最新更新日:2024/07/01
本日:count up26
昨日:145
総数:424858
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

本の病院ブックママ&図書室整備

学校の図書館は、子どもたちが本に親しむ場。
様々な資料 や情報を学習で活用する場として
とても大切な役割を担っています。
子どもたちにとって、学校の中にある一番身近な場所、
それが図書館だと思います。
ただそこに本が置いて あるだけではなく
そこに子どもと本をつなぐ人がいて
初めて機能を発揮することが出来るのだと思います。
そして、より豊かな読書環境を整えるためになくてはならないのが
ボランティアさんのサポートです。
本日は、ページがはずれた本の修理や背の部分がはがれた本の修理などを、丁寧に対応して頂いておりました。
ボランティアさんには、地域の方々や西小学校PTAの保護者の方々など、色々な方が参加されております。
未来を担う子どもと、本との素晴らしい出会いのため、皆さまにお力をお貸しいただければ幸いでございます。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

CSディレクター&スクールコーディネーター
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館ボランティア打合せ会

本年度もスタートしました。
保護者の方々、地域の方々。
たくさん集まって頂きました。
今回の打合せ会では、昨年度における活動のふりかえりを行いました。
ボランティア同士で、効果的な活動や 子どもたちの様子などについて情報を 交換し、学ぶ姿勢をもちながら活動をしようと新たな決意をしました。
これからの活動が非常に楽しみです。

CSディレクター&スクールコーディネーター
画像1 画像1

ソーラン、ソーラン

踊ってます!
休み時間も、ソーラン、ソーラン!
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみの処理は

社会科見学に向けて、ごみの処理の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

背負う一文字

ソーラン節で、背中に背負う一文字を書き始めました。よおし!気合い入るぞー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割り算の筆算

割り算の筆算って、なかなか手強い…
頑張るぞ

画像1 画像1
画像2 画像2

図工 ひもひもねんど

 ねんどを伸ばして、ひもの形を作ってから、ひもから想像できるものを作り出しました。
 一人一人個性あふれる作品がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスの練習

運動会に向けてダンスの練習をしています。
本番まであと少し!
元気いっぱい楽しく踊ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習

 家庭科の調理実習では、スクランブルエッグを作りました。卵に牛乳を混ぜて作ることに驚いている子もいました。フライパンと箸を上手に扱い、きちんと調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習

5年生が漢字ドリルで新しい漢字を学習しています。
一文字ずつ丁寧に練習しています。集中力がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除も頑張る6年生

週初め。運動会に向けて一直線の今ですが、日頃の活動にも手を抜きません。
一生懸命掃除をしています。
一つ一つ丁寧に取り組めるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなもの、みつけたよ

学校探検のまとめとして、見つけたものの中から特に伝えたい物の絵を描きました。
体育館を見に行った子たちは、6年生の鼓笛練習の様子を見せてもらうことが出来ました!
迫力のある練習を見て、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!

5年生が団体競技の練習をしています。
今までやったことのない種目ばかりで、みんな楽しそうです!チャレンジする気持ちが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 リレー会

 6年生で初めてリレーの練習を行いました。個々のスピードやバトンパスもさすが6年生でした!まだまだタイムを短くできるように、これから練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミラクルミルク

国語でミラクルミルクの学習をしている3年生。文章を「はじめ」・「中」・「おわり」に分ける活動をしています。文章全体の流れや、鍵となる言葉に着目して分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算

3年生は、わり算の学習をしています。わり算の計算をすることはとても素早くできるようになってきたので、次は文章問題に挑戦です。何でこの問題はわり算の式になるのか、ペアの子に自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗をうえました2

自分の野菜に名前をつけたり、違う野菜の葉を触らせてもらったりして、「手ざわりがちがう!」と言いながらよく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本は何が多い国?

社会「国土の地形の特色」の学習です。
いろんな写真の中から、どの写真が日本の写真か当てるクイズに挑戦しました。
砂漠やジャングル、平原や山地など、地形に注目して日本を当てることができました。
その後、GoogleEarthで日本の様子を見てみました。「日本は山が多い国!」と気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の子供たちは、新しい学習にも意欲的に取り組んでいます。算数は、いよいよ「わり算」に入りました。社会では、学校のまわりから、裾野市全体の学習に進んでいきました。

何が できるかな?

 家からもってきたペットボトルやカップなどを芯にして、紙ねんどで思い思いの作品を作りました。思い描いた形にするために頭をフル回転し、試行錯誤しながら制作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 ALT来校
5/18 1・6年生ペア活動 ICT支援員来校
5/19 ALT来校
5/20 お休み
5/21 お休み
5/22 朝:読書 眼科検診(全学年) ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242