最新更新日:2024/11/25
本日:count up11
昨日:22
総数:371474

5月8日 2年生 野菜の苗

 今日、野菜の苗が届きました。
 ナス、キュウリ、オクラ、ピーマンです。
 みんな、1つ選んで詳しく観察しました。
 「葉っぱがざらざらだよ。」「茎が紫色してるよ。」「とげがある。」「葉っぱ大きいね。」などなど、いろいろ気づきがありました。
 苗植えも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 4年生 ツルレイシの種って?

 理科の時間にツルレイシの種を観察しました。色、形、大きさに着目して、理科ノートにまとめました。実際に触れて、虫眼鏡で見て、気づいたこともあったようです。次に、持ってきた牛乳パックに土を入れ、種をまきました。芽が出るのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年生 連休明けの学校

 国語のテストを行いました。しっかりと見直しをしているようすが見られました。大型連休明けの学校でしたが集中して頑張っていました。1日頑張ったので疲れがあると思います。ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 連休明けの様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった連休も終わり、また学校が始まりました。みんな元気よく登校することができました。1時間目の国語の時間では、話し合い活動を上手に行うことができました。「僕の好きなことはドッジボールです」などと、ペアの子に上手に話すことができました。
 そして、4時間目には初めてのテストがありました。テストのやり方をしっかりと確認してからやりました。初めてのテストに一生懸命取り組んでいました。

5月8日 5年生 ゆでる調理について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、ゆでる調理について学習しました。野菜をゆでるには、水からゆでるか湯からゆでるか2通りありますが、野菜によってどのように分かるか考えました。すると、分け方には「かたいものや、やわらかいもの」「土の外のものと中のもの」などの違いがあることに気がつきました。みんなで楽しく学習しましたね!

5月8日 6年生 ゴールデンウィーク明けの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークが明け、元気な子どもたちの姿が戻ってきました。ゴールデンウィークの楽しいお話を聞けてうれしかったです。久しぶりの授業にも関わらず、話し合い活動や、調べ学習等に積極的に取り組む姿をみて、さすがは6年生だと感心しました。

5月8日 あさひ 野菜を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休が終わり、今日から仕切り直しの再スタートという感じの日です。

今年も、それぞれ自分の育てたい野菜をプランターで育てていきます。 

今日は6年生がオクラとトウモロコシを植えました。これから、下級生も植えていくので、そのお手伝いをしてほしいですね。

水やりも忘れずにやりましょう。

5月8日 1・2年生 合同生活科

 連休前に、1・2年生の合同生活科で、花壇の花抜きをして、花壇を耕しました。
 みんなで力を合わせて花を抜き、花壇をきれいにしてから、スコップで突いたり掘ったりして、花壇の土を柔らかくしました。
 さあ今週は、1年生はいろいろなお花、2年生はいろいろな野菜の苗を植えます。がんばって耕したふかふかの土で、元気に育ってくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 たけのこご飯・牛乳、新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁

〇 献立メモ
 今日は「旬を味わう日」です。旬とは食べ物が一番おいしい時期のことを言います。今日のサラダに使われている「新じゃがいも」とは春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは、土の中で完熟させて収穫するので、でんぷん質が多く、ホクホクしています。新じゃがいもは、葉と茎が青いう地にするため皮が薄くて水分が多く、やわらかいことが特徴です。旬の食べ物でも季節を感じるる事ができますね。

5月2日 今週の4−1

 今週は2日間だけでしたが、学習に一生懸命取り組んでいました。月曜日の理科の授業では、植物の観察をしました。虫眼鏡を使って細かいところまでしっかり観察することができました。火曜日の体育では、鉄棒で上がり技、回り技、下り技を練習しました。足掛け回りや逆上がり、前方支持回転など、安全に気を付けながら練習することができました。
 明日から5連休です。安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 あさひ 連休前・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もみんなは交流の授業を一生懸命受けています。

1年生は図工で絵を描いていました。
4年生は音楽で「プパポ」や「さくら」を聞いていました。
6年生は体育の走り高跳びで自己記録更新に挑戦していました。

いよいよ明日から大型連休になります。
体調管理や規則正しい生活をお願いします。
来週はみんなが楽しみにしている春の校外学習があります。

5月2日 3年生 鉄棒

 今日は鉄棒の2回目の授業です。それぞれ自分のできる技を増やしたり、さらによりよくしたりと頑張っています。安全に行えるよう約束を守って行う姿もすばらしいです。
大型連休に入ります。体調に気を付けて元気にすてきな連休にしてください!

画像1 画像1

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 山菜うどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ

〇 献立メモ
 山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜といいます。独特の香りや苦みが特徴です。わさびやたけのこも山菜のひとつです。
今日使われている山菜は、「ふき」「みず」「わらび」です。茎の先に丸みがあるのが「わらび」。ほろ苦い味が特徴の「ふき」。シャキシャキとした食感が特徴なのが「みず」です。山菜は昔から食べられていて、山菜に関する和歌も残っています。
今日は春にとれる山菜を食べて春の季節を感じてみましょう。

5月1日 3年生 わり算

 わり算の学習をしています。〇人に同じ数ずつ分ける問題や、〇こずつ分ける問題の2種類の問題の計算の仕方を比べました。
画像1 画像1

5月1日 1年生 腕の力を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育で、腕の力を使った運動をしました。
 最初はろくぼくに登りました。「こわい」という子もいましたが、がんばって挑戦しました。その後はジャングルジムに登りました。最後にうんていをしました。「こわい」という子も、がんばって5秒ぶら下がりました。少しずつできるようになるといいなと思います。「もう1回やりたい」という子もいました。また次回がんばります。

5月1日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、図工では「わたしの大切な風景」という単元を行っています。これまでの学校生活のなかで、特に心に残っている大切な風景を思い出し、そのイメージに合う景色を思い描いたり、写真を撮ってきたりして工夫をしてかいています。「入学式の思い出だから桜を舞わせよう」「やっと完成した喜びを表現したいからみんなが見上げている顔を書こう」など、自分の気持ちや思いが伝わるように工夫をしていました。完成が楽しみです。

5月1日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯・牛乳・かつおのおかか和え・若竹汁・春キャベツのおひたし・かしわもち

〇 献立メモ
 5月5日は五節句のうちのひとつ「端午の節句」です。今は「こどもの日」といわれています。子供が病気をせずに元気に成長することを願って祝う行事です。
今日はこどもの日にちなんだ給食です。こどもの日に食べられる食べ物には意味があります。例えば「たけのこ」は、たけのこのように早く大きく育ってほしいという願いが込められています。「かしわもち」の柏の葉は新しい葉が育つまで古い葉は落ちないことから『子孫繁栄』を願う縁起のいい葉です。今日は皆さんが健康で元気に育ってほしいと願いを込めた給食になっています。

5月1日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、「おいしい楽しい 調理の力」という単元の学習を行いました。調理するとどんないいことがあるだろうと聞くと、多くの考えを書くことができました。友達と意見を交換すると、「そんないいところもあるんだ!」と、新たな発見をしている子もいました。

5月1日 2年生 ともだちをさがそう

 今日の国語の勉強は「ともだちをさがそう」です。
 教科書の「遊園地」の絵を見て、友達を探します。
 洋服や性別、持ち物の特徴を見付けて説明します。
 みんな上手に探すヒントの文章を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

学校紹介

人権教育・いじめ対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186