最新更新日:2024/11/14 | |
本日:200
昨日:539 総数:2887157 |
可能性と広がりと(輝きの1ページ)※ 魔方陣の話題が授業で出ました。 3×3です。1〜9を使いますが、真ん中の5が確定し、ただの【1種類】しかありません。 9人で話し合ったら、1つの考えにまとまる可能性もありますよね。 Amazonのジェフベゾスは話し合いの人数は、「 ピザ2枚 」を食べる人数くらいが良いというルールを採用していたと聞いたことがあります。 質問 「 36人いるクラスで授業を行ったとすると、36=6×6の魔方陣となり、その魔方陣は何種類できるのでしょうか?? 」 ※ ※ 正解は。【 1770京 種類 】です。 いろいろな考えを尊重し合う姿勢を多くの生徒が持っていると、すべての時間がプラスに働きますよね^ー^qとてつもなく多い情報が教室にはあるということかな^^ ちなみに…。 4×4:880種類 5×5:2億7000万種類 集団を前にして行動する人は、すさまじい可能性と向き合うプレッシャーを乗り越える力が磨かれますね(^^♪ 数と未来と(輝きの1ページ)※ 単純な計算なので、やってみては? 「 自分の誕生日と西暦 」の各桁の数を足します。 例えば1983年12月5日とすると。 1+9+8+3+1+2+5=29 合計が、【 1〜10の間の数 】になるまで繰り返します。 2+9=11 1+1=2 自分の数が【 2 】となりました。 ※ ※ 1:理性 2:女性 3:男性 4:正義・真理 5:結婚 6:恋愛と霊魂 7:幸福 8:本質と愛 9:理想と野心 10:神聖な数 ピタゴラス数秘術というものらしい。 ※ ふむ。【2】女性・・・。 意味するものは…。こうやって何かを考えるきっかけを与えてくれるものだとすれば、面白いですね^^ 3年学代企画 今日のお題は「靴のサイズ順で」
さすが「靴のサイズ順で並ぼう」は、並ぶのが速い。どのクラスも20〜30秒で並んでしまっています。この速さで並んで、失敗がないのは立派です。
今日の給食(5/1)たけのこご飯、牛乳、竹輪の茶衣天ぷら キャベツのおかか和え、呉汁 今日は、八十八夜献立でした。明日5月2日は、八十八夜です。八十八夜とは、立春から数えて、八十八日目に当たる日です。八十八夜は、お茶の収穫時期で美味しい新茶が出回ります。新茶は、美味しく栄養価も高いため、新茶を飲むと長生きできると言われるそうです。 給食でも八十八夜献立として、犬山市で作られているお茶の葉を衣に混ぜた「竹輪の茶衣天ぷら」を味わいました。 ご家庭でもぜひ、新茶を味わってみてください。 響きと整数比と(輝きの1ページ)「 鍛冶屋が鉄を叩く音が美しいときと そうでないときがあるそうです。なぜ^^? 」 ※ 質問したところ面白いことが分かった。 複数のハンマーの重さの比が2:1や4:3のように、【 整数比 】であるとき、美しいのだと。散歩中に気づき、質問するピタゴラスは面白い人ですな^ー^ ※ ※ さて、金曜の午後。。。 廊下を歩くと、ワイワイガヤガヤと声が響いていました。 代表授業以外の教室では、自分たちだけで話し合いが行われていました。 「 宿泊行事 」のレクの内容について。 案を出し、多数決や意見を募ったり、自分たちで活動していました。 そりゃあ、廊下でも美しく響くわけですね。 多数決もまた【 整数比 】 みんな先週もよく頑張りました!!楽しい石川や東京になると良いですね(^^♪ 明日から2日間、GWでは経験できない、仲間とのレベルアップを楽しんでいきましょう! 【男女卓球部】 市民大会男子3年優勝、準優勝 男子2年優勝から3位まで独占 女子3年優勝 女子2年優勝、3位を勝ち取る事ができました。 約2ヶ月後に行われる夏の大会に向けて、課題も明確になりました。 大会で学んだ事を明日からの練習で生かしていきたいと思います。 保護者の皆様 送迎や心温まる応援ありがとうございました。一生懸命プレーする事ができました。今後ともよろしくお願いします。 より良い生き方へ繋がる(輝きの1ページ)ベースボール型ゲームで、みんなとても楽しそうでした。 何よりも素晴らしかったのは、「 向上心 」が、コミュニケーションに現れていたところでしょう^ー^q ※ どうすれば、より良い結果を生み出せるのか ※ 生きる上で、とても大事な試行錯誤ですね!みんなよく頑張りました! 授業後の片づけなども、進んで行動してくれた人たちありがとう!! マテーマタ(輝きの1ページ)数学(mathematics)の語源ですね。 算術、音楽、幾何学、天文学の4つだそうで。 ふむふむ。 ※ どこかでこんなことを言った人がいます。 「 自然が【 曲線 】を作り、人間が【 直線 】を作る 」と。 たしかに目の前にあるものの多くは直線ばかりで目が疲れる気がします💦 ふう。散歩にでかけよう。。。 サッカー部 U-15選手権大会 決勝トーナメント1回戦5ー1 ミスから先制を許すも、ペースを乱すことなく前半に逆転に成功。 その後も突き放し、チャンスを多く作りました! 【水泳部】4/29 校内練習
4月29日(土)、校内練習を行いました。100m自由形を計測しました。自己ベストを更新した生徒が多くおり、冬の体力づくりの成果を実感しました。2ヶ月後の夏の大会に向けて、もっともっと追い込んでいきましょう!
【2年生】授業研究 体育科 ベースボール型
4月28日(金)、授業力向上の一環として、授業研究を行いました。体育科のベースボール型の授業を題材に、生徒の学びを見取り、生徒同士や生徒と目標をつなぐことを意識した実践でした。今後も、生徒のよりよい学びを共につくっていきたいと思います。
男子テニス部目標達成に向けて頑張ります。 まずは目の前にある、春の個人戦に向けて励みます。 3年生 授業研究 「孔子の考えから、自分の生き方について考えよう」
「温故知新」
今日は孔子の考えをもとに、自分の生活にその漢文の言葉を生かす授業でした。 「どの文に感銘を受けたか」という自分の考えをしっかりもち、話し合いに臨むことができていました。 「僕は孔子の言葉から、アヘン戦争という史実を知るだけでなく、その戦争がどうして起きたのかという背景を考えることが大切だと思いました。」 「私は、バスケットボールで苦しい練習をしているとき、苦しい中でも成長する自分たちを楽しみながら、練習することがレベルの高い状態だというように思えました。」 など、先生たちも感心するすばらしい考えが多く出ていました。 4月28日 表彰伝達 その2
その2です。
4月28日 表彰伝達 その1
生徒集会で表彰されました。
届ける場 受け取る場【 挨拶運動 参加の感謝 】 【 犬山の伝統文化 (アーコミ)】 朝の生徒集会で、自分の言葉で、自分の行動で想いを届けてくれました^ - ^ とても壁の高い行動ですが、見事やり切ってくれました(^^)すごいぞ! MVP(輝きの1ページ)【 実用上最小限の機能を持った製品 】の略だそうです。 いろいろ分析するためにも、まず作った方が良いのだと。 ※ ※ ある生徒たちの会話を思い出しました。 「 やってみたら良いんじゃない^^? 」 ハッとさせられ、パソコンに向かい、作り始めました。 まだまだ開発2%ってところですが、始めたことで、1つまた1つと、「 チェック機能 」を搭載したアプリ作りが進みました。時間割アプリです。毎年1年間15万円の時間割ソフトは買えないので、自作で挑戦し始めました。 ※ ※ 愚か者は経験に学ぶと、よく耳にしますが、経験と歴史の差を実感できるレベルまでいきたいものですね^^q 何かを行動するとき、ちょっとしたことでもやってみることが自分の歴史を動かすことにもなるかもしれないって話でした。生徒の発言は、いつも何かのヒントを与えてくれます! 授業参観、みんなよく頑張りました!!明日も輝こう(^^♪ 成長と変換と(輝きの1ページ)「 自ら行動し、周りを巻き込んだ経験を教えてください 」 ※ 近年よく耳にする面接の質問の1つですね。 答えられるかは、【 過去に経験があるかどうか 】がスタートラインになります。 自分で考えて答えを導くのは【 怖い 】ものです。失敗があるからですね^^; しかしそういう行動は、必ず成長をもたらします♪ そして、そういう人は、プラスだけが成長ではないことも知っています。 プラスに変換できる力を磨く時間は、学校のあらゆる時間に隠れているもんです^ー^q 「 挑戦 」を楽しんで明日も突っ走ろう! 【2年生】授業参観・学年懇談会ありがとうございました
本日は、授業参観・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
一生懸命課題に取り組む姿や級友と交流する姿などいつも通りの生徒たちの姿でした。 今後ともご協力・ご支援の程よろしくお願い致します。 3年生 参観授業 ありがとうございました
本日はご多用な中、参観にお越しくださりありがとうございます。また、参加型の授業で、コメントをいただいたけ感謝しております。
お子様方の日々の学習活動のごく一部ですが、ご覧いただけたことと思います。 生徒たちは、どの授業でも意欲的に参加しようとがんばっています。 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。 また、その後の懇談は時間が限られていりました。今後とも、お子様の学校生活等で気になることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |