最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:966
総数:940661
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 習字ってこんなに楽しいんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)
 今日は、待ちに待った習字の日。
机の上の整え方、すずりの置き方、紙の折り方、全部新鮮で目を輝かせながら取り組みました。
今日は、梶原先生にいただいた自分の名前のお手本を小筆を使って水でなぞる練習をしました。
これからの習字が楽しみです。

学年園の除草作業 ゆめサポ

画像1 画像1
学年園の除草作業をしました。
一面に生えていた草を土と一緒に掘り起こしました。

これから、ますます草が生えるので、こまめに作業をしたいと思います。
一緒にいい汗かきましょう!

4年生図画工作「立ち上がれ!ねん土」

5月1日(月)
 図画工作の時間に、ねん土で作品を作りました。今回は、ねん土を立ち上がらせるというテーマで、試行錯誤しながら完成させていました。友達の作品を認め合いながら活動する姿は、とても立派でした。どれも素晴らしい作品ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
1組さんが草抜きをしてくれました。
5月には、生活科で野菜を育て始めます。楽しみにしていてくださいね。

2年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
1組さんもアサガオの種をプレゼントに行きました。
学級委員大活躍です!

5年生 「振り向きスロー」にチャレンジ

画像1 画像1
4月28日(金)
 体力テストに向け、今日は「振り向きスロー」にチャレンジしました。「あいち体育のページ」の動画を視聴した後、新聞紙を丸めて作った棒やボールで実践しました。投げるのが苦手な子たちも楽しく体育ができました。
画像2 画像2

5年生 国語「書写 毛筆」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
 国語の書写の時間に、毛筆に取り組んでいる様子です。今日は、中と外の組み立てに気をつけながら、「草原」という字を書きました。みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。

6年生 言葉について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 先日の学活では、教室の雰囲気をよくする言葉、雰囲気を悪くするについて考えました。班ごとに言葉を考えて、タブレットで共有しました。たくさんのふわふわ言葉が生まれ、さすが6年生でした。温かい言葉で周りの誰もが居心地が良いと感じられる雰囲気をつくっていきましょう。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 今日は5時間授業でした。皆さんが帰った後、校長先生が先生役、先生たちは生徒役で授業に関する勉強会を行いました。タブレットを使ったり、グループで話し合い活動を行ったりと、先生たちも力量向上目指して頑張っています。

5年生 図工「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 図工の時間に「心のもよう」を色で表現しました。それぞれが工夫して、思い思いの心の模様を描きました。

5年生 体力テストに向けて

画像1 画像1
4月27日(木)
 体力テストに向けて「上体起こし」と「反復横跳び」を練習しました。「上体起こし」では、グループでフォームを確認し、みんなで声をかけ合いながら練習しました。次に行った「反復横跳び」では、ステップが難しくいつもの力が発揮されない子もいましたが、「ゴールデンウィークに家で練習する」と前向きな子が多くいました。記録が伸びるといいですね。
画像2 画像2

1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 すっきりとした青空の下、学年揃って運動場で体育の学習をしました。初めに遊具を使ってサーキットトレーニングをしました。その後、50メートルを力いっぱい走りました。

5年生 家庭科室探検をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 家庭科室には何があるのか探しに行きました。
 あちこちに収納されているものを見つけるたびに、思わず感心の声が上がります。

 「理科室とは違って、家にもあるものがいろいろあった」
 「食器や道具が家よりもたくさん揃えてある」
 「ふざけて使うと危ないものもたくさんあるから、ルールを守りたい」

 家庭科の学習が楽しみになりました。

4年生 外国語「世界のあいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 4年生は、外国語で世界のあいさつを学んでいます。手を合わせたり頬を合わせたりと、日本との違いに驚いている様子でした。どの国のあいさつも、誰かと交わすと自然と笑顔になるのは世界共通ですね!!世界のあいさつと同時にあいさつの素晴らしさも学べました。

5年生 立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 立ち幅跳びに挑戦。
 より遠くに飛ぶためにはどうしたら良いのか、いろいろな跳び方を試しました。
 足を曲げずに跳ぶ、手を使わずに跳ぶ、足を閉じたまま跳ぶ
 よく跳ぶ跳び方、上手に跳べない跳び方、いろいろ試して自分の跳びやすい跳び方を見つけました。

5年生 「今日の給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 今日の給食は、ご飯とホキのフライのレモンソース、土佐和え、味噌汁でした。魚が苦手だと話していた児童も美味しそうに食べることができました。

1年生 からだほぐし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)
 雨が降っていました。体育館でからだほぐしあそひをしました。体幹が鍛えられそうですね。

1年生 おはじきゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 算数の時間に、5個のおはじきをいくつといくつにわけて、お友達とゲームをしていきました。お友達の問題、答えられましたか?

1年生 たねのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 1組さんも種のプレゼント、いただきました!

1年生 かきたいものなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 図工の時間に、描きたい太陽を思い浮かべて、画用紙に描きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023