生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

竹林の風通信

ゴールデンウィーク明け、楽しく休み時間を過ごしています☆
小文化祭も大変盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日5月8日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、ホイコーロー、パオズ、中華スープです。

ホイコーローも中華スープも春野菜がみずみずしくとてもおいしいです。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 連休明けも元気に登校することができました!
 仲間と思い出を笑顔で話している姿が見られて嬉しいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けて作成した、GooTシャツを配付しました!今週の校外学習に来ていく予定です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は小文化祭が行われます!
 1年生からも2組出場します!ドキドキです!

硬式テニス 春季団体戦

テニス部男女共に、今年度初めての団体戦に臨みました。
女子は、昨年負けた相手とも対戦しました。昨年よりも差が縮まっているのがよく分かりましたが、わずかな差で敗れました。
男子は、部員全員が出場しての団体戦でした。こちらもチームとして悔しい負け方をしました。練習通りのプレーを大会で発揮することの難しさを実感できたと思います。

プレッシャーのかかる場面で力を発揮できるかどうかは、自分や仲間を信じられるかどうかがとても大きいと思います。残りの期間で、選手だけではなく部員全員で気持ちを高めて、夏の大会をむかえたいです。

保護者の皆さま、送迎・応援など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月)に行う「ステージ発表会」のお知らせ

 連休明けの月曜日のお昼の時間に、「小文化祭」と称した有志によるステージ発表会を行います。これも今年度からの新しい取組です。
 第1回は4グループが発表をします。内容は、バンド演奏、ピアノ弾き語り+α、ダンス、漫才です。自分の特技や個性を発揮できる場、それを仲間と共有できる場となります。
 また、保護者の皆様の参観も可能です。お車で来校される場合は、中庭駐車場をご利用ください。

 小文化祭(ステージ発表会)
  日時 5月8日(月)13:15〜13:45
     ※ 各グループ5分以内での発表です。
  場所 体育館
画像1 画像1

バレーボール部

画像1 画像1
今日は小牧市の大会に招待していただきました。成長を感じる場面も見られましたが、課題もたくさん見つかりました。勝ち切れるチームを目指してまた頑張ります。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に犬山市民戦、午後に犬山たんぽぽ杯が行われました。犬山市民戦では例年以上の結果を出すことができました。
たんぽぽ杯では普段レギュラーとして出場しない3年生が頑張り、準優勝でした。
まだまだ可能性があるチームです。夏に向けてまたチーム一丸でがんばります。

5/3 バレー部市民戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW初日。バレー部は、犬山市民戦を行っます。秋から実践練習で力を付けてきた姿を見せてくれています。がんばれ!東中バレー部。

5/2 陸上練習の様子

画像1 画像1
 とても前向きにがんばるみなさんの姿はとてもすばらしいです。ゴールデンウィークに入り、練習が一時ストップします。また、みなさんとともに練習できること楽しみにしています。よいゴールデンウィークを過ごしてください。
画像2 画像2

5/2 陸上練習の様子

 種目別に分かれての練習が始まっています。今日は短距離と長距離の計測を行いました。自分の目標を定め、それに向けてがんばって取り組んで行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 給食後、放課の様子

画像1 画像1
 たくさんの笑顔が見られます。先生方も毎日元気に生徒とともに活動しています。2年生は自然教室で着るTシャツが完成したようです。学年スローガンの「Goo」をが入ったデザイン。とってもかっこよいです!
画像2 画像2

5/2 1年生英語の授業

 フォニックスに取り組んでいました。一生懸命グループで助け合いながら学んでいます。これからも、楽しく学習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 給食の様子

 今日は「端午の節句献立(ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、ほうれん草のなめたけあえ、若竹汁、かしわ餅)」でした。The 和食ですね。2時間目あたりから、さわらの照り焼きの匂いが教室にもただよい、給食の時間が待ち遠しかったです。昨日に引き続き、8日のステージ発表の告知放送もあり、今日も充実した給食の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 2年生国語の授業

 2年生の国語の様子です。小説「アイスプラネット」の学習をすすめています。みなさんは日頃から小説を読みますか?私は読書があまり得意ではありませんでしたが、昨年から読むようになりました。こういった国語の授業、読書をするときにも生かされているのだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 2年生道徳の授業

 「先輩って何だろう?」それぞれ考え方は違うかもしれませんが、みなさんももう先輩になったのですね。後輩に憧れられる先輩になっていって下さい。みなさんなら、そうなれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 今日は全校で交通安全教室を行いました。
 愛知県は全国で最も交通事故が多い県となっています。今日は警察庁が出している動画を視聴しながら学びました。
 交通手段として大変便利な自転車ですが、一時停止を守らないことや、脇見運転、イヤホンなどを使用しての運転など、危険運転の結果大切な命が失われてしまうことを学びました。
 命は一つしかありません。かけがえのないものです。交通ルールを守って生活することの重要さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

 今日は7限の時間に交通安全教室を開きました。
 今年はDVDを用いて、危険な自転車の運転や注意点、自転車に乗る際のルールなどについて再確認することができました!登下校を含め、自転車にのる場面が多くあると思いますので、誰もが安全に、安心して生活できるように学んだことを心がけていってほしいと思います。
画像1 画像1

令和5年度PTA年間計画

 先日PTA委員総会が行われ、本年度の事業計画が承認されました。
 本年度のPTA活動がどのように行われているか、学校ホームページにも公開していきます。また、事業計画もホームページに載せていくのでご確認ください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744