最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:49 総数:489870 |
5年生 算数 5/2プリントができた子はタブレットを使って、さまざまな問題を解いています。タブレットを活用することで、いつくかの単元の復習を自分のぺースですすめることができています。 6年生 国語 5/2漢字の成り立ちに興味を持ちながら、漢字ドリルに取り組んでいます。 ・・・。 4年生 道徳(5/2)3年生 国語(5/2)2年生 国語(5/2)1年生 国語 (5/2)好きな遊びを友達に伝えるだけでなく、その理由についても伝える学習です。 「なぜなら〜」という言葉を上手に使ってお話しすることができていました。先生手作りのマイクを使って、楽しそうに活動していました。 見守り隊発会式(5/2)学校、地域、家庭が協力し合って安心・安全な学校を目指していきたいと思います。 オンライン朝礼での校長先生のお話 5/1だれかに「〇〇〇さんを無視しよう。」と言われたら、どうしますか?無視しますか、それとも、しませんか。 こんなことを言われたら、もしかしたら「確かに〇〇〇さんには前に嫌なことを言われたな。」とか「断ったら、今、自分に言ってきた子にどう思われるかな。」などといろいろと考えるかもしれません。この質問に対する答えだけでなく、みなさんは毎日、大きなことから小さなことまでさまざまなことを「決めて」生活しています。こうした方がいいか、ああした方がいいか、決めなくてはいけないことはたくさんあります。 では、物事を決める時、何が基準となるのか。それは、「人として・・」という考え方がいいと思います。人として正しいか、人として正直か、人としてうそはないか。その考えにもとづいて決めれば、間違いはありません。先ほどの「〇〇〇さんを無視するか、しないか。」という答えは、「人として・・」と考えれば「しない」という答えになりますね。 もうひとつだけ質問をします。友だちとカードゲームで遊んでいます。デュエマとかポケモンカードなどです。その友達は何百枚も自分の何倍もカードを持っているので、大切なレアカードでなければ1枚だけならこっそりともらってもいいと思いますか。 その友達は何百枚も持っているとか、レアカードでなければいいとか、そういう問題ではなく、「人のカードをこっそりともらうことは、人として正しいか、正直か、うそはないか。」と自分に問いかければ、答えはすぐに出ますね。 さて、みなさんは、ついおもしろくなってしまってノリで何かをして、それによって人を傷つけたり嫌な思いをさせてしまった経験はありますか。考え方の基準が「おもしろいかどうか」だけだと、そういう失敗をしてしまいます。そうではなくて「人として、正しいか、正直か、うそはないか」を基準に物事を考えるようにしてください。きっと、あなた自身も周りの人も気持ちよく暮らすことができますよ。 今日、私がお話したことは、題名は「生き方」、作者は稲盛和夫さんの本に書いてありましたので紹介をします。お話を終わります。 第1学年 学年通信5月号
第1学年 学年通信5月号をアップしました。
第4学年 学年通信5月号
第4学年 学年通信5月号をアップしました。
ふれあい・交通安全教室(5/1)6年生 音楽 5/15年生 道徳 5/1「節度ある生活とはどういうものでしょう。」という問いに対して、一人一人が自分なりの考えをワークシートに記入し、発表しています。 「生活リズムをくずさない」「睡眠をしっかりとる」「運動をする」「ゲームをやり過ぎない」など、それぞれの意見を聞き合って、考えを深めていました。 4年生 外国語(英語)5/13年生 交通安全教室 5/1自転車はタイヤがついているので車の仲間であるから道の左側を走ること、まだ小学生なので歩道を自転車で走ってもいいが車道側を走り歩行者がいる時は止まること、必ずヘルメットをかぶって自転車に乗ることなどを確認できました。 自転車は徒歩よりも速いスピードで目的地へ行けますが、その分危険もあります。けがをしたりさせたりしないよう、気をつけて乗りたいですね。 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 2年生 書写 5/1どこか太くてどこが細いか、考えながら書いています。 クラス全員が集中して書いていて、とてもよいふんいきで取り組んでいました。 1年生 交通安全教室 5/1自分の体は自分で守らねばなりません。さっそく、今日の下校の時から教えていただいたことを意識しながら、安全に帰ることができますね。 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|