最新更新日:2024/11/15 | |
本日:70
昨日:253 総数:780115 |
|
4/25 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、とり肉のマリアナソースがけ、コーンクリームスープ、小麦粉入り米粉ロールパンです。
コーンクリームスープには、とうもろこしが使われています。とうもろこしの1粒1粒は、植物の種の部分です。種には、これから成長するために備えている栄養素が豊富に含まれています。今日のスープは、粒のとうもろこし以外にクリームコーンとコーンペーストを使っています。 写真は、4年生の給食の様子です。コーンクリームスープを担当している2人が、事前に配る量の確認をしていました。2人が同じ量で盛り付けることで、全員に適量を届けることができました。大人でもなかなか難しいことです。見事な技でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/25 4年生 ペア学級の顔合わせ
朝の時間に、2年生のペアの子と名刺交換をしました。
今年からはお兄さんお姉さんとして、下の子たちを引っ張っていきます。 みんな、とても優しく接することができました。 4/25 5年生 調理実習4/25 5年生 ペア結成式4/25 1年生 いちねんかんよろしくおねがいします!ペア学年として一緒に活動する6年生のお兄さん、お姉さんと初めて会います。みんな自己紹介カードを持ってドキドキでしたが、優しい6年生にリードしてもらって、元気よくあいさつをすることができました。 これから仲良くなっていこうね!一年間よろしくお願いします!! 4/25 4年生 クラブ決め
今日の2時間目に、アリーナでクラブ決めを行いました。
初めてのクラブ活動に向けて、ドキドキわくわく!希望に合わせてじゃんけんで決めたので、希望通りにならなかった子もいましたが、1年間、前向きな気持ちでクラブ活動ができるといいなと思います。楽しみですね! 4/24 5年情報児童 走り幅跳びの練習をしました!4/24 6年情報児童 情報委員会!4/24 5年生 遠くに飛ぶように
体育の授業で、ソフトボール投げの練習をしました。先生から飛距離を伸ばすポイントを聞き、フォームを意識しながら体全体を使って投げていました。待っている間もイメージトレーニングをして、フォームを体になじませている熱心な子どもたちがたくさんいました。5月の体力テストで、練習の成果が出せるよう応援しています。
4/20 3年生 物語の続きを考えよう
国語「きつつきの商売」で、物語の続きの場面を作成しました。物語の要素である天気やお客さん、音など、学習した内容をきちんとふまえて、自分なりのお話を考えていました。次の国語の時間は、考えた続きを友達に紹介します。すてきな物語の卵がたくさん生まれました。
4/24 6年生 気体を集める!?
理科の授業で「物を燃やすときに必要な気体はなんだろう?」という課題をもとに!ボンベを使って空気中の気体を集めてみました。集めた気体によって火の様子が全然違うことがわかって結果に大満足のみなさんでした。
4/24 2年生 種の観察をしたよ4/24 4年生 靴のスケッチをしよう
4年生は、自分の靴のスケッチを行いました。じっくり観察して、
「ここ汚れていたんだ。」 「こんな所に影ができるんだね。」 と気づいたことを口にしながら鉛筆で下書きをしました。その後、絵の具で丁寧に色塗りをしました。 4/24 1年生 位置について、よーい、どん!
体育の時間に、かけっこの練習をしました。先生のかけ声の合図に合わせて、タイミングよくスタートします。ゴールを目指して、コースの中をまっすぐに走ることができました。「がんばれ!」と、懸命に走る友達を応援する姿が立派でした。
4/24 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの塩焼き、こがね和え、吉野汁、ご飯です。
今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た、和食の基本となる汁です。吉野汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。 3年生は、給食の準備中、とても穏やかに過ごすことができていました。「今日の給食もおいしそう!」配膳を待っている子がつぶやいていました。静かに過ごしていたので、繊細なだしの香りに気づいたのかもしれませんね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/24 任命式(前期) 〜学校・学級の代表として〜各代表の児童は、校長先生から任命状や励ましの言葉をいただき、代表としての自覚を高めることができたようです。きびきびとした動きやピシッとした姿勢からも、活動への意気込みが伝わってきました。 校長先生から、任命を受けた子どもたちに向けて「皆さんで、すばらしい学校や学級をつくってほしい。頑張ることの目標をもち、自分の成長できる機会としてほしい」とのお話がありました。そして神山っ子に向けて「みんなで協力して、神山小のめあて『みんなにやさしく たくましい』学級をつくってほしい」との願いを話されました。 代表の皆さんは、神山っ子みんなのために力を発揮してほしいと思います。 4/21 6年生 よく観察して描く4/21 5年生 体積を工夫して求めよう
算数の学習で、L字型の立体の体積の求め方を考えました。これまでに学習した直方体の体積の求め方や、面積を工夫して求めた経験を活かして、大きく3通りの方法を見つけました。授業の様子から、これまでの学習の積み上げが着実にできていることが伝わってきました。
4/21 5年情報児童 わくわく給食!4/21 5年情報児童 元気いっぱい神山っ子! |