黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.2 さぁ、5連休です!(校長より)

画像1 画像1
 明日から5連休です。
 今朝の子どもたちのあいさつは、いつもよりもさらに明るく元気でした。

「どこか行く?」
の問いかけに・・

「広島に行きます!」
「『マリオ』の映画を観ます!」
「ジブリパークに行きます!」
いろんな答えがキラキラの笑顔とともに返ってきました。

 こいのぼりも本番を迎えて・・元気に泳いでいました。

 お出かけする人も、お出かけしない人も・・楽しい5連休にしてほしいです!
 月曜日も今日に負けないあいさつをしてくれるとうれしいです。

5.2 お手伝いしてくれました!

画像1 画像1
 藤の枝がずいぶん伸びていたのを、校務主任の先生が切っていたところ・・
「手伝いまーす!」
と、5年生の子たちが来てくれたそうです。

 校務主任の先生が、とても助かったと喜んでいました。
 どうもありがとうね!

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は算数の授業の様子です。
 数字のカードを使って、大きさ比べをしました。

 2枚目は国語の授業の様子です。
 自分の名前を丁寧に書いてお友達に渡す準備をしました。

 3枚目は図工の授業の様子です。
 自分の描いた絵の紹介をしました。

5.02 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 授業の最初に、発声や呼吸の練習をしています。
 リコーダーのテストも後日予定しています。
 毎回の練習を大切に、歌もリコーダーもできるようになっていけるといいですね。

(3・4枚目の写真)国語「きいて、きいて、きいてみよう」
 お互いにインタビューをし合い、記録の担当がメモをしました。
 インタビューで相手に聞くこと、メモのために聞くことなど、聞くことを意識して取り組みました。

(5・6枚目の写真)理科「天気の変化」
 確かめの問題を解いたり、動画を見たりして、学習のまとめをしました。

 明日からの5連休、安全に、元気に過ごして、また5月8日(月)にみんな揃って登校してほしいと思います。
 よい連休をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 未来へ(4年生)

 今日の給食は、ちくわの磯部揚げでした。4年生になると、ちくわの磯部揚げは1人3こになります。

 「やったあ!3こもある!」
 「3こあったのに、もうこれだけ(一口サイズ)しかない!」

 みんな、良い表情をしていました。
 おいしくいただきました。

 明日からは、ゴールデンウィークです。
 けがや事故に気をつけて過ごしてください。
 来週、また会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.02 初めての 調理実習 1(5年生)

 お茶をいれる実習をしました。
 写真は実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.02 初めての 調理実習 2(5年生)

 家庭科の学習で、初めての調理実習としてお茶をいれました。
 用具の準備、コンロの扱い、片付けや整頓の仕方など、お茶をいれること以外にもたくさんのことを学ぶことができたと思います。
 これからの実習にも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 50m走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の50m走です。去年より記録は伸びたかな?
走り方に気をつけて走ることができました。

5.2 思い出の場所を絵に3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

5.2 思い出の場所を絵に2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

5.2 思い出の場所を絵に1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、自分の思い出の場所を描いています。
立体的な校舎やたくさんある植物や木々を、高学年らしく細かいところまでよく見て描いています。
完成が楽しみですね。

5.01まちたんけん 生活科 その1(2年生)

まちたんけんに出発。「法連寺」というお寺を見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は2日間しかありませんが、子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいます。
1枚目:1組の様子です。グループ学習の準備をしています。
2枚目:2組の様子です。計算ドリルで学習したことの復習をしています。
3枚目:3組の様子です。カードを使って、数の大きさ比べをしています。

5.01 生活科 (2年生)

 学校の周りを町探検しました。学校から法連寺、ぽっぽ、黒田郵便局、JR木曽川駅を通って、黒田公園へ行きました。見たものをたくさんメモしました。みんなわくわくどきどき楽しく探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.02 種まきをしました (3年生)

理科の授業でたねまきをしました。3種類の種の植え方を学習して、みんなで協力して種を植えました。連休明けには芽が出るかもしれませんね。芽が出たら、しっかり観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.1 未来の木曽川町(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階に向かう階段の途中に掲示してあります。
 昭和63年度の卒業生の作品です。
「未来の木曽川町」のど真ん中に黒田小学校があります。
 丸いところはなんの教室なのかな・・?プラネタリウムみたい。あったらいいですね。
 学校に向かっているチューブのような道路・・景色を見ながら登校できて、しかも安全でいいですよね。

 あまり子どもたちは通らないところなのですが(図工室に向かう時だけ通ります)、すてきな作品だなと思って、いつも見入ってしまいます。

5.1 花がきれいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関前の花壇の写真です。

 きれいな花がたくさん咲いています。

5.1 英語の授業(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Pencil!」
「ペンソー!」
「ちがうちがう!日本語で言ってから」
「あっ、『えんぴつ』」

 英語の授業でかるた取りに挑戦していました。

 みんな、それぞれたくさん取ってうれしそうでした。

5.1 未来へ(4年生)

 係活動で企画した紙飛行機大会を昼休みに行いました。
 飛ばした距離に応じてポイントが入るルールで、チームごとに競い合いました。
 企画してくれた係の子たちは、景品まで準備してクラスの友達を楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.01 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽「和音」
 和音について学習して、リコーダーで和音を鳴らしてみました。
 音がうまく重なると、きれいですね。

(3・4枚目の写真)図書館
 授業の合間に、本を借りました。放課は委員会の活動などもありますが、本を読む時間も大切にできるといいですね。

(5・6枚目の写真)家庭科
 初めての家庭科室での実習で、お茶をいれました。
 ぜひ、家でも実践してみてほしいと思います。
 まだのクラスは、明日以降で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 さわやかタイム(委員長任命式) 委員会 視力検査 ひまわり・5・6年生 心電図検査9:00
5/9 尿検査(2) 視力検査3・4年生
5/10 耳鼻科健診1年生・2〜6年生抽出者 視力検査 1・2年生 交通事故ゼロの日
5/11 校外学習 PTA運営委員会(1)9:00 PTA地区委員総会10:00 PTA各部会11:00
5/12 安全を確認する日