黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.1 未来の木曽川町(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階に向かう階段の途中に掲示してあります。
 昭和63年度の卒業生の作品です。
「未来の木曽川町」のど真ん中に黒田小学校があります。
 丸いところはなんの教室なのかな・・?プラネタリウムみたい。あったらいいですね。
 学校に向かっているチューブのような道路・・景色を見ながら登校できて、しかも安全でいいですよね。

 あまり子どもたちは通らないところなのですが(図工室に向かう時だけ通ります)、すてきな作品だなと思って、いつも見入ってしまいます。

5.1 花がきれいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関前の花壇の写真です。

 きれいな花がたくさん咲いています。

5.1 英語の授業(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Pencil!」
「ペンソー!」
「ちがうちがう!日本語で言ってから」
「あっ、『えんぴつ』」

 英語の授業でかるた取りに挑戦していました。

 みんな、それぞれたくさん取ってうれしそうでした。

5.1 未来へ(4年生)

 係活動で企画した紙飛行機大会を昼休みに行いました。
 飛ばした距離に応じてポイントが入るルールで、チームごとに競い合いました。
 企画してくれた係の子たちは、景品まで準備してクラスの友達を楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.01 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽「和音」
 和音について学習して、リコーダーで和音を鳴らしてみました。
 音がうまく重なると、きれいですね。

(3・4枚目の写真)図書館
 授業の合間に、本を借りました。放課は委員会の活動などもありますが、本を読む時間も大切にできるといいですね。

(5・6枚目の写真)家庭科
 初めての家庭科室での実習で、お茶をいれました。
 ぜひ、家でも実践してみてほしいと思います。
 まだのクラスは、明日以降で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 計算の小テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、三年生の算数では、わり算を学習しています。
 今日は、学習が定着しているか小テストを行いました。
 みんな真剣に問題と向き合うことができました。

5.1 未来へ(4年生)

 5月になりました。新しい教室や友達、先生にもだいぶ慣れてきたように感じます。

 今日は、4年生になって初めてのテストがありました。
 休み時間には、友達と共にテスト範囲の内容を確認する姿が見られました。

 自分の納得がいく点数をとることができますように…
画像1 画像1

5.01暗唱にチャレンジ(2年生)

 暗唱に挑戦する子が増えてきました。
 挑戦する子には、勇気がたまります。
 勇気は将来壁を乗り越える力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問 短縮5時間授業 一斉下校
5/2 家庭訪問 短縮5時間授業 一斉下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 防犯の日