最新更新日:2024/06/28
本日:count up53
昨日:103
総数:492347
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月2日 3年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のペアと顔合わせをしました。名刺交換をした後に、4年生が考えてくれた遊びをして交流しました。

5月2日 たんぽぽ ペアふれあいあそび その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで楽しい時間が過ごせました。

5月2日 たんぽぽ ペアふれあいあそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と2年生は、〇〇といえば?ゲーム。だいすきなおすしのネタといえば?まぐろ!など。ペアでそろうとうれしかったですね。たんじょうびごとに並び替えるゲーム、ボールはこびゲーム、じゃんけん列車をしました。じゃんけん列車は大いに盛り上がりましたね。

5月2日 たんぽぽ ペアのふれあいあそび

今日はふれあいあそびの日でした。6年生1年生のペアはしりとりあそび、新聞紙の上で足踏みあそび、まねっこあそびなどをしました。お兄さんお姉さんとなかよく遊べてよかったですね。6年生の子はペアの子にやさしくできてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4年 ペア学年ふれあい遊び!

画像1 画像1
今日は、ペア学年とのふれあい遊びがありました。
3、4年生は、フラフープリレーや震源地ゲーム、だるまさんが転んだをしました。
ゲームを楽しんでいる様子を見ていると、ペア学年との絆が深まったように感じました。

5月2日 3年 よく観察しよう!

モンシロチョウが産み付けた卵の観察をしています。
とても小さいので葉っぱを虫眼鏡でのぞくと・・・
小さな幼虫もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2年 学校案内にむけて

来週1年生の子たちを連れて学校を案内します。
そのための準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 今日も元気な葉北っ子

昼休みの時間の様子です。
今日も子どもたちは元気に遊んでいます。
先生たちも仲間に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 6年 ペア学年ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアである1年生と自己紹介やゲームをして楽しく遊びました。実行委員の6年生の司会も頼もしく、みんなが楽しめるように明るく司会を進行することができました。1年生に優しく接し、仲を深めることができたと思います。これからもペアで関わる機会が何度かあると思います。仲良くしていきましょう。

5月2日 4年 漢字の組み立てを考えよう

漢字はおおまかな意味をあらわす部分と「へん」や「つくり」「かんむり」などに分けて考えることを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年 国語辞典が使えるように

国語辞典の使い方を学んでいます。
「じゆう」「じゅう」はどちらが先に出てくる言葉でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年 お兄さん、お姉さん よろしくね

今日のペア遊びでお兄さんやお姉さんに渡すための名刺づくりをしています。
しっかり名前をおぼえてもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 今日はペア学年ふれあい遊び

画像1 画像1
今日はどの学年もペア学年で1時間ふれあい遊びを行います。
これから1年間ペアの子と仲良く遊んでくださいね。
画像2 画像2

5月2日 いつも水やりありがとう

園芸委員会の子が毎朝、玄関の花に水をあげてくれています。
いつもお世話をしてくれてありがとうございます。
画像1 画像1

5・1(月)令和5年度 第1回葉栗中学校区学校運営協議会及び第1回葉栗北小学校学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和5年6月5日(月)10:00〜
2 場所 葉栗公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名 (傍聴を希望する場合は、5月19日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○令和5年度 組織及び活動内容・計画について
 ○令和5年度 専門部会の活動内容・計画について
 ○令和5年度 学校教育目標・経営方針の確認について
○その他
6 問合せ先 本校教頭

5月1日 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさんです。
給食おいしいです。
みんなの笑顔がいいですね。

5月1日 6年 おぼろ月夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の歌声が音楽室に響き渡っています。
音楽の歌唱のテストの様子です。ペアで歌いました。
テストを待っている児童は、おぼろ月夜のイメージ画を描いています。

5月1日 6年 文字と式

画像1 画像1
算数では、文字と式の学習をしています。
グループで協力して、xにどの値を当てはめれば筆記用具が買えるかを求めることができました。

5月1日 5年 体積の単位の関係

体積の単位がどのような関係になっているかを学習しています。
いろいろな単位があってとても難しそうです。
しっかりと覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 4年 交通について調べよう

愛知県の交通について調べます。
電車やバスなどいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 【ク1】
5/9 6年生個人写真 クラス写真
5/10 SC来校(PM)
5/11 引落日 ミニ通学団会
5/12 避難訓練 尿検査2 4時間下校
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553