最新更新日:2024/10/01
本日:count up35
昨日:117
総数:578929
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5/1【1年生】春の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と仲良く楽しく遊びました。

5/1【1年生】春の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当おいしいね。

5/1【1年生】春の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のおにいさん、おねえさんと一緒に稲荷公園に行きました。おにいさんたちとレクリエーションをして遊んだり、クラスのお友達とお弁当を食べたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。末広小学校での思い出がまた一つ増えました。これからもすてきな思い出をたくさん作っていきたいです。

5/1【2年生】春の校外学習 その3

ペアの子と一緒にお弁当を食べました。楽しみにしていたお弁当、みんなニッコリ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 【5年生】 ペアとの遊びでハッピー

 校外学習は、3年生とペアで彦田公園へ行き、楽しく過ごしました。公園では、広いグラウンドで「猛獣狩り」や「じゃんけん列車」などを通して、交流しました。また、代表委員や学級委員の児童が司会進行して、高学年としてのリーダーシップを発揮し、楽しい異学年交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1【5年生】 おいしいお弁当でハッピー

 今日は、校外学習でした。天気の良い日に外でお弁当を友だちと食べて、楽しいひと時を過ごしました。笑顔あふれる昼食時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1【6年生】校外学習 遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・6年のペア遠足では、どの子も元気に遊んでいました。ペアで鬼ごっこをする子や四葉のクローバーを探す子、シーソーのお手伝いをする子など一年生と一緒に楽しむ姿が多く見られました。高学年として一年生に声をかける姿もとても素敵でした。

5/1 【6年】 校外学習のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。どの子も大喜びでおいしく食べました。お弁当で元気をチャージし、午後も元気に遊びました。朝早くからご準備いただきありがとうございました。

5/1【6年生】校外学習 レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習ではペアでレクリエーションをしました。

代表委員の人が中心となり、「猛獣狩り」と「息を合わせてジャンプ」をしました。

ここでも1年生のペアの子がルールを理解して楽しめるように、優しく声を掛ける姿がたくさん見られました。

5/1【4年生】3、柳下公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柳下公園に到着後、おうちの方に作ってもらったおいしいお弁当を食べ、遊具やだるまさんが転んだなどで楽しく安全に遊ぶことができました。

学校に帰ると、遊び疲れヘトヘトになっている子もいました。
GW、ゆっくり休んでまた来週元気に登校してくださいね!

5/1 【4年生】2、町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柳下公園に行く前に、末広小学校の周りを町探検しました。
5つのポイントを自分の目で確かめました。
2年生の子に読み方を教えてあげたり、代わりに漢字を書いてあげたり、安全に道路を渡るように声をかけたりと優しく接する姿が多く見られました。

5/1【4年生】1、校内レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、無事に校外学習に行くことができました。まず初めに、柳下公園に出発する前に、ペアの子と親睦を深めるためにレクリエーションを行いました。2年生と4年生のグループで、写真を頼りに校内に隠されたキーワードを探しました。「こっちから探そうか」「ここにあったよ!」とグループで声を掛け合いながら、キーワードを一生懸命に探す姿が見られました。

5月1日【2年生】春の校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べた後、公園で思いっきり遊びました。すべり台で遊んだり、かんけりをしたりして楽しく仲良く遊ぶことができました。

5/1 【2年生】校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアーの4年生と校外学習の日でした。まず始めに、「末広小にかくされたキーワードをさがせ!」でした。校舎内に隠されたキーワードを各班ごとペアーで「ひみつの合言葉♡」を完成させるために、時間いっぱい使って探しました。どの班も仲良く探し完成させることができました。

5/1【3年生】春の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから お弁当の準備、ありがとうございました。とっても喜んで食べる姿が見られました。

5/1【3年生】春の校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彦田公園で他のクラスの友達や、ペアのお兄さんお姉さんと元気よく遊びました。
5年生主催のレク大会や遊具遊び、鬼ごっこなど通して、すてきな笑顔がキラキラ輝いていました。

5/1【3年生】春の校外学習 その1

 3年生は、社会科の学習で、末広小学校のまわりにある建物やお店を調べながら、彦田公園に向かいました。5年生に地図の見方を教えてもらいながら、一生懸命探して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1【全校】五月晴れの中、校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れ!青く澄み渡った青空のもと、校外学習が行われました。ペア学年との交流を大きな目的として、1・6年は稲荷公園、2・4年は柳下公園、3・5年は彦田公園で楽しく、仲良く過ごすことができました。それぞれ、校内でのクイズラリーや上級生の実行委員が運営をしてのレクリエーションなど、ただ、単に校外に出て、お弁当を食べるだけでなく、学校でしか学べない「学習」をいっぱいしていました。どの公園でも「す」てきな 「え」がおが 「広」がっていて、とても素晴らしく有意義な一日になりました。そして、朝早くから、お弁当をご用意いただきありがとうございました。

4/28【あすなろ】ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級で今年度はじめてのALTの授業がありました。
英語の歌を歌ったり、みんなでアルファベットのビンゴゲームをしたりと楽しみながら英語を学びました。

4/28【5年生】 1か月が経ちます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が始まって1か月を迎えます。新しい学級や友達、先生に慣れてきた頃だと思います。授業の流れにも慣れてきたようで、授業中の発言も増えてきました。学び合いを大切に、これからも一緒にがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102