最新更新日:2024/11/14
本日:count up11
昨日:522
総数:2887490
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 仲間とともに学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業の様子です。調べたことをタブレットを活用して発表しています。発表者も素晴らしいですが、聞き手も素晴らしいです。お互いにレベルアップしていきましょう。

時間エスプレッソ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーヒーを飲む中学生も意外と多いのだと^ー^

【 エスプレッソ 】は、30ccくらいの量で極めて濃いものです。
10気圧近くで、いれたてをサッと飲んで、「 アフターテイストを楽しむ 」って通は言いはります(^^♪




 さて、ISIKENと呼ばれる2年生の宿泊行事の準備が進んでいます。
きっちり素早く終わったグループは、自分なりの時間を過ごしていました♪

 時間を自分のプラスに使える【 行動力 】も才能の一つですね。
よく頑張りました!!




 ちなみに、絵を描いたり(とても上手)、百人一首でコンピューター相手に1.8秒弱の短い時間内に札を取る挑戦もしていました(強すぎ)。プログラミングではPythonを使って楽しんでおりました!トランプタワーも見事でしたね^^q

3年生 ポイントは全員の笑顔

 修学旅行の決めごとも、日々の班活動も、学級レクも・・・全員の笑顔を実現するのはむずかしいことかもしれません。
 でも、笑顔になりきれていない子の気持ちに思いを馳せることは、全員の笑顔に近づく第一歩かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ポイントは全員の笑顔

 今日の午後は、生活班の仕事分担表を作ったり、学級で修学旅行のバスや新幹線の座席を決めたり、3日目のクラス別行動の予定を立てたり、親睦を深めるため学級レクをしたりしました。
 ポイントは全員の笑顔でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャップが成長に

画像1 画像1
50分の授業の中で、最も時間を使っているのが【 考える 】ですね^ - ^
最も難しいのが【 書き出す 】ことです。

そして観た風景や物を、絵を描く時に似ていると思うことがあります。
それが「 ギャップ 」

わかっていると思っていたことが、いざ形にしてみると何か違う…
これがまた楽しいですよね^ ^

勉強も、確かめる意味で書き出すことを大事にしていきたいですね!今日もよくがんばりました‼︎

1年生 研タ

卒業式の日の自分に向けて手紙を書いています。

「幸せに生きていくとは?」
という3年間かけて考える問い。

そして、幸せになるために、3年後どうなっていてほしいのか?
そんなことを考えながら手紙を書きました。
無口で真剣に書いている姿が素敵です✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともに歩む

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年の学習に入り、みんなの気持ちも高まっています^ - ^
気持ちと吸収のコントロールやバランスってとても難しいものですが、仲間がいるとそれができやすいって場面も多いですよね♪
支え合おうとする意識が互いの成長を呼び込むのですね^ - ^q

その一段(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習試合や春の大会などで経験してきたことがここにあります^ - ^
たくさんの失敗や成功は、日々の練習の最高の宝物ですね!
上がるだけでも大変な一段の階段、今日もよくがんばりました!

夏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものランニングと向上坂ダッシュの後、【 部活動激励会 】の動画作成のための、頑張り写真を撮影にまわりました^ - ^

3ヶ月後の管内大会に向けてグラウンドやコートから熱を感じました♪
一回一回に魂込める犬中生を応援しています‼︎

3年生 英語の授業 ペアトーク、ペア音読

 生きた英語は、伝える 伝わる コミュニケーションの場が大切です。
 会話を楽しみながら、1回、1回の練習の機会を大切にしてほしいものです。
画像1 画像1

3年生清掃風景 床も心も研いています

 清掃中、熱心に床を研く姿がどの場所でも見られます。きっと床だけでなく心もピカピカになっていることでしょう。後ろ姿であるべき犬中生の姿を見せる3年生になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学んだ視点

画像1 画像1
画像2 画像2
8個のキーワードから、教科書内のどの作品かを考える時間、とても面白かったですね^ - ^

興味深かったのは、どの班も異なる作品になり、しかもどれもが納得できる説明であったという点です♪
作品と会話しているような時間楽しかったです、ついつい長居してしまいました^ - ^



検索アルゴリズムにかけたらどうなるんだろうという想像も楽しかったです。
ダブルクォーテーションで囲い、完全一致で検索にかけてみたところ、該当する作品はありませんでした💦人の感性はAIに勝る!

TECA

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の課題と向き合って、今日も頑張っています^ - ^

PDCAならぬ、TECAってワードを耳にしたことがあります。
トライ
 ▶︎エラー
  ▶︎チェック
   ▶︎アクション

やってみる勇気が最も難しいですが、挑戦するって楽しいものですよね♪

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
花の観察をしています。
スケッチ選手権開催中。

1年生 保健体育

楽しんだ先に上手になったがある。
全員で雰囲気をつくることが大切だ。

この2つを徹底しています。
体を動かすって楽しいですよね。

素早く着替えて、素早く集合。

すべては全員が動く時間を
すべては全員が楽しむ時間を
すべては全員が成長するための時間をうみだすために・・・

みんなの表情が周りの仲間の表情を明るくしています。

何事も始まりが大切!
画像1 画像1
画像2 画像2

情報へのアクセス速度(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
「 一日の間にどれくらいの時間、
   物を探していると思いますか? 」
 (手に入る物を対象にします。)




 ノートやプリントから、その人の工夫や考えが読み取れます。
見やすく色を使ったり、図形で囲ったり、空白でバランスを取ったり…。

 それらの良さは【 情報のアクセス 】のしやすさだと感じました。
あとから利用する場合、何がどこにあるのか探すのにとても時間がかかりますよね。

 
 今回は、色のインデックス付のノートでした。
教科ごとに分けているだと思いますが、ノートを探す手間も省けますね(^^♪




 質問の答え

 一日に20〜30分ほど【 探す 】行為をしているそうです。
思い出すのもその一つ。この時間をお金にしてみました。

 愛知県の一時間の最低賃金が「 986円 」です。
約330〜500円分、探している時間だとわかります。

 200日学校生活(社会人もそれくらい)があります。
1年で、「 66000〜10万円 」。

 物を整理しておく習慣で、情報に早くアクセスできるスキルを高めておくと、社会人になった時に、自由な時間を生み出しやすくなりそうです!って話でした^ー^q今日も良く頑張りました!!

サイコロと学びと

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 双六でゴールまで残り6マスなら、
  サイコロをいくつ振るとゴールの確率が高いでしょう? 」




すごろくって2種類あるそうですな。
2人で競う【 盤双六 】
多数で競う【 絵双六 】

双という字があるから、本来は2個サイコロを使うそうで。
1個か2個かを選択できたら面白いなあと思いました^ - ^



正解は1個ですね^ - ^1/6と5/36…あとはどんどん下がります。
1個に軍配♪
2年生の確率の問題でした!

これは双六で日本を巡る桃太郎電鉄のカード選択と同じですね^ ^
値段の高い特急カードか急行カードで十分か。
数字は思考の土台ですな。

自分なりのフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
【 理解 】の仕方って、色々な方法がありますね^ - ^

自学ノートを見せてもらうと、とてもよく伝わってきます。
問題をどんどん解いたり、色を用いてまとめたり…

方法について毎年本が出版されるので、固定の方法で成功するとは限らないってことですね♪
挑戦して自分なりの形を見つけていってください^ - ^q

【2年生】授業風景

各クラス授業が始まり、集中しています。授業と自学の両輪でさらに学力を伸ばしてほしいと思います。
がんばれ、たんぽぽ学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My…。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の価値観や才能、興味と合った活動は、そうでない活動より【 20〜40% 】成長するそうですな^ - ^




 しかし全ての活動が都合よく準備されているわけではありませんよね。
無敵のディズニーランドもリピート率が【 93% 】ほどって言われるくらいですから、楽しみや興味をどう持つか自分自身の姿勢が重要なのです。

質問
「 ではそのためにどんな力を磨くと良いのでしょう…。 」

 幅広く知識を受け入れることや、ポジティブな側面に目を向けることから始まると思います^ ^
どんな活動にも、自分を成長させる場だと考えた行動を心がけてみると、グングン伸びていくイメージができませんか^ - ^?

 初授業、みんなよくがんばりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp