最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:209
総数:844625
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月4日 (木・祝) 今日はみどりの日です

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。5連休2日目もしっかりと目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。

今日は5月4日、国民の祝日のひとつ『みどりの日』です。みどりの日には、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」という願いがあります。つまり、山や海、川、植物などの自然に感謝する気持ちを大切にしたいという願いが込められているのですね。

連休に家族で遠出をして山や海の自然のみどりとふれあっている人がいるかもしれませんね。遠くにお出かけしない人も、一宮市や大和地区には近くに自然を感じられる場所があります。今日は家族で散策などをして、自然を満喫できるといいですね。

後半のGWは天気がちょっと心配のようです。今日は外で日の光を体に受けて、健康的な一日になりますように!

5月4日(木・祝) 緑の募金のお知らせ

画像1 画像1
今日はみどりの日です。私たちの生活に欠かせない緑(植物)。そのはたらきについて目をむけ、緑化の大切さに気付くことをめあてにして、今年の児童会も緑の募金活動に取り組みます。

【期間】5月9日(火)〜10日(水)

朝8時20分から30分に4年生5年生の代表委員が各教室の廊下に募金箱をもってお金を受け取りに行きます。

できる範囲の金額で、募金に参加していただけるように、ご協力をよろしくお願いします。

おうちの人にも呼びかけをして、協力をお願いしてくださいね。

5月3日(水・祝) 川の事故から子どもや家族を守るために

画像1 画像1
GWの5連休が始まりました。前半は天気に恵まれるため、川のそばで過ごされることがあるかもしれません。自然はとても魅力的ですが、危険もたくさんあります。子どもだけで川で遊ぶことがないように、ご家庭でも約束をお願いいたします。

毎年、大人の方も事故にあう悲しいニュースが流れます。楽しいGWにしていただくために「川で子どもと安全に楽しむために 守ってほしい10のポイント」という命を守る情報サイトを見つけましたので、ウェブ記事で紹介します。川のそばに行かれる方は、ご家族でぜひご確認ください。

「川で子どもと安全に楽しむために 守ってほしい10のポイント」はこちらから

5月3日(水・祝) 今日は憲法記念日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。しっかりと目覚めて朝の活動にとりかかれているでしょうか。

5連休初日の今日『5月3日』は日本の国民の祝日のひとつ『憲法記念日』です。国民の祝日に関する法律によると、1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念し、国の成長を願ってつくられた祝日です。

小学校6年生と中学校3年生の社会の授業でも学びますが、日本国憲法の三大原則といえば「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」があげられます。今日は新聞やテレビ番組で憲法について特集を組まれていますので、学ぶことができるチャンスです。家族でもぜひ日本国憲法について話題にしてみましょう。

ところで、昨年の記事でも紹介しましたが、大和東小学校のグランドの西側(ジャングルジムのそば)に写真のような石碑が建てられているのをみなさんは知っていますね。「金森徳次郎謹書」とありますので、金森さんが書かれた文字が彫られているようです。この石碑は昭和32年に小学校の創立満50周年を記念して建てられたそうです。

『金森徳次郎』さんは、終戦直後の昭和21年(1946)に憲法担当大臣を務め、第90回帝国議会の新憲法草案に関する政府側の答弁1300回超を行った有名な憲法学者さんです。国会図書館の初代館長も務められていて、金森さんの書いた「真理がわれらを自由にする」という碑文が国立国会図書館のカウンターの上にも掲げられているそうです。

大臣を務められたような金森さんの書かれた石碑がなぜ大和東小学校に建てられたのか。みなさんのまわりに、そのゆかりやいきさつをご存じの方が見えましたら、ぜひ教えてくださいね。

5月3日(水・祝) <再掲載>リバーサイドフェスティバルに行こう!【一宮の魅力いっぱい】

画像1 画像1
今年もGWの期間に開催されるリバーサイドフェスティバルがやってきました。木曽川の清流のもと、緑の中で楽しめる市民参加型のこのイベントは29回目を迎え、今年のテーマは『ふれよう緑!感じようアート!』です。

緑に触れることで緑の大切さを学び、緑の普及を目指すと共に、令和5年4月1日に施行された「一宮市緑地の保全及び緑化の推進に関する条例」に盛り込まれた心安らぐ芸術を鑑賞することができます。

ステージではいろいろな出し物があり、市内中学生の吹奏楽部の発表もあります。特に、5月4日には大和中学校のブラスバンド部が登場します。ぜひお時間がある人は、応援に出かけてみませんか。体験教室や展示も楽しんでみてくださいね。

リバーサイドフェスティバルのリーフレットPDFはこちらから

会場案内PDFはこちらから

5月2日(火) 校外学習 1年生

 1年生は、校外学習として南大門公園と柳下公園へ行きました。天気にも恵まれ、たくさんの遊具で、友達とたくさん遊ぶことができました。特に滑り台が人気で、列に並んで順番に楽しむことができていました。お弁当の時間は、にこにこ笑顔で食べることができていました。道中は、交通安全に気をつけて無事帰ってくることができました。
 保護者の皆様、事前のご準備などのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)校外学習【2年生】その1

 さわやかな風が吹く中、多加木緑道、多加木公園へ行ってきました。遠い道のりでしたが、交通安全に気をつけて行くことができました。
 公園では、春見つけをしたり、遊具やおにごっこで遊んだりと楽しく過ごすことができました。早朝から、お弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 校外学習【2年生】 その2

2年生の校外学習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)校外学習【2年生】その3

2年生の校外学習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)校外学習【2年生】その4

2年生の校外学習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 春の校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、堀田公園に校外学習に出かけました。学級対抗でドッジビー大会をしたり、遊具やグラウンドで遊んだりしました。お弁当タイムには、嬉しそうにお弁当を食べる姿がみられました。学級や学年のお友達と、さらに仲良くなれましたね。

5月2日(火)校外学習「4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習でした。
公園では、春見つけをしたり、鬼ごっこや遊具で遊んだりしました。その後、お弁当を食べ、クラス対抗でドッチビーをしました。どのクラスもとても白熱した試合をしてました。学校に戻るときはとても疲れた様子でしたが、大きな怪我もなく無事に帰ってきました。
今日は、朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。子供たちも、おいしいお弁当に、とてもうれしそうでした。
明日からの連休も元気にすごしてくださいね。

5月2日(火)校外学習 6年生

6年生は校外学習へ清洲城へ行きました。電車に乗っての校外活動は2年生以来でした。大きく成長した姿を見せることができました。城内では見学メモを必死にまとめようとしていました。
朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)春季校外学習 ひまわり組

 ひまわり組の春季校外学習の様子です。電車で妙興寺駅から一宮駅に行きました。また、真清田神社と大宮公園へ行き、青龍園でおまんじゅうを買いました。写真は大宮公園で遊んだときのものです。みんな楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 今日もおいしくいただきま〜す【5年生】

画像1 画像1
今日は5年生だけの給食でした。他の学年やひまわり組のみなさんは、お弁当でした。今日もおいしくいただきました!

<給食のメニュー>
ごはん、ぎゅうにゅう、かつおのたつたあげ、ごがねあえ、わかたけじる、かしわもち

画像2 画像2

5月2日(火) 元気いっぱい長放課【5年生】

午前の長放課のようすです。今日は5年生以外の学年は校外学習に出かけているので、運動場や遊具は5年生が独占できました。「校外学習に行くより楽しいかも!」なんて声が聞こえるほど、笑顔があふれる時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 学年集会のようす【5年生】

5年生の学年集会のようすです。来週の野外教育活動について、学年の先生から宿泊施設や日程などの説明を聞きました。学校でしっかりとルールを守ってみんなで協力して生活できていることを、学校の外でもできるか試す機会です。みんなで力を合わせて、楽しい思い出や学年・学級の絆をつくってきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 校外学習へ出発【1年生】

1年生の校外学習出発式のようすです。柳下公園まで元気に歩いて出かけます。お弁当の準備をありがとうございました!春をいっぱい見つけて、学年のみんなと先生で楽しい思い出を作ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 校外学習へ出発【2年生】

2年生の校外学習出発式のようすです。多加木公園と多加木緑道まで元気に歩いて出かけます。お弁当の準備をありがとうございました!春をいっぱい見つけて、学年のみんなと先生で楽しい思い出を作ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 校外学習へ出発【3年生】

画像1 画像1
3年生の校外学習出発式のようすです。堀田公園まで元気に歩いて出かけます。お弁当の準備をありがとうございました!学年のみんなと先生で楽しい思い出を作ってきます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 全校朝礼
委員会
5/9 緑の羽根募金
交通安全教室1年、3年
PTA委員総会13:30
PTA委員総会
5/10 交通事故ゼロの日
緑の羽根募金
トンボ教室2年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801