最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:522 総数:2887490 |
美術部の活動美術部では1年生歓迎会を開きました。 部長・副部長たちからの歓迎の言葉やあいさつ、 3年生・2年生の紹介をした後は、 学年ごちゃ混ぜの班をつくり、 美術部特製すごろくトーキングで交流をしました。 はじめは少し緊張した表情の1年生たちでしたが、 「絵を描き始めたきっかけは?」 「次の番が回ってくるまで果物を描き続けて!」など、 さまざまなお題に笑顔で語り合う姿が たくさん見られました。 先輩や仲間たちと関わり合いながら、 自分で決めた目標に向かって 充実した部活動を行っていきましょう! 質と量と(輝きの1ページ)「 大切だと思うのは、 質ですか? 量ですか? 」 ※ ※ もちろん二択ではなく、自分の持つ考えをどう表現するかを問いています^^ ※ ・無駄を省き、効率的な生産を実現する【質】をあげた結果、大量生産でも品質の高さを維持できた会社。 ・100ポイント達成で特典がもらえたポイントカードで、30ポイント達成でもらえるように、チャンスの機会【量】を増やした会社。 ・消費者の目に止まるように、やたらと多い広告の頻度【量】。 ※ 質も量も、何を実現したいかで優先順位が変わってくるのですね♪ 数学の小テストを昨年より増やしました。日々の家庭学習の質が高まるきっかけになれば…。という考えです^ー^q量から質へという戦略なのです。みんなの成長を楽しみにしています! 一人事と独り言と(輝きの1ページ)「 今日、どれだけ話しましたか^ー^? 」 ※ 声に出さなくても、自分に問いかけたり、人に話す前に心の中で一度二度しゃべりますよね^^ 人は一日35000回判断をすると言われますが、どの瞬間も何かしらしゃべってる気がします。1回に、10文字くらい心でつぶやいたり、ちょっとした会話をすると…。 ※ ※ 350,000文字!? 2時間映画で、50000文字くらいなので、【 2時間映画7本分 】。 そう考えると、それだけたくさん自問自答したり、仲間と関わって成長するチャンスがあるのですね^ー^q自分との会話の幅を広げるためにも、いろいろな世界を知る事は重要なのですな。今日もよく頑張りました!! 3年生 感謝して食べる
今日は、揚げパンでした。
普通のパンなら、パン屋さんから受け取ったパンを、そのまま数を整えて出せばよいのです。 ところが、揚げパンは、受け取ったパンを調度よい温度で揚げ、砂糖とシナモンパウダーをまぶして並べ直す必要があります。昔、調理場の方々にお聞きしたところ、揚げパンを出すために1時間ほど早く出勤したとの話を聞いたことがあります。 今日の午後、調理員さん方に感謝の言葉を伝えながら伺ったところ、今日は残菜もパンの余りも少なく嬉しかったとのことでした。 3年生、心も大人になる直前です。多くの方々の苦労の末、給食が提供されていることを日頃から意識したいものです。 1年生 理科作成したレポートを使って仲間に発表をしました。 Wonderful Diamond 2年生 体育 もっと高く もっと遠くへ
それぞれの向上しようとする力大きなものを感じます。
更に記録を上げるため、走り高跳びの戸邉直人選手、 走り幅跳びの橋岡選手、城山選手の助走のフォームや跳躍・空中姿勢をよく見て研究し、実践に移してみましょう。 大切なことは、記録を伸ばそうと研究し実践しようとする気持ちだと思います。 今日の給食(5/16)揚げパン(シナモン)、牛乳、煮込みハンバーグ 枝豆サラダ、パスタとキャベツのスープ、一口チーズ 今日は人気メニューの揚げパンでした。給食室でパンを揚げてシナモンシュガーをまぶして作ります。揚げパンの日は作業が増えるので、給食室はとても忙しくなります。忙しい中でも、安全に給食が作れるように、食材に異常がないかを確認したり、温度管理をしっかりしたりと注意しながら作業をしてくださっています。 毎日味わって食べられるといいですね。 雨が降ったからこそ散歩中に水面を眺めていると、ふと、考えることが。。。 ※ 【 あれだけ多くの雨粒があるのに、 降っている途中で、水滴同士 合体しないのでしょうか? 】 とてつもなく大きな水滴になる可能性がありそうですよね…。 水たまりで、どでかい水しぶきをあげてもよさそうです。 ※ ※ しかし待てど「 さらさら 」ばかりです。つまり、雨水の大きさには上限があるのではということです。どうなんでしょうな。雨が降ったからこそ考えるきかっけが生まれましたね^ー^q 明日からは夏日(30度over)だそうです💦 みんなで気を付けよう! 磁石と結果と(輝きの1ページ)「 君は今、どちらの方向を向いていますか? 」 ※ ※ 努力と結果について…。 丸い2つの磁石で、どちらも同じ極同士をイメージしてください。 ほかっておいても、100%くっつきません。 しかし、一方の磁石を、力強く素早く近づければ、接することができます^^q まあ、強引ですが、ここぞというパワーを努力にぶつければ、何かしらの結果に結びつくという話です^ー^ 求める目的を、義務教育では手に入れることが難しいですが、それはいろいろ調べて自分なりに手に入れてください^^qヒントは学校生活にたくさん落ちています♪今日もよく頑張りました! 3年生 英語と数学 少人数授業
校長先生や自分が新任の頃、45人の生徒が1教室に入り1人の先生の授業を受けていました。教室は歩く通路がぎりぎり確保できる状況でした。
今日、3年生の英語と数学の授業は、16人で実施できています。 生徒の皆さんは、質問もいっぱいできるし、内容が理解できていないようだと直ぐに発見してもらえます。 この16人の少人数授業は、犬山市の独自加配の先生方により成立している面もあります。 生徒の皆さん、この恵まれた環境での学びの機会を上手に活用をし、力をつけてほしいものです。 1年生 アートコミュニケーションクラブ見学Wonderful Diamond 男子バスケ部練習試合ありがとうISIKENこの時間帯の夜も、寝ぼけ眼の早朝も、いつもは食後で眠くなる5時間目のお昼の時間も共に過ごした仲間や先生たちとの時間はどうでしたか^^? ※ ※ 旅自体は【 34時間 】かもしれません。 しかしその成功を目指して、昨年から長い時間をかけてみんなで準備してきました。今この瞬間の充実感や思い出を家族に語れる団らんの時間はみんなで創り上げてきたのです^^君たちはすごい力を持っているのです。 ホームページは、その思い出の1ページに再び浸りながら、家族団らんの時間を過ごしてほしいという思いで、先生たちが作成しています^ー^そう、ISIKENは、旅がすべてではないのです。 子の幸せが家族の幸せですが、 家族の幸せもまた、子である君の幸せであってほしい^^ 「 素敵な2日間をありがとう! 」そんな言葉と共に家族に思い出話をしてほしいです^ー^q先生達からも、君たちに、『 ありがとう! 』 (写真:永遠の輝き、金の石川県〜迎賓館そして犬山) FIN 【番外編】苦しい方の選択肢僕らは担当場所付近で散歩がてら探しました。 ふと、左を向くと、長く急な坂(向上坂より急💦)の入り口に蕎麦屋さんの看板がありました。徒歩5分。 ※ ※ 前代未聞の坂を前に「 ふむ。興味深い^^ 」と思い、上り始めました。 この文章の表現以上に急な坂で、結果250mありました。気温22度なのに汗がにじむ、よいトレイルトレーニングになりました♪ 僕は鴨汁蕎麦でしたが、運も味方をしてくれ、注文後、残り2食だとわかりました。 帰りには金沢を一望できる場所も見つかりました。 厳しい選択が素晴らしい結果をもたらしてくれたという話でした^ー^ 【番外編】金沢の〇〇今回は、『 金沢の弱点はどこだと思いますか? 』 ※ ※ ほうじ茶屋さんと、緊急で生徒を載せたタクシーの運転手さん。 朝、走ったときにすれ違った笑顔の素敵なおばちゃん。 誰もが同じ答えを持っていました。 「 雨☔だね。 」と。 ※ ※ こんな失礼な質問で終わりません^^ 『 弱点を強みに変える工夫はどんなところに見られますか? 』 確かな力を持っている人は、自分たちの弱点を理解し対応策も練っているので、僕はこの質問が好きです。 ※ 雨が似合う景観作り、雨が似合う浴衣や傘作り、肌が潤う、下水処理能力を上げるともっといい街になる。 などなど。雨を受け入れるところから始まるわけですね♪勉強になりました!ありがとうございました^^q 【番外編】キングダムの世界外観も派手に世界が広がっていましたね。 写真撮影可のところもあり、とても楽しめました(^^♪ まだ読んだことが無い人は、ぜひ♪ 困難に立ち向かう強さや、支える温かさが身に着く、そんな素敵なマンガです。 【番外編】すごい数字BESTは40秒ちょっとだそうです!そこで質問しました。 「 君はとてもすごい^^君がすごいと思う人と君との違いはどこだって思う? 」と。 『 3,4手先まで僕は読めますが、すごい人は10手先まで読んで、6秒で完成させます。 』十分すぎるほど君もすごいぞ^q ※ ※ 【下】夜食めろんばん 注文してあったメロンパンを取りに行きました。コンビニで扱う数をはるかに超えた数字ですね^^電気代とかガス代レベルの数字でした!美味しく頂きました(^^♪ 4組のひととき観えた景色は最高の思い出ですね! 4組のひととき今でも蘇ります! 学校解散2日間で培った仲間との絆を宝物にしていこう^ - ^ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |