5.17 サツマイモを植えました(1年生)
1年生全員でサツマイモを植えました。1人1つ穴を掘って、向きにや深さに気をつけながら苗を植えられました。子どもたちは、収穫できるのを楽しみにしていました。大切にお世話ができるといいと思います。
5.17自画像をかこう(3年)
図工で自画像をかいています。今日から色ぬりに入りました。
赤・黄・青・白・黒を使って色を作っていきます。来週完成を目指します。 5.17丹陽の風と音に輝いて(1年)
体育の時間にじゃんけんゲームを楽しみました。
平均台を渡って、じゃんけんで勝ち続け、相手陣地に到達したら勝ちというルールです。 不思議と強いチームと弱いチームがありました。 5.17丹陽の風と音に輝いて(がじさい)
学校での生活習慣が身につき、みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
暑くなってきたので、水分補給を忘れないようにします。 5.17丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『たんぽぽのちえ』を読み進みます。
たんぽぽの綿毛が天気によってどう変わるかを体で表現しながら確認しました。 5.17丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で『言葉で遊ぼう』という文章を読み、段落とその中心をとらえ、感想を伝えあいます。
文中の「問い」と「答え」を探しながら読みました。 5.17丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語で『聞き取りメモのくふう』を学習します。
話を聞きながら工夫してメモを取り、メモをもとに発表します。 どんな工夫があるか、みんなで意見を交換しました。 5.17丹陽の風と音に輝いて(5年)
理科の授業で顕微鏡を使います。
小さなビニル袋に水とメダカの卵を入れて観察します。 みんな興味津々です! 5.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数で 分数を整数でわる計算をします。
分数×整数の復習をしながら、計算の仕方を考えました。 5.16 緑の羽根募金活動をしました(緑化・飼育委員会)5.16 不審者対応避難訓練をしました(あじさい)5.16丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
ひらがなや漢字の練習に集中して取り組みます。
質問されたことにすらすら答えたり、指示されたことをしっかりと行ったりするなど、学校生活をスムーズに送ることができています。 5.16丹陽の風と音に輝いて(1年)
4枚のイラストを並べかえてお話の流れを想像します。
どんどん意見が出てきて、「そっかぁ」「えー」みんな楽しそうです。 5.16丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数でものさしを使っていろいろなものを測ります。
もう みんな 使い慣れて、正確に測ることができ、問題を解くのが楽しそうです。 5.16丹陽の風と音に輝いて(3年)
算数「わり算』の学びのまとめです。
16÷4 15÷5 24÷6 みんな どんどん解いていきます。先生が一人一人丁寧に見ていきます。 5.16丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科で群馬県嬬恋村について学習します。
豊かな高原の自然をどのように生かしているのか、教科書から読み取ります。 スキーやスケートの授業があるようですね。。。 5.16丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『笑うから楽しい』という説明文を読みます。
人は面白いものに出合うと笑いますが、笑顔でいると楽しく感じることもあるそうです。「本当かな?」という声も聞かれましたが、脳科学の実験結果として出ているのです。 筆者の主張を相談しながら読み取りました。 5.16丹陽の風と音に輝いて(4年)
図画工作で写生を描きます。
遠近感が出るように、根気よく描きこんでいきます。 「見て!」とにこにこ笑顔で声をかける子がいました。 5.15 図工「ひもひもねんど」(1年生)1本の長いひもができたら、ひらがなの「し」や「あ」を作ってみました。「し」の時には「簡単。」と言っていた子どもたちも「あ」になると、3画目が途中で終わってしまって、なかなかうまくいきませんでした。 最後は、ひもにした粘土で、動物をつくったり、お菓子をつくったり、粘土板の上にいろいろな世界が広がりました。 5.15 調理実習「ゆで野菜サラダ」(5年生) |
最新更新日:2024/11/25
本日:19 昨日:18 総数:569807
|