最新更新日:2024/06/30
本日:count up1
昨日:54
総数:753716
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/2 6年情報児童 絵を描くぞ!

画像1 画像1
 みんなそれぞれ、絵を描く場所を決めて、その場所を写真に撮りました。それを見ながら画用紙に下描きをしていきました。仕上がりが楽しみですね。

5/2 5年情報児童 みんな楽しんでいるよ!

画像1 画像1
 今日は大放課に外に行ってきました。外に出ると気持ちがいいですね。皆さんも外に出て、遊んでみませんか!

5/2 3年生 国語辞典が使えるようになったよ

 国語の学習で、国語辞典の使い方を学んでいます。国語辞典の「つめ」や「はしら」から、調べたい言葉の五十音を探していきます。子どもたちは、五十音を心の中や実際に声に出して唱えながら、辞典の文字を追っていました。まるで宝探しのように、真剣に言葉を探していました。手に入れた「学びの技=国語辞典で言葉を調べる」を、これからどんどん磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 2年生 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一年生を迎える会で、ダンスをおどり、昨年度に育てたアサガオの種を渡しました。
今年は歓迎する側として、一年生に自分たちの気持ちが伝わるよう、練習をがんばり、素晴らしいダンスを見せてくれました。

5/2 GOOD LUCK☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生をむかえる会でした。3年生は、昨年の6年生を送る会でも発表した、「キツネダンス」と「GOODLUCK」のダンスを披露しました。
 4年生に進級し、昨年度よりもパワーアップした発表を1年生に見せられたのではないかと思います。学年目標である「ほっと」に一歩近づくことができました。
 来週は校外学習が控えています。連休中に家族や友達と充実した時間を過ごすと共に、体と心を休めて、来週元気に登校してくれることを楽しみに待っています。
 「HOT」な気持ちを持ち、「ほっと」できる集団を目指して校外学習も頑張りましょう。

5/2 4年生 ミニゲームを生かして

 体育でハンドベースボールに取り組んでいます。今日は簡単なルールで、ミニゲームをしました。
 守備をする子どもたちは、走るタイミングや守る位置など、互いに声を掛け合って、チームワークよく守れるようにしていました。攻撃をする子どもたちは、ボールの打ち方やどこにボールを飛ばせばいいかを考えながら、ボールを打っていました。
 今回のミニゲームで得た学びを次に生かし、ゲームを充実させていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/2 3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後に一年生を迎える会がありました。
3年生からは、「小さな世界」の歌と手話の振りの出し物をしました。

練習してきたことをしっかり発揮して、一生懸命演技しました。

これから、登下校や休み時間など、いろいろな場面で
1年生を助けてあげながら過ごしてほしいと思います。

5/2 1年生 あさがおの種ってどうなるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの種をよく見て観察しました。形や色が違ったり、何かに似ていたりすることに気づくことができました。連休明けには「たねまき」をしてあさがおを育てていきます。どのように大きくなっていくかをみんなで学習していきましょう。

5/2 2年生 力いっぱい走ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に、しっぽ取り鬼で体を動かしました。玉やしっぽをねらい、力いっぱい真剣に走っていました。ルールが少し難しいのですが、体験しながら理解して、ゲームに生かすことができました。

5/2 1年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では,いろいろな学年の発表を見て「なわとびがすごかった!」「ダンスがとても上手だった!」「おもしろかった!」「たのしかった!」など子供たちは,それぞれの学年の思いが心に響いていた様子でした。
 1年生代表で2年生から種をもらった子供たちは,元気いっぱいにお礼の言葉を言うことができました。

大きく育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1・3年下校 上手に待てました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2回めの1・3年下校でした。3年生は早めに教室から出て、1年生を待っていてくれました。3年生がよい手本を示してくれたので、下校の確認がスムーズでした。このままよい習慣として続けていきましょう。
 家に着くまで、交通安全に気をつけて帰ってくださいね。

5/2 連休を安全に楽しく過ごしましょう

 明日から連休に入ります。楽しく健やかな連休にするために、次のことを意識して生活しましょう。
・生活リズムを守り、規則正しい生活を心がけましょう。
・事故やけがに気を付けて、安全に過ごしましょう。
・時間を上手に使って、運動や読書、自主学習などにじっくりと取り組んでみましょう。
 
 写真は、神山小学校の玄関の様子です。こいのぼりも、みなさんが笑顔で過ごせるように応援していますよ。
 次の登校日は、5月8日(月)です。元気に学校へ来てくださいね。神山っ子のみなさんに会えることを心待ちにしています。

画像1 画像1

5/2 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、かつおの竜田揚げ、こがね和え、若竹汁、かしわ餅、ご飯です。
 今日は、「旬を味わう日」です。かつおの旬は初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりとした味わいです。「戻りがつお」は、深みのある赤身で脂がのっており、もっちりしています。
 3年生は、時間を上手に使って配膳することができていました。担当の子が食器を数えている間に、汁をかき混ぜて具が食缶の下に溜まらないようにしたり、ご飯を盛り付けしやすいようにほぐしたりするなど、待っている時間を有効活用していました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年情報児童 ゴールデンウィーク前の掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けに気持ちよく学校で過ごせるように、全校のみんなが掃除をがんばっています。みなさんも、家での掃除をやってみてはどうですか?きっと気持ちよく過ごせると思います!

5/1 1年生 春の校外学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(金)(雨天19日)に, 1年生は初めて春の校外学習に行きます。場所は,野黒公園と稲荷公園です。
 今日は,校外学習で勉強してくることや気をつけること,持ち物についてなどいろいろな話を聞きました。子供たちは,目をキラキラさせながら話を聞くことができました。楽しみですね★ 
 

5/1 6年生 楽器のよさを響かせて

 音楽で「マルセリーノの歌」の合奏に挑戦しています。リコーダーや鉄琴、木琴、ピアノ等の楽器で演奏をします。練習を通して、それぞれの楽器で、演奏の仕方や音色に違いがあることを知り、楽器のよさを響かせ合いながら合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年情報児童 英語で名刺交換!

画像1 画像1
 今日は、英語の授業で名刺交換の練習をしました。ペアの子のことを知ることができて、仲良くなれるきっかけになったと思います。よかったですね!

5/1 5年生 私の思う春のよさは

 国語で、枕草子の一節になぞらえながら、春のよさをまとめました。学級で、様々な春のよさを出し合った後に、自分の思う春のよさを選び、枕草子の文型に当てはめて書きました。春らしさや、魅力に感じていることをじっくりと見つめ、よさが伝わるように表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 4年生 図書館の工夫を見つけよう

 神山小学校の図書館で、読みたい本を探したり、知りたいことを調べたりするための工夫について確認しました。子どもたちは、教科書に紹介されている内容が、神山小の図書館ではどうなっているかを目で見て確認し、納得していました。工夫が分かり、図書館がより身近になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生 どんな質問をしようかな

 社会科で、火事から暮らしを守る仕組みについて学びます。今日は、消防署の職員の方々に質問する内容を考えました。子どもたちは、火の消し方や使っている道具、消防士の仕事に着目しながら考えをプリントに書いていました。
 実際に消防士さんへ質問できる内容は限られますが、知りたい、追究したい自分の課題をもっていると、豊かな学びになります。今日の「? はてな」を入り口に、学びを充実していきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252