5月2日(火) 3年生 社会 欧米の情勢とファシズム戦争後のヨーロッパ諸国では、経済が混乱し、様々な政治的な考え方が生まれました。ファシズムもそのうちの一つです。政治と経済は密接な関係があるということを考えるきっかけになりました。 5月2日(火)1年生 給食の様子「足りないものはないですか」日直が確認して「いただきます!」とあいさつ。 今日の献立はクロワッサンやメロンゼリー和えなど人気のもので、カメラを向けると笑顔でポーズしてくれました。 5月2日(火)2年生 家庭科の授業なかなか自分で見ることができないので、友達に見てもらっています。思っていた色と違う生徒もいて、ビックリしている生徒もいました。 5月1日(月) 7・8・9組学級活動の様子はじめにオリエンテーションとして、校外学習の目的や日程、持ち物などについて説明を聞きました。 その後、校外学習のスローガンをそれぞれで考えました。 ルールを守り、協力できる校外学習になるよう、当日に向けて準備を進めていきます。 5月1日(月)2年生 野外活動準備5月1日(月) 全校集会校長先生の話の中では、『ヤマアラシのジレンマ』の話がありました。お互いにとげをもった2匹のヤマアラシは、寒さをしのぐために体を寄せ合います。ただ、近づきすぎると相手を傷つけてしまうし、離れすぎると暖かくなりません。そういったことを繰り返すうちに、適度な距離感を見つけるとのことだそうです。 校長先生からは、❶自分自身を知ることと、他人は自分とは違う人間だと理解すること。❷まずは相手の言葉に丁寧に耳を傾けることを心がけること。を教えてもらいました。 ただ、実際のヤマアラシはぴったりくっついているそうです。ただとげを閉じてくっついているそうです。相手に対してまず「自分のトゲを閉じる」ことができれば、お互いにジレンマはなくなるということも大事である、というお話がありました。 生徒指導の先生からは、❶命にかかわるお話、❷5/1.2の過ごし方の話がありました。 話を聞いている生徒たちは、とても集中しており、真剣な表情が印象的でした。 5月1日(月)1年生 校外学習オリエンテーション |
|