しめる時間を期待する。
********************
 大リーガーになる夢を追い続け、苦しい下積み生活を続けてきた選手が、最後の最後でつかんだ「幸せ」であったのでしょう。

 大リーグで成功をおさめるのはほんの一握りの選手。どんなに練習し、努力を重ね続けても夢がかなわないことがあるのは、現実です。

 だからと言って、努力もせず、あきらめてしまっては、人としての成長はないと思います。

5・12(金) おいしくいただきます!!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・12(金) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
わかめごはん
牛乳
ミンチカツ
ブロッコリーのおかかあえ
えびしんじょうの吸い物

5・12(金) 給食の準備

3年2組の配膳の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・12(金) 給食の準備

画像1 画像1
配膳台の準備をしたり、給食をコンテナ室から運んだりします。
画像2 画像2

5・12(金) 給食の前に・・・

手洗いと手指消毒をします。

清潔に心がけます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・12(金) 6年2組 理科

画像1 画像1
「ものの燃え方」

映像教材をみて、復習をします。

5・12(金) 5年2組 体育

スポーツテストを行っています。

今日は「シャトルラン」です。

徐々にペースがあがります。どれだけ走り続けられるか試します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・12(金) 5年1組 外国語

自分の誕生日を答えます。

4月はApril、5月はMay、・・・

私の誕生月は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp