最新更新日:2024/07/03 | |
本日:8
昨日:66 総数:187112 |
引き渡し訓練ありがとうございました
引き渡し訓練への御協力、ありがとうございました。
今年も昨年に引き続き、車でのお迎えを想定した引き渡し訓練を行いました。 引き渡しの前に、訓練の意味について校長先生からお話があり、待つ態度について6年生が下級生に注意をするも姿も見られました。 4年生 社会
4年生は、自分で選んだ都道府県の特徴を調べ、スライドにまとめる学習が進んでいます。
裾野市はICT支援員さんが毎週来校し、子供たちや職員にICT機器の活用方法を支援していただけます。 担任の先生と2人の支援員さんによる個別の支援により、4年生の子供たちのスライドは、7枚目に進む子がいたり、さらにわかりやすいものになったりしていました。 1年生 交通安全キャンペーンの録音
市役所の方に来ていただき、交通安全キャンペーンで放送する言葉を録音しました。
家庭の御協力のお陰で、どの子もとても上手に話すことができ、市役所の方が感心していました。友達の録音も静かに待つことができ、とても立派でした。 3・4年生 体育
3・4年生は「タグラグビー」の学習に入りました。
しっぽのように腰につけたタグを取って競います。 休憩時間まで作戦を考えたり友達と試しのゲームをしたり、競技を楽しんでいました。 6年生 外国語
6年生は外国語『This is me.』の学習を行いました。
自分の好きな物・得意な物等、紹介する内容を英語でワークシートにまとめました。 5年生 書写
5年生は「道」の文字を書き、しんにょうの書き方を学習しました。
練習プリントの余白も使って、何度も真剣に練習する姿が見られました。 2年生 図工
2年生は図工「光のプレゼント」の学習をしました。
ペットボトルに絵の具で色水を作り、暗い印刷室で光を当てました。「緑色だった色水が黄色になった。」「海の中みたい。」等、感動の声を上げていました。 次にプラ板に様々な色のセロハンをはり、光の重なりを楽しみました。 いちごの試食
今年も、保健室前の花壇に、いちごの実がなりました。
肥料をまいたり、寒さ対策のわらを敷いたり等、用務員さんが世話をしてくださったお陰で、赤いおいしそうな実がいくつもなっています。 1年生から順に試食が始まりました。 初めは、おそるおそるだった子も、食べた後はにこにこ笑顔でした。 次は2年生の試食です。 6年生 図工
6年生は、水彩絵の具で、グラデーションを表現する練習をしました。黄色から青への変化、青から赤への変化、単色による明るさの変化等、少しずつ色や水を加えて、グラデーションを表現していました。
4年生 社会
4年生は、各自調べる都道府県を決め、特産物・観光地・歴史・出身有名人等を調べ、それをタブレットを使って、スライドに仕上げていました。
タブレットの使い方を自然に教え合う姿も見られました。 5/16 今日の給食 「ふるさと給食」
<今日のこんだて>
・須山うどん ・牛乳 ・かつおフライ ・キャベツの酢醤油和え ・静岡みかんタルト 今日の給食は「ふるさと給食の日」で、地場産物をたくさん使った献立でした。 食材に恵まれている静岡なので、献立のバリエーションも広がります。 本日もおいしくいただきました。 <本日使用された地場産物> ・須山うどん ・かつお ・太陽チキン ・天野しょうゆ ・たまねぎ ・みかん 1年 算数
ペアでカードゲームをしていました。
相手の数字カードを引いて、あわせて10になる数を見付け出すゲームです。 「あわせて10になる数は・・・」 じっくり考えて、相棒のカードを見付けていました。 2年 音楽
ハンドベルを使って「かっこう」を演奏しました。
とても素晴らしい音色が、教室いっぱいに響いていました。 (音をお聞かせできないのが残念!) 1年 生活科
さつまいもを育てることになった1年生。教室前の花壇を みんなで耕して うね作りです。みんな楽しそう!大きなお山ができたね!
6年 国語
接続語の学習。和やかな雰囲気で学習を進める6年生です。順接や逆接など 前後の文章によって特徴があります。接続語を使った単文づくりにも挑戦しました。
3・4年 体育
曲に合わせてリズムダンス。グループのみんなで創作しました。とても上手です。このあとの発表会も頑張って!
さわやかな朝!
みんなランランタイムで気持ちよく身体を動かしています。
さわやかな朝!
さわやかな朝を迎えました。富士山も また白くなって きれいです。
今日の給食
豚キムチ丼 楽しみ〜! 朝から楽しみにしていた子どもたちです。甘めの味付けで みんな おいしくいただきました。給食でパワーアップできたね!
雨の日でも笑顔いっぱい
雨の一日になりましたが 休み時間を工夫しながら 友だちと楽しそうに過ごすことができました。明日は 晴れるといいね!
|
|