ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.17 新旧PTA本部役員会

 令和4年度の本部役員と令和5年度の本部役員候補の方が集まって、役員会を行いました。主な内容は、24日(月)に開催するPTA総会についてです。当日の役割分担や進行の仕方を確認しました。
 PTA総会は令和4年度のPTA活動の総括と令和5年度の活動の計画を決定する会です。多くの会員の方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

4.17丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数で数図ブロックを使って教科書のイラストにあるものの数を表します。
 ブロックの色を変えて比べることで、どちらが多いかよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育で体を動かしてレクリエーションです。
 3人組を作り、「オオカミが来たぞ」の声で「リス」の子が動き、「木こりが来たぞ」の声で「木」の子が動き、新たな3人組を作ります。
 みんな楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 漢字ドリルで新出漢字の練習です。
 出来事 商売 物語…
 つぶやきながらしっかりと覚えていきます。

 終わったら、同音異義語も自分で書き加えたり、調べたりすると、力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語で『白いぼうし』を読み進めます。
 場面ごとにだれがどんなことをするのかまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で 整数や小数を十分の一、百分の一、千分の一にした時の小数点の位置について学習します。
 友だちと確認しあって…みんなしっかりと理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『帰り道』を初めて読んだ感想を書きます。森絵都さんの作品です。
 これからみんなで登場人物の心情や人物像を読み取っていきます。
 どのようなことを手がかりにして読み取っていくのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 音楽に合わせて教室を歩き、曲が止まると立ち止まります。
 鈴を手に持ち、曲調に合わせてふったりたたいたりして音楽を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 学び集会(学習マナー強化週間)

 今日から21日の金曜日まで、学習マナー強化週間です。今年度も定期的に基本的な学習マナーを振り返ることで、学力向上の一助となればと考えています。
 朝のオンライン集会で、児童会役員が今回振り返る5つの学習マナーについて、発表をしました。良いスタートがきれた新学期、この調子で学習マナーも守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 あいさつデー

 今日は第3月曜日であいさつデーです。今年度も、あいさつの意義について考え、自分からあいさつができるようにするきっかけとして「あいさつデー」に取り組みたいと思います。
 本校では、朝、児童会が中心となってあいさつ運動を行いました。
 学校、家庭、地域で、この取り組みをきっかけに、大人も子どもも、さわやかなあいさつができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14  あいさつデー(4月17日 月曜日)

 4月17日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動は可能な方の参加で構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4.14 新しい学習を進めています! (6年)

 音楽、理科、英語など6年生の新しい学習が始まっています。子どもたちはとても意欲的です。学級目標などを話し合う時間もありました。毎日頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 ペア結成式を行いました!(6年生)

 6年1組は1年2組と、6年2組は1年1組とペア学年として、1年間様々な交流をしていきます。
 写真は、名刺の交換と「あっちむいてほい」をして遊んでいるところです。6年生は、お兄さんお姉さんとして1年生と遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 ペアを結成しました。(3年生)

 今年は3年1組は5年2組と、3年2組は5年1組とペア学級になりました。
今日はペアの結成を行いました。名刺を交換し、自己紹介をしました。今年もペア活動が予定されています。仲よく過ごしていけるといいですね、
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 各クラスでどんどん授業が進みます。どんどん問題に取り組む子もいれば、週末で元気がない子も…。土日はしっかり休んで、来週はまた元気に登校したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 道徳の『二年生になって』を読んで、2年生に進級して、どんなことをしてみたいかをみんなで発表しあいました。

 後者の外に出て見つけた「春」をレポートに的ました。摘んできた花を丁寧に描いていました。
画像2 画像2

4.14丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 漢字ドリルで新出漢字の練習です。「くさかんむり…」つぶやきながら覚えていきます。

 体育の授業の最後に「ねことねずみ」のおいかけっこをして楽しみました。子どもたちは体を動かすことが大好きです。
画像2 画像2

4.14丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 算数の時間に分度器の学習をしています。角度の測り方は完璧です!?

 英語活動の時間に世界のあいさつについて学習します。「ジャンボー」はどこの国でしたか?
画像2 画像2

4.14丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 英語の授業で最後にみんなで楽しくゲーム。元気いっぱいです。

 社会科で地球儀を見ながら世界の中の国土について学習します。興味津々です。
画像2 画像2

4.14丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 家庭科で『見つめてみよう生活時間』という単元を学習します。自分の生活時間の使い方に問題がないか見直しをします。


 算数で『対称な図形』を学習します。線対称の図形をよく見て、対象の軸で追ったときに重なる点や線、角について調べていきます。
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:24
総数:565022
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 一日観察日 航空写真撮影予備日
5/15 あいさつデー
5/18 資源回収 学校公開 第1回PTA委員総会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp