4/26【あすなろ】今日の様子(1・2年生)
【あすなろ】 2023-04-26 18:18 up!
4/26【5年生】音楽 低音を鍵盤ハーモニカで演奏しました
音楽の時間、和音や低音のはたらきの単元を学習しています。5年生の音楽でヘ音記号を学習しました。そして低音の旋律を鍵盤ハーモニカで演奏しました。ト音記号のある高音の旋律を右手で演奏するので、低音は左手で演奏します。鍵盤ハーモニカは右手で演奏するのに慣れているので、左手で演奏するのは難しかったです。
【5年】 2023-04-26 18:18 up!
4/26【3年生】総合的な学習の時間 タイピング練習
総合的な学習の時間にコンピューター学習をしました。タイピング練習はマナビジョンのタイピング上級編で時間を設定してクラス全員で競い合うように練習しています。その後、ラインズeライブラリの学習の仕方を確認して、クラスの課題に取り組みました。
【3年】 2023-04-26 18:18 up!
4/26【3年生】音楽 旋律を重ねて歌いました
音楽の時間、「楽ふとドレミ」の学習をしています。鍵盤ハーモニカは「キラキラお日さま」の練習をしました。鍵盤ハーモニカのテストにチャレンジした子どもたち全員が合格することができました。歌唱は「小さな世界」を練習しました。男子と女子に分かれて歌の後半部分の設立を重ねて歌いました。
【3年】 2023-04-26 18:18 up!
4/26 【3年生】図書館探偵団
今日は図書館に行って、末広小学校の図書館には、どこにどんな内容の本があるのか調べました。「こんな風に本って並んでるんだ〜。」や「好きな本は9番にあったよ!」などとても嬉しそうに話していました。
【3年】 2023-04-26 18:18 up!
4/26【1年生】今日の様子
国語では、ひらがなプリントに取り組みました。算数では、6から10までの数をかく練習をしました。生活では、校内を歩いてどんな教室があるのか皆で確認しました。
【1年】 2023-04-26 18:18 up!
4/26【4年生】図工では
2時間目の図工では、写生会に向けて、何を書くのかを考え、書き始めました。
消火器や傘、サッカーボール、ランドセル、ぼうしなど複雑な形のものをよく見て書くことができました。
次の図工は、2週間後になります。
どんな作品が仕上がるのか、楽しみですね!
【4年】 2023-04-26 18:17 up!
4/26 【4年生】今日の1時間目
今日の1時間目の様子です。
1組は、図工で絵の具を使用していました。
2組は、社会で愛知県の学習をしています。
3組は、算数の復習を行っていました。明日は、4年生初のテストになります!
一生懸命授業に取り組んでいます。
【4年】 2023-04-26 18:17 up!
4/25【4年生】朝の様子
今週の週目標は【自分からすすんであいさつをしよう】です。
朝、代表委員の児童が登校後、門に立って元気にあいさつをしました。
朝、あいさつをすると元気になったと話す児童もいました。
あいさつを大切にしていきたいですね。
【4年】 2023-04-25 19:09 up!
4/25【3年生】英語 今年のALT(英語指導助手)
3年生になり、時間割に英語が入ってきました。1、2年生は学期に2回、年間6回の英会話の授業でしたが、一宮市の小学校では3、4年に総合的な学習の時間の一部として英語を行い、5、6年生は教科として英語の授業を行っています。今週の英語の授業にALT(Assistant Language Teacher)が来ました。今年から新しい先生になりました。昨日、今日と3年生たちと触れ合っていました。
【3年】 2023-04-25 19:09 up!
4/15【3年生】算数 12こを3こずつ分けるには・・・
算数の時間、わり算の学習をしています。前回までのわり算の学習では「等分除」(全体の数÷いくつ分=1あたりの数)で12こを3人に同じ数ずつ分けました。今回は「包含除」(全体の数÷1あたりの数=いくつ分)で12こを3こずつに分けました。子どもたちは図を上手く使って何人に分けられるかを調べることができました。
【3年】 2023-04-25 19:09 up!
4/25【1年生】50メートル走
1年生の体力テストを行いました。1年生の種目は50メートル走です。どの子も全力で走っていました。
【1年】 2023-04-25 19:09 up!
4/25【図工】 ランドセルの写生
図工で、以前下書きをしたランドセルの色塗りをしました。まずは、絵の具の量をうまく調整しながら、グラデーションを学習しました。これを使ってランドセルを描くと、光に当たる部分を表現することができ、すばらしい作品ができました。
【6年】 2023-04-25 19:08 up!
4/25【5年生】 漢字の成り立ち
国語では、漢字の成り立ちについて学習しました。もともと絵や記号で表していたものを、共通理解することができるように漢字がつくられました。今回は一人一人が描いた絵から、どのように漢字がつくられたのか考えながら学習することができました。
【5年】 2023-04-25 19:08 up!
4/25【教職員】一斉下校の後は
一斉下校の後は、全職員総がかりで職員作業です。まず、熱中症対策のためにテントを立てました。屋根の部分は、遮光ネット!太陽の光は防ぐし、風通しもよい優れものです。しかも、強い風でもテントが飛びません。同時に、スポーツテストの準備でライン引き。たくさんの人数がいります。砂場では、耕運機を使って、子どもたちがけがをしないように柔らかくします。一斉下校後の一コマです。
【校長室より】 2023-04-25 19:07 up!
4/25【委員会】朝はあいさつですてきな笑顔に
朝のあいさつがずいぶんよくなってきたなぁと思い、子どもたちにも集会や放送で話をしてきました。今日は、代表委員会があいさつ運動をしてくれていましたが、いつもの倍以上の素晴らしいあいさつが飛び交っていました。さすがに、友だちの力は大きい!すごいなぁと実感しました。代表委員会の皆さん、おかげで「す」てきな 「え」がおが たくさん 「広」がりました。ありがとう!!
【校長室より】 2023-04-25 18:02 up!
4/24 【2年生】生活科
今日は生活科で、綺麗に咲いたチューリップの花が枯れたので、鉢をきれいにしました。次に野菜のミニトマトを育てる準備をしました。
【2年】 2023-04-24 19:19 up!
4/27【全校】朝の風景
今年度から、朝の健康観察を各自がタブレットで行うことにしました。大きな理由は、心身の状態を自分自身で客観的に把握すること、また、言いにくいことも個別に担任に伝えられるからです。今は、3年生以上が取り組んでいますが、低学年もタブレットの扱いに慣れてきたら、導入していきます。子どもたちの順応性は高く、登校した子からタブレットを使い、健康観察をしたり、電子黒板を見て連絡帳を書いたりするなど、落ち着いた朝の風景が見られています。
また、保護者の方にはGoogleフォームを送っていただいています。若干、昨年度より入力項目が増えましたが、その分連絡帳を書いたり、電話をしたりする必要がないようにさせていただきました。さらに、お子様自身の健康観察と連携させることで、担任も総合的に健康観察ができ、一元管理することにより学校全体で子どもたちを見守ることができるようにしています。なお、原則お休みなどの場合、お電話は必要ありませんが、直接お話したいことがあれば、従来通りお電話いただければ結構です。子どもたちの「すてきな えがおを 広げる」ために、今後もご理解とご協力をお願いします。
【校長室より】 2023-04-24 18:25 up!
4/24【1年生】今日の様子
音楽では、校歌を元気よく歌いました。算数では、数図ブロックを使って、「いくつといくつ」を勉強しました。体育では、雲梯の練習をしました。みんなよく頑張っています。
【1年】 2023-04-24 17:20 up!
4/24【5年生】ペア活動 3年生のみなさん、よろしくね
今日、屋内運動場(体育館)で3年生と5年生のペア活動を行いました。1年間一緒に活動するペアの相手と交流しました。高学年として3年生をしっかりと引っ張っていきます。
【5年】 2023-04-24 17:20 up!