最新更新日:2024/11/21 | |
本日:21
昨日:52 総数:489777 |
6年生 書写 4/17太い筆や細い筆があるか、確認しながら道具の準備をすすめています。 5年生 道徳 4/17大谷翔平選手は、どんな思いで「目標達成シート」に当時の夢を書きこんでいたのでしょう。 一人一人、大谷選手の思いに考えを巡らせながら、ワークシートに自分の言葉で書きこんでいました。 4年生「ひじを上げて」「脚を使って」 投げ方のポイントを確認しながら、楽しく取り組んでいます。 3年生 国語 4/17まず「どきん」という詩の初めの5行をノートに書いています。 一行書いたら一行開けて・・・・・。 ノートの使い方を習いながらすすめています。 2年生 算数 4/17黒板に書かれている表について、先生が子どもたちに問いかけています。 「いちばん多いのはどれ?」 「いちばん少ないのはどれ?」 「どうしてわかるの?」のという問いかけに対して、「高さでわかります」と多くの子が答えていました。 1年生 算数 4/17すうずブロックを使って考えて学んだあと、使ったすうずブロックを片づけています。学習用具を出したり片づけたりすることも、大切ですね。みんな、一生けん命取り組んでいます。 ふれあい・学年集会(4/14)ふれあい・春みつけ(4/14)ふれあい学級 図画工作 4/14目を大きく書いたり、背景をさまざまな色を使ってぬったり、工夫をしながら描きすすめています。できた作品は、先生に見てもらっています。 6年生 体育 4/145年生 家庭科 4/14家庭科の授業というのは、みんなの生活をよりよくかえていくものだということを学んでいます。 4年生 算数 4/14
分度器を使って、書くの大きさをはかっています。
担任の先生から「今日、初めて分度器を使うから、まちがえてもいいよ」という声をかけられながら、一生懸命、取り組んでいます。 3年生 国語 4/14先生がスピーカーから流した音はなんの音でしょう。 みんな、手をあげながら、さまざまな答えを言っていましたが、きつつきが木をつつくことだとわかった時は、驚きの声があがっていました。教科書を読んで理解するだけでなく、こうして音を聞くことも含めて、どんな物語なのか、想像しています。 2年生 生活 4/14
「はるみつけ」の時間です。
「このお花、下の方がピンク色」 「むらさきのお花があった」 「鳥がいた」 大人が「雑草」と呼んでひとくくりにしてしまう草花の美しさ、素敵さを子どもたちは見事にみつけていました。 1年生 国語 4/14
教科書の絵を見て気づいたことを、グループの子に言葉にして伝え、お互いに聞き合っています。
また、先生のお話を聞く時は、先生が手に持っている「ちゅうもく」とかかれたウチワの方を見ます。ウチワにはピカチュウの絵が描かれているので「(ピカ)ちゅうもく」です。 ふれあい・体育の授業(4/13)ペア学年による清掃活動 4/13
今週は清掃活動が本格的に始まりました。
6年生と1年生・5年生と3年生・4年生と2年生というペア学年で、取り組んでいます。6年生の子が実にていねいにホウキの使い方を1年生の子に教えている場面をみかけました。高学年のすべての子がリーダーとして活躍できる、西成東小の「ペア掃除」。 これによって、教える高学年の子・教えられる低学年の子、それぞれの心が成長します。数年後には、低学年だった子が高学年になり、今度は教える側となって活躍してくれます。 ペア掃除を通しての、みんなの成長が楽しみです。 6年生 算数 4/134年生 音読・音声計算の準備 4/13「姿勢がよくなったね」「ありがとう、という言葉がいいね」と担任の先生から認められながら、授業がすすんでいます。 5年生 学級活動 4/14 |
|