最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:209
総数:844631
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月23日(日) 家族で散歩に出かけよう【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い天気なので、急いで勉強を終わらせて、いつもの散歩コースに行ってきました。野原に大の字になって寝転んで空を見ると、とても気持ちよかったです。

138ツインタワーはいろんなお花が満開で、見ごろを迎えていましたよ。花の前で、家族で記念写真を撮ってる人たちがたくさんみえました。笑顔で楽しそうな姿は、見ているだけでこちらも幸せな気持ちにさせていただきました。

みなさんもぜひお近くの公園へ散歩に出かけてみましょう!
(写真は138ツインタワー周辺の様子です)

4月23日(日) 日曜日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。日曜日の朝をむかえました。しっかりと目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。お休みの日も「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムを大切に、元気に過ごしてくださいね。

外は快晴!青空が気持ちよく広がっています。家族と一緒に手をつないで、散策に出かけるにはもってこいの日になりそうですね。校長先生も早い時間に勉強を済ませて、家族との時間を大切にしたいと思います。

授業参観でどんなふうにがんばったか、もう家族に伝えましたか。お休みの日は学校のお話をたくさんしましょう。昨日の3時間目の授業のようすを記事にしましたので、お話のきっかけにしてみてくださいね。

登校日がいつもより1日多かったので、疲れ気味の人もいるかもしれませんね。今日は読書の日です。家族で絵本を読んで過ごすのもいいですね。

先生たちも頑張ってくれていましたので、しっかりと休養をとって、火曜日に元気な笑顔で子どもたちを迎えてほしいと思います。

それでは、今日もひがしっ子と先生たち、そして家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!

(写真は花池方面の街路樹のツツジです。いろんな場所でフジの花も満開を迎えているようです)

4月23日(日) 「ここはどこかな?クイズ」【大和東小学校大好き】

画像1 画像1
<漢字がたくさんあるので、低学年の人はおうちの人に読んでもらってください>

先週の生活科の授業で1年生のみなさんは、学校探検で校内をいろいろ調べました。いろんな発見があって、とても楽しい時間になりましたね。もう学校のことがたくさんわかって、家族にも教えてあげられるようになったのではないでしょうか。

そこで校長先生から「ここはどこかわかるかな?」クイズです。

上の大きなクジラの写真の場所はどこでしょうか。大和東小学校の廊下の壁には、動物や植物、昆虫の絵が描かれていて、見ていてとても楽しい気持ちになりますね。

クイズの難易度は★2つです。
★★☆☆☆
正解はこちら

4月23日(日)【1年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「かずをていねいにかこう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【1年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「すうじをかいたりかぞえたりしよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【1年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「かずをかぞえてすうじであらわそう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【1年4組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「いくつといくつにわけられるかな」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【2年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。道徳で「きまりはどうしてまもらなければならないのでしょう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【2年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語で「だいじなことをおとさずに、まいごのおしらせをしよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【2年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。道徳で「きまりはどうしてまもらなければならないのでしょう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【2年4組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語で「だいじなことをおとさずに、メモをとりながら聞こう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【3年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「わり算の答えのもとめ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【3年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「ブロックを使わないで答えをみつけることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【3年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語の春のくらしで「春をかんじることばをあつめよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【3年4組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。外国語活動で「世界のことを知ろう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【4年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。社会で「日本にはどんな都道府県があるだろう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【4年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「角の大きさを計算で求めよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【4年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語で「漢字を組み立てている部分を知ろう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【4年4組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年4組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「角のかき方を使って三角形をかこう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【ひまわり1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり1組さんの昨日の3時間目の授業参観のようすです。「ねばりづよくていねいに練習しよう」というめあてで学習を進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 全校朝礼
委員会
5/9 緑の羽根募金
交通安全教室1年、3年
PTA委員総会13:30
PTA委員総会
5/10 交通事故ゼロの日
緑の羽根募金
トンボ教室2年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801