最新更新日:2024/09/20
本日:count up88
昨日:134
総数:406386
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生美術の授業

 「日本の伝統色、伝統模様を知ろう」という学習目標を立て、日常生活に結び付けながら、色や模様の特徴について、解を深めていました、イメージを膨らませながら自分の考えを積極的に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生社会科の授業

 PCを活用して、各自が課題追究をしています。この後、調べたことを各班で共有していました。最後は、代表者が全体で発表する流れであったようです。子どもたちが、考えたこと、学んだことを言葉で表現して伝える活動は、生徒の主体的な学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組自立活動

 昨日、畑に植えた野菜の確認と水やりをしながら観察しています。とうもろこし、ミニトマトなど、野菜の栽培を通じた学びがあります。
画像1 画像1

3年生学年集会

 来週の修学旅行に向けて、3年生では学年でしおりの確認が行われました。2分前には集合して、整然と話を聴こうとする雰囲気に、3年生の自覚が感じられます。修学旅行を自分たちの力で最高なものに創り上げていきましょう。
画像1 画像1

1年生技術の授業

 Society1の狩猟生活からの社会の変化を考えるために、子ども同士で考え合う活動を取り入れています。いつもアクティブな課題追究の学習が行われています。子どもたちの思考がフル回転しているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)の給食

 献立は、「豚キムチ丼、筑前煮、麦ご飯、牛乳、柏餅(かしわもち)」でした。柏餅もつき、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1

1年生数学の授業

 電子黒板でポイントが提示され、練習問題に取り組んでいます。理解が速く、すぐに問題を解くことができている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会科の授業

 2年生の社会科の授業では、地理の授業で白地図を用いて、理解を深める活動を行いました。グループで協力しながら、体系的に位置関係を学んでいました。
画像1 画像1

1年生理科の授業

 1年生の理科の授業では、「アブラナ、ツツジ、エンドウの花のつくりの共通点と相違点を見つけよう」という学習課題のもとに、植物の種類やしくみを理解するために、身近にあるつつじの花等を分解して、理解を深めていました。生活に結びついた学びが子どもたちの理解を深める手助けになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の講話「人のためになることに喜びを感じられる幸せ」

 朝会が行われました。校長の講話では、「5月は3年生修学旅行や2年生林間学校があるので、思い出に残る宿泊行事をみんなで創り上げてほしい」という話がありました。校長自身の経験や先週の青海中応援団の方々の温かいご支援から、「人のために役立つすることがその人にとっても大きな喜びになる」ことを感じてみてほしいという話がありました。
 今回の校長講話より、生徒会役員で司会をする生徒が、講話の要点を踏まえて、ひと言コメントをするようになりましたが、よく理解したコメントをしていました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間予定
5/8 修学旅行事前指導
5/9 修学旅行
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472