最新更新日:2024/07/01
本日:count up30
昨日:145
総数:424862
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

お手伝い、大好き!

授業が終わると「先生、黒板を消してもいいですか?」と、友達と協力しながら、どんどんきれいにしています。お手伝いが大好きな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺん入り季節煮
・しらす入り野菜ソテー ・清見オレンジ

 今日は「ふるさと給食の日」でした。この日はいつも以上に静岡県の食材をたくさん使うようにした市内統一こんだてになっています。
 今回は、春に静岡県特産の黒はんぺんと、春においしい野菜を使った煮物です。給食室の大きな釜で煮込むので、とてもおいしい煮物になります。
 ふるさと給食の日は、毎月あります。静岡県や裾野市の食材を知ってもらう機会になればうれしいです。次回はどんなこんだてかな??
画像2 画像2

二人の関係はどうなった?

こちらのクラスでも、国語「みちくさ」の学習が進んでいます。
大ちゃんと健ちゃん、二人の関係が変わっていく様子を文章から読み取ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室1

交通安全教室が行われました。
自転車に実際に乗って、ルールを教わりました。

右足からペダルを踏み込むよ。
ブレーキは左からかけるよ。
自転車は自動車と同じになるよ。

たくさん大事なことを勉強しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!50m走!

 6年生で初めての50走の記録を測りました。勢いよく走り抜けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、登校してきたら、1年生の支度のお手伝いをしたり、牛乳パックの開き方を教えてあげたりしています。優しく声をかけたり、目線を合わせてあげたりしている姿が立派です!

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学級委員や児童会役員の任命式が行われました。6年生は委員会の委員長にも立候補し、「学校のために」という気持ちがあることがよく伝わってきました。最上級生としての第一歩、頑張ってほしいと思います。

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう 
・ハンバーグバーベキューソース
・コーンと枝豆のソテー ・キャベツのクリーム煮

 今日は40kgのキャベツを使ってクリーム煮にしました。キャベツがたっぷりでおいしくできあがりました。ハンバーグは人気メニューですね。今回は、給食室特製のバーベキューソースをかけました。

エンジン全開!


外国語、漢字、どの学習でもエンジン全開で頑張っている5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

みちくさ

国語「みちくさ」の学習です。
登場人物二人の関係について、図を使って整理しています。
みんな、集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

休み時間になると、元気に外に飛び出し、グランドで楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての外国語

 
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生からは新しい学習がたくさん始まります。

 社会・理科・総合的な学習・毛筆(書写)・リコーダー(音楽)そして外国語活動。今日は4クラスとも初めての外国語活動がありました。

 いろいろな国のあいさつを教わり、早速使ってみました。みんなノリノリで楽しく活動していました。

昼休みのあとでも…

外で元気いっぱいに遊んだあとでも、黙働掃除を頑張っています。
切りかえが出来るのがかっこいい5年生ですね。
画像1 画像1

頑張ります!

はじめての児童会!学校のリーダーとして頑張ります!
リーダーだけでなく、5年生のみんなに、下級生のお手本となる行動を期待しています。

画像1 画像1

係活動できらきら

黒板係や予定係など、係活動が決まり、一生懸命取り組む子供たち。
みんなのために進んで働く姿がとても素敵です。

画像1 画像1

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・チンジャオロース ・中華スープ ・ミニりんごゼリー

 今日は中華のメニューでした。チンジャオロースでごはんをもりもり食べました。赤いピーマンも入っていましたね。今週も元気にがんばりましょう!

国語「すごろくを作ろう」

国語の「すごろくを作ろう」では、3年生の1年間でどんな行事があるかについて確認して、それをすごろくにしました。生活科探検ではなく、社会科見学になることも知って、わくわくが止まりません。最後には、作ったすごろくで実際に遊んでみて、楽しみながら学んでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクです!

学年で整列の確認をした後、ぐるぐるリレーで確認をしました。あと一歩で勝てそうなチームも多かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活「ともだちできるかな」

国語の授業で、自分の名前を練習しました。今日は、生活科で、クラスの友達の名前を集める活動を行いました。「サインください。ありがとう。」「もう20人も集めたよ。」などと、楽しそうに活動している様子が見られました。みんな、友達の名前を少しずつ覚えてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 全校3時間 下校時刻11:40 給食・お弁当無し スクールカウンセラー来校 ALT来校
5/13 お休み
5/14 お休み
5/15 朝:読書 ALT来校
5/16 ALT来校
5/18 1・6年生ペア活動 ICT支援員来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242