最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:39
総数:491855
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月11日 交通事故ゼロで表彰されました

今日の午後、春の交通安全市民運動推進大会に参加しました。
葉栗北小学校は3年間交通事故ゼロ校として表彰を受けました。
これからも交通安全に心がけ、この記録を継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 2年 もうすぐ体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて幅跳びの練習をしています。
遠くまで跳べるよう跳び方の方法を確認しました。
手をしっかり振って跳ぶことができました。

5月11日 3年 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツの葉っぱにはアオムシがのっています。
アオムシの餌になるキャベツを採集しました。
種植えもしました。
みんなが植えた種が発芽する日が楽しみですね。

5月11日 4年 情景をイメージしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童たちは「さくらさくら」の学習をしてきました。
階名で旋律を歌ったり、歌詞をつけて歌ったりしました。
今日は歌や旋律で学習したことを絵で表現しました。
クーピーで色も付けました。
どの子のイメージ画も素敵に仕上がりました。

5月11日 5年 もうすぐ体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行います。
シャトルランの練習をしました。
タイマーに合わせて走ります。

5月11日 後片付けをおこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習が終わりお皿を洗ったり
フライパンを洗ったりみんなで分担して
片付けをしました。

5月11日 6年 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味付けも上手にできたね。
みんなで味わっていただいています。

5月11日 6年 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班でそろっておいしくいただいています。

5月11日 6年 おいしく作ってね

今年初めての調理実習です。
野菜炒めをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年 きちんとかけるように

スキルタイムでひらがなや数字をかく練習をしています。
担任の先生が丁寧に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 スキルタイムの様子

画像1 画像1
漢字の復習をしています。
これまで習った漢字を再確認しています。
画像2 画像2

5月11日 5年 体積の求め方の確認

スキルタイムを使って算数の復習をしています。
今回は体積の求め方。分からないところは友だちと教え合ったり、先生にきいたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 木曜の朝はスキルタイム

今日は1時間目の前に30分間のスキルタイムです。
漢字の復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 児童会のお仕事がんばってます

画像1 画像1
毎朝、児童会の子どもたちが国旗を揚げてくれています。
ありがとうございます。

5月11日 しっかりお世話をしています

子どもたちは登校すると生活科や理科で植えた花のたねのしっかり水をあげています。
芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年 せいかつ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習でアサガオを植えました。
「何色が咲くのかな」と、とても楽しそうに丁寧に植えてくれました。
明日からの水やりも頑張ってくれそうです。
アサガオが咲くのを楽しみに観察していきたいと思います。

5月10日 給食おいしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組です。
おいしく給食をいただいています。

5月10日 6年 行くなら「過去」か「未来」か?

「過去」派と「未来」派に分かれてディベートを行いました。
どちらが相手を納得させることができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年 本の世界はたのしいね

朝から先生が読み聞かせをしてくれています。
子どもたちは真剣に聞いています。
画像1 画像1

5月10日 朝スタートの様子

チャイムがなり。学校の一日がスタートしました。
朝の会を終えて、10分間のドリルタイムや詩の暗唱に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 引落日 ミニ通学団会
5/12 避難訓練 尿検査2 4時間下校
5/15 【委2】
5/17 4〜6年QU 定時退校日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553