最新更新日:2024/11/08 |
5月12日 3年生 図工
図工の時間に、「虫眼鏡で花を見ている自分」の絵を描いています。花や人間の色合いを考えながら、絵の具を使って色塗りを進めることができました。完成するのが楽しみです。
5月12日 4年生 反復横跳び
今日の体育では、体力テストの反復横跳びを実施しました。
これまでにしっかり練習してきたので、素早く横跳びするコツを生かし、今まで以上の力を発揮することができました。 5月12日(金) 6年生 あいさつ運動最終日代表委員や、進んであいさつをしてくれた子たちのおかげで一週間、さわやかなあいさつが学校に広がっていました。これからも、続けていってほしいと思います。 5月12日 5年生 家庭科
家庭科では、調理の学習に入りました。今日は、食べ物をおいしくする方法についてグループで話し合いました。たくさんの意見が出て盛り上がりました。5月末、6月初めに調理実習をする予定です。
5月12日 4年生 「左右 書き順に気をつけて書く」右と左の書き順から、始筆を意識して書くことを勉強しました。 また、2つの字のバランスにも気を付けて練習しました。 5月12日 くすのき 活動の様子
学習に一生懸命取り組んでいます。スピーチ学習のポイントを確認しながら発表を行っています。
5月12日 くすのき 活動の様子
習字の学習では、お手本をよく見て書けました。水やりを毎日欠かさずがんばっています。
5月12日 くすのき 活動の様子
教えあいながら、お互いに励ましあいながら活動しています。
5月12日 ちょきちょきかざり 1年生
今日の図工の様子です。はさみでちょきちょききりこに挑戦。折って切ったらどんな模様ができるかな。細かく切ったらこんなに素敵な模様ができました。
5月12日 来週から始まります!「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー」
浅井4校学校運営協議会の学習・生活部会では、今年度も「早寝・早起き・朝ごはん」などの規則正しい生活リズムを作るとともに、家族との時間を大切にしていただきたいと考え『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー』の取り組みを進めていきます。
期間中、テレビを見たりゲームをしたりする時間や、携帯・スマホ・タブレットを使う時間を少し減らし、その時間を、親子で読書や学習、料理や掃除などに活用していただきたいと考えています。 『スイッチOFF』を、家庭でのコミュニケーションの機会としていただけることを願い、ご案内申し上げます。 1学期は、来週5月15日(月)から19日(金)までです。 なお、『チャレンジカード』については、5月15日(月)にお子さんを通じて配付いたします。 よろしくお願いいたします。 5月11日 4年生 音楽『TODAY』の曲が教室に響き渡り、素敵な合奏になりました。 5月11日 3年生 モンシロチョウの幼虫・さなぎの観察
今日の理科の時間は、学年園のキャベツにいるモンシロチョウの幼虫・さなぎの観察をしました。教室でも飼っていますが、野生で育っている幼虫・さなぎの姿に、子どもたちは興味津々でした。
5月11日 2年生 ミニ避難訓練5月12日 きれいにさいてね 1年生
1年生のお友達は毎日、朝や帰りにあさがおの種さんのところへ行きます。「おはよう!」「大きくなぁれ!」とお話をしながらお水をあげています。早く芽が出ますように…。
5月11日 避難訓練 1年生
今日はミニ避難訓練がありました。突然の地震発生の放送も落ち着いて聞いて、すばやく机の下に避難することができました。
5月11日 くすのき 活動の様子
図工で粘土をしました。思い思いの形を作りました。学習も集中しています。
5月11日 くすのき 活動の様子
避難訓練では、すみやかに安全を確保することができました。交流授業ではしっかり話を聞いてがんばっています。
5月11日(木) 6年生 ミニ避難訓練放送を聞いて、すばやく避難の姿勢を取ることができました。 5月11日(木) 6年生 書写の時間漢字とひらがなのバランスを考えながら、書いていました。 5月11日 第1回浅井中学校区青少年健全育成会が開催されました以下の議題について協議、承認されました。 【第1回浅井中学校区青少年健全育成会】 1 令和4年度浅井中学校区青少年健全育成会事業報告 2 令和4年度浅井中学校区青少年健全育成会会計報告 3 令和4年度浅井町健全育成会会計報告 4 令和5年度浅井中学校区青少年育成会事業計画 5 令和5年度浅井中学校区青少年健全育成会会計予算案 6 令和5年度浅井町健全育成会会計予算案 7 健全育成会だよりの原稿依頼について 8 浅井中学校区安全マップについて 9 浅井4小中学校連携あいさつ運動について 各校の生徒指導に関する情報交換を行いました。 地域のみなさまにたくさんのご協力をいただいています。 ありがとうございます。 |
|