生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

SUNNY通信

 放課もたくさんの笑顔に囲まれています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 放課もたくさんの笑顔に囲まれています!

本日の給食 〜端午の節句献立〜

本日5月2日(火)の献立は、

ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、ほうれん草のなめたけあえ、若竹汁、かしわ餅です。

端午とは「月の端(はじめ)の午(うま)の日」を意味します。「午」は「五」に繋がることから毎月5日を指し、特に5月5日を特別な日とするようになりました。時代と共に男の子の成長を祝い、健康を祈る日となり、家の中に鎧かぶとや武者人形を飾り、庭には鯉のぼりをあげてお祝いします。
節句を祝う食べ物として「ちまき」「かしわ餅」が有名ですが、他にも竹が真っすぐ成長することから「たけのこ料理」や出世魚(しゅっせうお)でお祝いします。出世魚とは、成長とともに呼び名の変わる魚のことを言います。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 3組体育の授業はスターティングブロックの使い方を練習していました!
 仲間と助けあいながら取り組む姿が見られました!

重要 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
 学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

→ 学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合の対応ガイド ライン」(令和5年5月改訂版)
→ 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023年5月8日〜)

SUNNY通信

 朝の時間に成長マインドセットについての連絡がありました!
 今年度「青葉の会」と題して、外部の企業と連携をして、成長マインドセットのワークショップを行います!その事前学習として自分の身近な人の成長ストーリーについてインタビューを行います!当日の学びが有意義なものになるように聞いてみたいと思う人に依頼をして話を聞くことができるとよいと思います!新たな取組になるので、今後どうなっていくかとてもワクワクしています!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 朝のSTではさまざまな係からの連絡がありました。代表者会からはTEAMSUNNYの5月の目標が伝えられました!
 5月の目標は「校外学習を通して築いた絆をもとに、チームワークを高めよう」です!来週に迫った校外学習は、誰にとってもかけがえのない思い出になり、TEAMSUNNYとして成長を感じられる1日になってほしいと思います。そしてその経験を今後の生活に活かしていくことができるとうれしいです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 明日から連休に入ります!連休前最後の1日も元気に過ごしていきましょう!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り16日!
ゴールデンウィーク前、ラストの日です!今日も頑張りましょう!

5/1 東仲タイムの様子

 体育館ではバスケやバレーのスポーツをして交流する人たちが集まりました。予想以上に多くの人が集まり、思っていたような活動が出来なかったかもしれません。次回以降の課題として検討していきますね。また、生徒のみなさんの主体性を育む活動ですので、何か思ったことや要望があれば教えてください。東仲タイムは、限られた回数しかありませんが、みなさんにとってよりよい時間にしていけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 東仲タイムの様子

 ST後30分、仲間と自由に交流できる時間が東仲タイムです。仲間とともに、それぞれがやりたいことをして過ごす素敵な時間になりました。図書館でゆっくりと本を選び、素敵な本に出合えた先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 1年生英語の授業

 be動詞、一般動詞を使った疑問文の学習をすすめています。答えるときは、「be返し」、「do返し」ですね!みんなで学び合う姿、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 2年生理科、英語の授業

画像1 画像1
 理科は化学反応式の学習です。丁寧に教えてもらっていますが、なかなか難しいですよね。分からないことはどんどん聞いて、身に付けていってくださいね。
 英語の授業では第5文型(SVOC)の英文の学習をしました。文型をしっかりと理解できると、英語が得意になっていくと思います。
画像2 画像2

5/1 2年生国語の授業

 国語の授業では、小説「アイスプラネット」の場面分けを行いました。時・場所・出来事をポイントに、グループで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生道徳の授業

 「歩きスマホ」について考えました。よくないことは分かっていても、なかなかなくならない世の中です。それをなくすために、法律は必要かどうか。経験や様々な立場に立って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生給食の様子

 給食の時間の楽しみの1つは放送です。今日は来週行われるステージ発表会の出演者紹介がありました。5月8日のお昼の時間に行います。みんな応援しに来てくださいね。清掃も一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 1年生道徳の授業

 正義について考えました。日本や世界のヒーローでなくてもいいんです。成功者でなくてもいいんです。身近な人に寄り添えるやさしいヒーローでありたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生体育の授業

 東部中学校は自然に囲まれた学校です。とても幸せな環境で学校生活を送れていると思います。この場所で出会えた仲間や先生達とともに、東部中学校での学校生活をエンジョイしていきましょう。未来は分かりませんが、今を一生懸命生きることは誰にでもできることです。一生懸命なみんなの姿がとっても大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生体育の授業

 よい天気の中、3年生の体育の授業が行われました。今日は50M、100M、200Mの計測でした。一生懸命な皆さんの姿、とっても素敵でした。この仲間と過ごせる1日1日を大切に過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は初めての東仲タイムが行われました!
 外でサッカーをしたり、教室で絵を描いたり、体育館でバスケをしたりと思い思いに時間を過ごしました!みんなとってもいい笑顔でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744