ようこそ高瀬中ホームページへ。 

県中陸上大会選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日、18日、田村陸上競技場で行われる、県中陸上大会に向けて激励会がおこなわれました。

県中白球会選手権

画像1 画像1
2回戦の明健中戦が不戦勝となり、本日
準々決勝となる対須賀川二中戦

6対4で勝利

明日は準決勝です。応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

差し入れありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の試合に向けて調整です。
保護者の皆さんのご協力で、良い雰囲気で明日を迎えることができます。

県中白球会選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5回の攻防
打者一巡の猛攻でこの回一挙7点
岩江中の攻撃を0点に抑え5回コールド
19対7で初戦突破です。

県中白球会選手権

画像1 画像1 画像2 画像2
4回の攻防
3番太田くんのランニングホームランで2点。

続く4番柳沼くん右中間への三塁打も後が続かずこの回2点追加

岩江中の攻撃、四死球やエラーで3失点
12対7で次の回へ

県中白球会選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三回の攻防
先頭打者の太田くんがフォアボールを選び、相手のワイルドピッチで1点追加、
5番佐藤くんが再びフォアボールを選び、
6番牛來くんがライトオーバーのツーベース進塁打も後が続かずこの回の追加点は1点
岩江中の攻撃。
中継のピッチャーとして柳沼くんが登板、1年生の仁平くんもセカンドに入ります。
柳沼くんの立ち上がりを攻められ、守備の乱れもあり4失点。
9対4

県中白球会選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回の攻防
2巡目となるこの回
四番柳沼くんのタイムリーで1点、
相手のワイルドピッチでさらに1点
6番牛來くんのタイムリーヒットで1点
7番棚橋くんの進塁打、8番熊田くんの内野安打で2点追加
9番遠藤くんの進塁打、1番保高くんのタイムリーで1点の合計6点追加
打者一巡の猛攻。
岩江の攻撃、先発の保高くんが制球に苦しみランナーを背負うものの要所をおさえ、この回無得点て9対0

県中白球会選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一回の攻防
高瀬中の先攻で始まった初戦、打線がつながり3点先制。
岩江中の攻撃を2年生バッテリーが手堅く押さえ、この回3対0。

県中白球会選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12時試合開始です。

県中白球会選手権

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく県中白球会選手権の初戦(対岩江中)が始まります。

第6週【5月8日〜5月12日】の予定

5月8日(月)
●全校集会(県中地区陸上大会選手激励会)

5月9日(火)
●尿検査(2次)
※心電図検査(1年)受診票提出〆

5月10日(水)
●AET来校
●校内研修会1
●清掃&諸活動なし

5月12日(金)
●学習旅行(1・2年)
●弁当持参(3年)
●全国学力・学習状況調査 英語[話すこと](3年)
●清掃&諸活動なし

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級をzoom で繋いで会を進めています。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の活動に見通しをもつための大切な会です。

生徒会総会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日行われる生徒会総会のリハーサルを実施しました。

「生活アンケート」「SOS指導」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日全クラスで「生活アンケート」と「SOS指導」を行いました。連休明けは心身の不調や学校不適応等を訴える生徒が増える時期です。この機に「生活アンケート」を実施し、生徒の抱える悩みや課題を把握し、相談や家庭との連携により問題の早期解決を図ります。「SOS指導」では、生徒自らが不安や悩みを解決する方法を身に付けることを目的に、自分の気持ちを把握する方法やSOSを周囲に伝える方法について学習しました。

授業紹介「1年生国語」

1年生の国語の授業では、西加奈子さんの「シンシュン」の学習です。内容の把握がとても丁寧です。いいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業紹介「1年生英語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室では、AETの先生とともに、数を英語で表現する学習です。クロスワードパズルの要素を取り入れた学習です。面白いですね。

授業紹介「2年生理科」

理科室では、2年生が理科の学習に取り組んでいます。実験から考察したことをレポートにまとめています。自分が分かったことをしっかりまとめる学習大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業紹介「3年生数学」

3年生数学の数学の授業です。文字式の計算で乗法公式を活用しました。合理的に計算できるようになると面白いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業紹介「3年生社会」

3年生の隣のクラスでは、社会科で、第2次世界大戦の頃の歴史を学んでいます。大変意義のある学習をしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 県中地区中体連陸上大会選手激励会
5/9 尿検査2次
5/10 校内研修会1 現職教育全体会議2
5/12 全国学力・学習状況調査英語「話すこと」(3年) 学習旅行(1,2年)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164