最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:209
総数:844659
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月13日(木) あそびしらべをしよう【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「すてきなあそびしらべをしよう」というめあてで学習を進めていました。どの遊びの人数がどのくらいなのかわかるように、〇印を積み上げて見やすく工夫しました。

4月13日(木) すてきなハーモニー【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月13日(木) あんしん・あんぜんに【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月13日(木) 素敵な姿を見てもらおう【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月13日(木) とってもたのしみ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

4月13日(木) 先生はどんなカレーが好きなのかな【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月13日(木) 家庭にある仕事【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。「家庭にある仕事を見つけよう。自分や家族がどのように取り組んでいるか見てみよう」というめあてで学習を進めていました。一日の生活の中で、家庭にはたくさんの仕事があって、みんなで分担して行われていることが分かりましたね。
画像2 画像2

4月13日(木) 国語の授業の進め方【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。どんな学習をしていくのかお話を聞いていました。3年生の学習とのつながりを感じながら4年生の学びを進めていきましょうね。

4月13日(木) リコーダーの演奏【6年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の授業のようすです。ピアノ伴奏を聞いて、次の活動の準備が素早くできるように、授業の進め方を学んでいました。また、リコーダーの演奏も行いました。息の使い方を意識して、たっぷりと音を響かせることができましたね。

4月13日(木) いろいろなおうぎ【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「まるく開くおうぎをつくろう」というめあてで学習を進めていました。色紙3枚と割りばし2本を使って上手に作りましたね。いろんな大きさの角について調べていきましょう⁉

4月13日(木) よりよいクラスになるために【4年生】

画像1 画像1
3年生の学級の時間の様子です。よりよいクラスになるために、一人一人がどんなことに心配りしていくとよいか、先生のお話を真剣に聞きながら考えていました。
画像2 画像2

4月13日(木) クラスのために【4年係決め】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学級の時間の様子です。みんなでクラスの係決めをしていました。友だちと協力して、楽しく居心地のよいクラスにできるように頑張っていきましょうね!

4月13日(水) 読書を楽しむ【3年生】

3年生の学級の時間の様子です。図書館に行って本を選んで読書に取り組みました。じっくりと本を楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。ドッジボールや一輪車、のぼり棒などで思いきり体を動かして元気に過ごせたようです。

4月13日(木) 1年生をむかえる会【1年生】

画像1 画像1
1年生をむかえる会で一緒に入場してくれる6年生のお兄さんお姉さんが教室まで迎えに来てくれました。一緒に手をつなげるのがとてもうれしそうでしたね。
画像2 画像2

4月13日(木) 1年生をむかえる会【ひまわり組】

画像1 画像1
1年生をむかえる会に参加しました。みんなで大きな拍手を送ったり、クイズに答えたり、校歌を歌ったりして楽しく参加することができましたね。ひまわり組の1年生が楽しく元気に生活できるように、上級生みんなで応援していきましょうね!

4月13日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、ポークカレー、みかんゼリーあえ

カレーは給食の人気メニューの一つです。食べやすいのでよくかまずに飲み込んでしまいがちですが、よくかむことは、筋肉を刺激するだけではなく、脳の血流を高める効果があります。これによって脳の働きが活発になるので、よくかんで食べましょう。

4月13日(木) 視力検査を行いました【6年生】

画像1 画像1
保健室と相談室で視力検査を行いました。去年と比べて視力はどうだったでしょうか。目を大切にするために、姿勢よく勉強したり、ゲームやテレビの見過ぎに気を解けたりしましょうね。

4月13日(木) 通学団の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課の体育館のようすです。通学団の班長さんが集まって、班長会を行っていました。
◇出発時間は守れているかな
◇地域の人にあいさつやえしゃくはできているかな
◇とまれや左右確認はできているかな
◇みんなそろって登下校できているかな
◇一列歩行できているかな

自分の班がどんな状況なのかふりかえり、担当の先生に相談することをまとめました。小さい子を連れて移動するのは大変ですが、保護者や地域の方は、班長さんたち高学年のみなさんの力をとても頼りにしています。みんなで「自慢の通学団」を作ることができるように、がんばっていきましょう!

◆コロナから始まった一列歩行ですが、コロナが5類になっても続けていきます。二列で移動すると、歩道から体の一部が車道に出てしまう心配があるからです。手をつないであげないといけない1年生がいる場合を除いて、みんなで一列で移動できるように心がけていきましょう!

◆自由に過ごせる放課の時間を使って、班長さんたちは集まってみんなの安全のために考えてくれています。感謝感謝です。

4月13日(木) 1年生をむかえる会

校歌のプレゼントをしたり、1年生から上級生の子らにお礼の言葉を伝えたりしている様子です。みんなで声を合わせて上手に「これからよろしくおねがいします」「楽しい会をありがとうございます」の気持ちを伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 全校朝礼
委員会
5/9 緑の羽根募金
交通安全教室1年、3年
PTA委員総会13:30
PTA委員総会
5/10 交通事故ゼロの日
緑の羽根募金
トンボ教室2年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801