最新更新日:2024/07/03
本日:count up33
昨日:146
総数:425159
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

どこの都道府県だ!?

社会の時間に、ウォーミングアップとして都道府県カルタをしています。
先生がヒントを言うと…すぐに札が取られます。4年生での学習をしっかり復習できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会4

画像1 画像1
画像2 画像2
迎える会が終わって、退場するかわいい1年生です。

1年生を迎える会3

6年生が作ってくれたアーチの花道を、うれしそうに退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会2

迎える会の中で、すてきなプレゼントをもらったり、西小クイズに挑戦したりと、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Cross fire !!

外国語の学習で、クロスファイヤーゲームに挑戦しました。
学習で使う単語を楽しく確認します。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ一年生!

 本日、一年生を迎える会が児童会を中心に行われました。一年生のお返しの踊りがとてもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な四角形の作図


算数「合同な図形」の授業です。
全く同じ形の四角形を描くには、どうしたらよいでしょう?
すでに習った三角形の学習をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活 みつけたはるで あそぼう

 中庭に行き、植物図鑑やプリントに書いてある植物や生き物を探しました。
 友達と交流をしながら、たくさんの発見をしました。とっても元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 セブンステップス

 音楽の授業で、歌を歌いながら体を動かしました。
 となりの席の友達と一緒に取り組んだ手遊びでは、速いリズムに苦戦しながらも友達と息を合わせて挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会

 今日、一年生を迎える会が行われました。
 6年生を中心としたお兄さん、お姉さんが考えたクイズや、綺麗な歌に嬉しそうな様子でした。
 お礼の言葉や歌をお返しに披露しました。緊張していましたが、大きな声と笑顔を忘れずにやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)の給食 ☆入学・進級お祝いこんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう ・とりの照り焼き
・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー

 今日は、1年生を迎える会にあわせて、給食もお祝いこんだてにしました。赤飯は、給食室からお祝いの気持ちを込めて炊きました。すまし汁には、型抜きしたラッキーにんじんが入っていました。入っていた人は、ラッキーでしたね☆デザートには、かわいいいちごのゼリーがついて、うれしそうでした。

防犯教室

3時間目防犯教室がありました。合言葉「いかのおすし」に気をつけて生活しようねと、しっかり話を聞いていました。コナンくんがクイズを出してくれて、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活「はるをみつけよう」

「春だなと思うときって、どんなとき?」と子供たちに投げかけると「鯉のぼりを見たとき」「桜が咲いたとき」「いろんなお花を見たとき」など、いろいろな意見が出ました。それをうけ、今日は春だなと感じる花をみんなで見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごフライ
・大豆の磯煮 ・野菜のごまみそ汁

 今日は、和食のこんだてです。きびなごは、カリッとフライにしました。まるごと食べられる魚です。みんなよくかんで食べてくれたかな?みそ汁は、ちょっと一工夫。練りごまとすりごまを入れました。野菜もたっぷりでおいしくいただきました。

授業風景

 6年生の授業風景です。真剣な中に見える笑顔がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字小テスト、スタート!

漢字の小テストがスタートしました!
みんな、真剣な表情で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標

学級目標が決まり、掲示物を作り始めました。悩んで話し合って決めた学級目標です。1年間意識して生活できるように、気持ちを込めて作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のマーク

自分の好きなこと、自分の得意なこと、自分の大事にしている物
などなど。
詰め込んで、自分のマークを作りました!
できあがりは、また教室に掲示しますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 自分の顔をかこう

絵の具を使い、色をつけます。
絵の具の濃さはどれくらいにしようかな。
そのために、水の量はどれくらいにすればいいかな。
考えながら、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紹介します!

国語「しょうかいします、わたしの友達」の学習です。
友達のことを紹介するスピーチを作るために、友達にインタビューをします。
友達のことを深掘りして、意外な一面や知らなかった一面を聞き出せるでしょうか?
聞いたことをもとに、Chromebookを使って構成を考えました。明日の授業でスピーチをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 お休み 祝日(憲法記念日)
5/4 お休み 祝日(みどりの日)
5/5 お休み 祝日(こどもの日)
5/6 お休み
5/7 お休み
5/8 朝:読書 ALT来校
5/9 巡回相談員来校 ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242