最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月2日(火) 春の校外学習 (そよかぜ6年生)

 今日は良い天気の中、校外学習に行ってきました。
真清田神社や商店街のアーケードを通って、一宮市役所の議事堂を見学しに行きました。その後、梅ヶ枝公園で昼食をとって学校に戻りました。
 とてもよい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 春季校外学習 (5年生)

 今日は子どもたちが待ちに待った校外学習でした。今伊勢小学校から目的地の大平島公園まで片道約3キロ。交通ルールをしっかり守りながら行くことができました。大平島公園では、展示されているSLに興味津々で、管理している人からSLと一宮の歴史について聞くことができました。
 勉強の後は、仲間たちとお弁当を一緒に食べたり、公園で遊んだりと、交友を深めました。新学年になって初めての大きなイベントを大きなけがや病気もなく楽しく過ごし、思い出の1ページを残すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 校外学習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習では、一宮市役所に行って議場を見学させてもらいました。どんな人がどんなときに、どんな様子で話し合いをしているのか説明をしてもらいました。実際に使っている部屋の雰囲気を感じたり、椅子に座らせてもらったりすることで、学校の授業だけではできない貴重な体験をすることができました。
 保護者の皆様には、今日に向けてのお子さんの体調管理や、お弁当・水とうなどの持ち物のご準備をしていただき、ありがとうございました。

5月2日(火)校外学習(4年生)

 今日は校外学習で、真清田神社と伏木公園に行きました。真清田神社では、宮司さんの話を聞きながら普段見ることのできない宝物殿を見学したり、境内で自分が選んだ場所のスケッチをしたりしました。伏木公園では、お弁当を食べ、元気いっぱい遊びました。
 明日から長いお休みになります。体を休めて充実したお休みにし、また元気な姿で登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)春の校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習に行ってきました。
朝から快晴の天気の下、学校をスタートして、一宮駅、本町通商店街を通って九品寺公園球技場へ行きました。公園ではお弁当を食べたり、広いグラウンドで鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりして遊びました。
3年生になってから初めての校外学習で「新しい友達とも仲良くなって楽しかった!」と、子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。
楽しい遠足になって良かったですね。

明日からはゴールデンウィークに入ります。
ケガや事故には十分注意して充実した休みにしてくださいね!

5月2日(火)春季校外学習(そよかぜ)

 楽しみにしていた校外学習。好天に恵まれ、交流学級の仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました。早朝より、お弁当やお茶などの準備をありがとうございました。みんなよい顔でお弁当タイムを楽しんでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 校外学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でまちたんけんに行ってきました。
その後、1年生と一緒に遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりしました。お弁当も1年生と食べ、学年を超えて親交を深めることができました。
午後には学級でレクリエーションをし、子どもたちの笑顔がいっぱいのとても楽しい一日を過ごしました。

5月2日(火) 春の校外学習 (1年生)

 今日は、春の校外学習で、通学路探検となかよしあそびをしました。
通学路探検では、走っている電車に手を振ったり、交通安全に気をつけて歩いたりすることができました。なかよしあそびでは、2年生の児童とペアになり、ドッヂボールや遊具でいっしょに遊んで、楽しく過ごすことができました。楽しみにしていたお弁当も、「おいしいね。」とニコニコしながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 春季校外学習

画像1 画像1
 爽やかな青空の下、春季校外学習当日を迎えました。みんな元気に出発していきました。どんな学びや出会いがあるか、楽しみですね。

5月1日(月)今日から5月!(1年生)

今日はとてもいいお天気でした。体育の勉強で、自分たちでしっかり整列することができるようになり嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 音楽の授業の様子 (4年生)

 指使いやリズムに気をつけてリコーダーの演奏をしたり、「あいうえお」の発声を意識して歌ったりして音楽を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 発芽に必要な条件は(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、発芽に水が必要か調べる実験を行いました。
インゲンマメの様子をよく見て観察しています。

5月1日(月) 休み時間の様子 (6年生)

今日から5月になりました。4月は、最高学年として他学年の手本となるような行動をすすんでする姿が多くみられ、とてもよいスタートがきれたように思います。休み時間は、係の仕事をしたり、友達と話したり、外に遊びにいったりと各々楽しそうに過ごしています。5月も最高学年として頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) すすんで学習 (そよかぜ)

画像1 画像1
 5年生の理科の授業で天気の変わり方を調べています。朝、5年生の児童が空の様子を観察し、理科ノートに記入していました。自らすすんで学習していて、すばらしいですね。

5月1日(月) 週目標:すすんでごみを拾おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の週目標は、『すすんでごみを拾おう』です。時間いっぱいまで、ほうきや雑巾を使って、きれいに掃除しています。
 きれいな環境をつくる今小生、すてきですね!

5月1日(月) いじめのサイン発見シート

画像1 画像1
 新年度がスタートして1か月が経ちますが、勉強や運動、新たな友達との出会いなど、子どもたちは新しい環境で学校生活を過ごしています。
 発見シートに記載されたような行動や態度がないかをご家庭でも見守っていただけると幸いです。

いじめのサイン発見シート

5月1日(月) 学校集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校集会で、校長先生のお話、生徒指導の先生からのお話、児童会役員から「緑の募金」についてお話を聞きました。みんな、しっかりと聞くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★