Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

TECA

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の課題と向き合って、今日も頑張っています^ - ^

PDCAならぬ、TECAってワードを耳にしたことがあります。
トライ
 ▶︎エラー
  ▶︎チェック
   ▶︎アクション

やってみる勇気が最も難しいですが、挑戦するって楽しいものですよね♪

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
花の観察をしています。
スケッチ選手権開催中。

1年生 保健体育

楽しんだ先に上手になったがある。
全員で雰囲気をつくることが大切だ。

この2つを徹底しています。
体を動かすって楽しいですよね。

素早く着替えて、素早く集合。

すべては全員が動く時間を
すべては全員が楽しむ時間を
すべては全員が成長するための時間をうみだすために・・・

みんなの表情が周りの仲間の表情を明るくしています。

何事も始まりが大切!
画像1 画像1
画像2 画像2

情報へのアクセス速度(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
「 一日の間にどれくらいの時間、
   物を探していると思いますか? 」
 (手に入る物を対象にします。)




 ノートやプリントから、その人の工夫や考えが読み取れます。
見やすく色を使ったり、図形で囲ったり、空白でバランスを取ったり…。

 それらの良さは【 情報のアクセス 】のしやすさだと感じました。
あとから利用する場合、何がどこにあるのか探すのにとても時間がかかりますよね。

 
 今回は、色のインデックス付のノートでした。
教科ごとに分けているだと思いますが、ノートを探す手間も省けますね(^^♪




 質問の答え

 一日に20〜30分ほど【 探す 】行為をしているそうです。
思い出すのもその一つ。この時間をお金にしてみました。

 愛知県の一時間の最低賃金が「 986円 」です。
約330〜500円分、探している時間だとわかります。

 200日学校生活(社会人もそれくらい)があります。
1年で、「 66000〜10万円 」。

 物を整理しておく習慣で、情報に早くアクセスできるスキルを高めておくと、社会人になった時に、自由な時間を生み出しやすくなりそうです!って話でした^ー^q今日も良く頑張りました!!

サイコロと学びと

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 双六でゴールまで残り6マスなら、
  サイコロをいくつ振るとゴールの確率が高いでしょう? 」




すごろくって2種類あるそうですな。
2人で競う【 盤双六 】
多数で競う【 絵双六 】

双という字があるから、本来は2個サイコロを使うそうで。
1個か2個かを選択できたら面白いなあと思いました^ - ^



正解は1個ですね^ - ^1/6と5/36…あとはどんどん下がります。
1個に軍配♪
2年生の確率の問題でした!

これは双六で日本を巡る桃太郎電鉄のカード選択と同じですね^ ^
値段の高い特急カードか急行カードで十分か。
数字は思考の土台ですな。

自分なりのフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
【 理解 】の仕方って、色々な方法がありますね^ - ^

自学ノートを見せてもらうと、とてもよく伝わってきます。
問題をどんどん解いたり、色を用いてまとめたり…

方法について毎年本が出版されるので、固定の方法で成功するとは限らないってことですね♪
挑戦して自分なりの形を見つけていってください^ - ^q

【2年生】授業風景

各クラス授業が始まり、集中しています。授業と自学の両輪でさらに学力を伸ばしてほしいと思います。
がんばれ、たんぽぽ学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My…。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の価値観や才能、興味と合った活動は、そうでない活動より【 20〜40% 】成長するそうですな^ - ^




 しかし全ての活動が都合よく準備されているわけではありませんよね。
無敵のディズニーランドもリピート率が【 93% 】ほどって言われるくらいですから、楽しみや興味をどう持つか自分自身の姿勢が重要なのです。

質問
「 ではそのためにどんな力を磨くと良いのでしょう…。 」

 幅広く知識を受け入れることや、ポジティブな側面に目を向けることから始まると思います^ ^
どんな活動にも、自分を成長させる場だと考えた行動を心がけてみると、グングン伸びていくイメージができませんか^ - ^?

 初授業、みんなよくがんばりました!

1年生 今週もスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も始まりました。
先週は、委員会や体力テストなどがありました。

今日から本格的に授業がスタートします。

Wonderful Diamond

みんなの色を磨き始める、スタートの合図が!
今、鳴り響きます!

先生たちも共に学んでいきます。

成長の一歩一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
【 知る 】ことで、自分にはなかった視点が手に入ります。
新聞の漢字を探すことで、ちらっと目にした記事に興味を持つかもしれません^ - ^
繋がりを考えることで、新たな発想に繋がるかもしれません。
学校はそういった可能性に満ちています♪
みんなよく頑張っています‼︎

やるぞ!の情熱

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間との学び合いが始まりました^ - ^
自分と向き合うことを大切にして、成長を楽しんでいって欲しいですね♪
自学ノートも工夫が感じられます!

桜に合う言葉を付けるなら(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
「 誰にも努力を知られることなく、
   誰にも変化を感じられることなく、
    誰にも存在を認識されることなく、

  11か月頑張ることはできますか? 」




 明日から授業が始まります^ー^
次の3月末には、この学年の学びでレベルアップしていたいと誰もが思います。
11か月走り切るには、途中で成長を【 ふりかえる 】時期を設けると効果的ですよね。


 それが、テストや自学。

 
大きなテストも小さなテストも、家での復習の自学も、名前は違えど【 ふりかえりの機会 】と価値づけることで、成長に繋げる機会となります♩部活で言えば、練習試合や発表会ですね^^日々の努力を応援しています!



 
 さて、犬中の桜は「 残り8輪ほど 」となりました。
あとわずかで、次の春まで一目で桜と分からず、一目で思い出が蘇らず、一目で次の準備をしているかも伝わらない存在となります。『 閉花宣言 』ですかね。

 それでも夏の熱さに耐え、水を与えられることもなく、肥料をいただくこともなく冬の厳しさも乗り越えていくのです。

 すごいもんですね、桜って。
もし桜に合う言葉を付けるなら…。「 自主自立の強さ 」ですかね^^
桜くん今までありがとう!さあ自分も頑張ろう^^q

メジャーと成長と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
「 メジャーが1本、何を目指しますか? 」
 



 春休みの課題や、日々の宿題、週末の大会や練習試合…。
習い事の発表会や、資格勉強…。

 何かしらのステージに立つのが人生です。
目標と自分との距離を測るものがあると、成功も失敗も全てがプラスに働くと考えます♪



 しかし、全てのことにメジャーを準備できる人はほんのわずかだと思います。
与えられた宿題をこなすのではなく、自ら歩んでみて課題を見つける、それが成長を目指す考え方でしょうか^ - ^

 来週から授業が始まります。
自分との距離を見て、ゼロ(できる)なら、どんどん先を見据えて行動していくと良いですね♩って話でした!

リズムと数字と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 1秒に3.8歩ほど 】
50m走を7秒フラットで走る人の歩数。

【 1秒間に3〜4文字ほど 】
テレビの翻訳字幕

【 1秒間に3〜4回ほど 】
朝、認証式で仲間に送った拍手




 僕らの1秒間に目を向けてみると面白い物ですね♪
似たリズムは意外とたくさんありそうです!


 さて、【 375歩 】ってどうでしょう?やれそうですか?


 来週、長距離走ですね。
375歩頑張ると考えるか、300秒頑張ると考えるか。
頑張った先、ちょっぴり心が強くなります♩応援しています^ - ^q
今日もよくがんばりました‼︎

意識、習慣と向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
「 運動する習慣がありますか? 」
これは僕ら教員の健康診断でも、アンケートで問われます。

 まあ、なくても良いですが、あれば気分転換の幅が広がると思います^ ^
授業が来週から始まりますが、【 体育 】が必ずあるのは、そういった側面もあります。


 生活が安定している先輩は、テスト週間で勉強の合間に体を動かして、うまく切り替えを図っています♪そこまでの行動が取れる人も増えてきました!

 グラウンド種目も頑張っています!

体力と向き合う

画像1 画像1
【 体力 】って何?^ - ^

ってふと疑問に思いました…。
いざとなった時に、発揮できる力のことでしょうか^ ^

重い物を持たなきゃ行けない時。
高い所の物を下ろす時。
さっと避けなきゃいけない時。
固いビンの蓋を開けたい時。

体育館種目は、そういう場面で自分でやれるために維持しておきたい力だなあと感じました!
みんなよく頑張ってます♪

体力身体測定日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体力身体測定の日です。
青空の元、力一杯頑張っています。
目標は昨年の自己記録の更新です。

今を未来に

画像1 画像1
画像2 画像2
大切な【人】を守る力

 【 人 】誰を当てはめますか^ - ^?



 自分、仲間、環境…
学校でしか磨けない力もあります。
学校だから磨ける力があります^ ^

今の時間を未来、自分が大人になった時に繋げたいですね♪

学級から学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間の思いや願いを受け取り、
【 応える 】
【 関わる 】
【 振り返る 】

学級リーダーの認証式が行われました。
みんなで創る学校のポイントを校長先生が届けてくれました。

 自分で初めてのリーダーもいるでしょう。
 自分が知らないリーダーもいるでしょう。

君は何を応えますか^ - ^?
君は何に応えますか?

みんなで支え合う意識から始めてみよう♪

認証式 委員会でリード!

画像1 画像1
日常的な活動を通して学校をレベルアップさせるチャンスがあるのが【 委員会 】です♪

昨年もたくさんの場面で仲間や学年の成長に繋げてくれました。
今年もよろしくお願いします^ - ^q
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp