最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月17日 第1回 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、それぞれの委員会の一員として、今もすてきな浅井南小がさらにすてきな浅井南小になるように、みなさんの活躍に期待しています。

4月17日 第1回 委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第1回目となる委員会の活動がありました。

 委員長や副委員長を決めたり、担当の先生から活動内容の説明を聞いたり、常時活動の役割分担を話し合ったりしました。

4月17日 5年生 外国語

 今年度からALTが新しい方になりました。まずは、先生の自己紹介を聞きました。ドッジボールが好きなので、放課には一緒に遊べるといいですね。
 1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 第1回PTA役員会・委員総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第1回PTA役員会、委員総会を行いました。PTA総会に向けての打ち合わせ等を行いました。また、委員総会では5月に行う予定の資源回収について、分担等を確認しました。
 4月24日(月)はPTA総会です。よろしくお願いいたします。

4月14日 5年生 図書館の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生から、図書館の使い方を教えてもらいました。
本の分類について話を聞いた後は、ペアで指定された本を分類番号を頼りに探す活動をしました。
金賞(1年間に80冊)、ダイヤモンド賞(100冊)目指して頑張りましょう。

4月14日 5年生 ペア結成式

今日の児童集会では、ペア結成式が行われました。1年間ペア活動をしていく相手と名刺交換をしました。
1年間よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生 外遊び

長い放課はみんな元気に外で遊んでいます。人気は滑り台やジャングルジム!学校の遊具って楽しいね。お友達と一緒に遊ぶと嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 1年生 ペア結成式

今日はペアのお兄さん、お姉さんと名刺交換をしました。ちょっとドキドキしましたが、6年生のみなさんが優しく話しかけてくれたので、にっこり笑顔になりました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、牛乳、お祝いすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、お祝いデザートです。

児童のみなさんの入学や進級をお祝いする献立です。
赤飯は、こうしたお祝いごとのときに食べるごはんです。
給食からのお祝いの気持ちをしっかり受け取り、これからがんばっていきましょう!

4月14日 くすのき 活動の様子

カード学習やパズルを友達と楽しく取り組みました。友達に教えてもらいながらなかよく活動することができました。給食当番の仕事を少しずつ覚えています。高学年の子が低学年の子にやさしく教えてあげている姿がたくさんあります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 くすのき 活動の様子

交流授業が始まりました。新しい学年で新しい友達と、体育や理科の学習を前向きにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 3年生 絵のぐの練習

 今日は図工の時間に、絵の具の練習をしました。水入れやパレットの使い方を確認しながら、多くの子がきれいに塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 児童会 がんばりました!(ペア結成式の司会進行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場でペア結成式(児童集会)を行いました。
 児童会役員の子たちは、名刺交換やオアシスカードの説明の役割を果たすことができました。
 今後も、委員会の発表やゲーム集会などの司会進行を児童会役員が担うことになります。
 今日の経験を生かして次もがんばってくださいね!

4月13日 1年生 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場に出て遊具の使い方を覚えました。
滑り台や、登り棒、ろくぼくなど、小学校の大きな遊具に大喜びの子どもたちでした。

4月13日 2年生 生活科 春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、「春みつけ」をしました。たんぽぽや綿毛、桜の木の歯などたくさんの春を見つけていました。

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、みかんゼリー和えです。

カレーは給食の人気献立の一つです。
2種類のカレールウを使って、じっくり煮込んで作っています。

4月13日 くすのき 活動の様子

学級写真をとりました。動画を見ながらひらがな学習をしました。歌を歌いながら少しずつ覚えることができました。レクリエーションでばくだんゲームをしました。温かい空気の中で、笑顔にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 くすのき 活動の様子

地図帳を使って都道府県クイズをしました。都道府県に興味を持つことができました。正しい鉛筆の持ち方で丁寧に学習できました。金曜日のペアけっせい式に向けてペアの新しい友達に渡す名刺を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生 ありがとうございます。

1年生のみんなが使っているトイレは毎日、6年生のお兄さん、お姉さんが掃除してくれています。一人ひとりが気を付けてきれいに使っていきたいですね。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 3年生 理科と音楽の授業

 3年生では、教科担当の先生の理科と音楽の授業を受けます。今週は、新しい先生との出会いが多くありました。3年生になり、どの先生の話も真剣に聞いてる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616