防犯教室1
今日の3校時に防犯教室を行いました。玄関から不審者が侵入したことを想定したものでした。不審者は職員室の職員が子供から遠ざけるために体育館へと誘導し、その間に東階段を通って、校庭に避難するという形で行いました。今日は、おしゃべりをする児童はなく、約束を守って避難できました。
避難後、スクールサポーターの方から、今は河内地区でも不審者に遭遇する可能性があるので、自分の命が守れるようにしてほしいとの話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学お祝い献立
今日の給食の献立は、入学お祝い献立でした。メニューは、赤飯、鶏肉の竜田揚げ、わかめの和え物、すまし汁、牛乳でした。
入学お祝い献立に1年生も大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の4校時は算数で、「線対称と点対称」の学習でした。今日は算数ドリルを使って、補充問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の2校時は国語で、「白いぼうし」の2の場面を読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の2校時は書写で、「ふるさと」の練習をしていました。教科書の手本をよく見て書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の2校時は国語で、漢字ドリルを使って、今まで学習した3年生の新出漢字の復習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の2校時は国語で、漢字ドリルを使って、これから学習する「たんぽぽのちえ」の新出漢字の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の2校時目は道徳で、「あかるい あいさつ(礼儀)」について学習していました。教科書の絵を見ながら、あいさつすることについて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
本日、日本全国の6年生と中学校3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われ、本校でも実施しました。1校時に国語、2校時に算数、3校時に質問事項を行いました。6年生は一生懸命に問題を読み、頑張って回答していました。ちなみに写真は、3校時目の児童質問紙に回答している様子です。結果につきましては、夏休み前後にお知らせするようになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
5・6年生の5校時は、21日に予定している「1年生を迎える会」の準備をしていました。あいさつ係、ゲーム係、司会係、飾り係などそれぞれの係に分かれ準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3・4年)
3・4年生の5校時は音楽でした。今日は、「友だち」の範唱を聞いた後にみんなで歌うとともに、リコーダーで「シ」の音の出し方を練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の5校時は算数で、「たし算のしかたを考えよう」の学習に入りました。今日は、買い物で、2つの物を買った時の代金を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の5校時は算数で、数の勉強をしていました。1から10まで丸が塗られたカードを使い、互いに問題を出し合って答える活動をしていました。先生からは手を使っての数当て問題が出されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、黒糖パン、ツナサラダ、ひき肉団子のスープ、ヨーグルト、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、肉じゃが、ひじき手作りふりかけ、ほうれん草のあえ物、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の3校時は国語で、「5年生で習った漢字と5年生で習った言葉」のテストに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の2校時は道徳で、「ぬぎすてられたくつ(節度節制)」について学習していました。子どもたちから、当たり前のことを当たり前にすることが大切だということで、それぞれどんなことをすることが大切か具体的に話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の1校時は算数で、大きな数の学習でした。学習したことの振り返りとして、まずはドリル、ドリルが終わった子からタブレットのスタディサプリを使って練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の1校時は算数で、今日も「九九を見直そう」の学習でした。今日は、タブレットのスタディサプリを使って、練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語でした。訪問した時は漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|