黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.13 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)英語
 英語を聞いて、どんな場面かを考えたり、スポーツの英単語を使って、ゲームをしたりしました。

(3・4枚目の写真)社会
 地図帳を見ながら、クイズをしたり、クイズを作ったりしました。

(5・6枚目の写真)避難訓練
 5年生になって初めての避難訓練がありました。全員が静かに、真剣に避難行動をとることができていました。低学年のよい手本になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 避難訓練をしていて・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度はじめての避難訓練を行いました。
 今回は、避難経路の確認が目的です。
 どの学年もまじめに取り組んでいて感心しました。

 避難訓練の中で、今年度2年目の先生が「3月11日の東日本大震災のときに、先生は6年生でした」と始まる事後指導をしたのですが、とても上手に話すので、こちらにも感心しました。

 わたしは、その東日本大震災のときに、6年生の担任をしていました。
 ちょうど卒業式の練習をしていました。
 きっと被災した地域も、卒業式の練習をしていた学校がたくさんあったと思います。そして、その卒業式は迎えられずに亡くなってしまった子もたくさんいたと思います。
 わたしは、毎年3月11日が来るたびに、どうしてもそのことを思い出します。

 下校していく子どもたちを見守りながら
「また明日ね!」
とあいさつをしていましたが・・本当は、明日会えることはあたり前ではないんですよね。

 どうか明日もあさってもその先もずっと平和にやってきますように・・。

4.13 学年集会(4年生)

 本日、学年集会を行いました。

 学年目標「未来へ」について、学年主任の先生から話がありました。

 その後、学年の先生の自己紹介をしました。
 クイズに参加したり、ギターの弾き語りを聴いたりするなど楽しむところとしっかりと話を聞くところのメリハリをつけて、1時間過ごすことができました。

 これから未来に向かって、さらに成長していくみんなと過ごせることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 きれいにしていただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から見守りボランティアに入っていただいた方が、毎日少しずつ校内の草を取ってくださったり、物を片付けてくださったり・・
「ここは母校だからなぁ」と・・。

 歴史ある本校を大事に思ってていてくださる地域のみなさまのおかげで、本校の児童も教職員もいつも安心して過ごすことができます。

 ありがとうございます。

4.13 よりよい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、先生たちの勉強会を行いました。

 今年度もそれぞれが授業力をアップできるように、全職員で授業研究に取り組んでいきます。

4.13 土置き場に・・

画像1 画像1
 もう花が枯れてしまった鉢植えの土を捨てる場所があります。
 そこにきれいにビオラが咲いていました。
 

4.13 元気に一生懸命!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の今日の学習の様子です。

 学習する漢字も画数が多いものや形が難しいものが増えます。
「いーち、にーい、さーん・・」
 先生の言うスピードでなぞり書きをしていました。
 もう覚えたかな?

 5時間目
「絵が上手に描けたから見てー!」
と、全員が見せてくれました。

 2年生、元気に一生懸命で、とてもかわいいです!

4.13 きょうのがくしゅう3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組さんの様子です。
 今日はどのクラスも、ねんどの使い方を練習しました。
 一通りきまりを確認したあと、「好きにつくっていいよ」と言われると、みんな楽しそうに取り組む姿が見られました。

4.13 きょうのがくしゅう2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組さんの様子です。
 今日はどのクラスも、ねんどの使い方を練習しました。
 一通りきまりを確認したあと、「好きにつくっていいよ」と言われると、みんな楽しそうに取り組む姿が見られました。

4.13 きょうのがくしゅう1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんの様子です。
 今日はどのクラスも、ねんどの使い方を練習しました。
 一通りきまりを確認したあと、「好きにつくっていいよ」と言われると、みんな楽しそうに取り組む姿が見られました。

4.13 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 マーボードウフ バンサンスー でした。

 2〜6年生にはおなじみのバンサンスーですが、1年生は「これなに?」という子もいました。
 その1年生に給食後に感想を聞くと、「これすきになった!」と言っていました。
 よく質問されるのですが、バンサンスーに入っている透明なめんのようなものは、春雨(はるさめ)といい、じゃがいものでんぷんから作られています。
画像1 画像1

4.13 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から青空が広がる爽やかな日です。今日も黒田っ子が元気に登校してきました。
 PTA交通立番の保護者様や見守り隊の皆様、いつも黒田っ子の安全についてご協力いただき、ありがとうございます。

4.13 避難訓練3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の様子です。

4.13 避難訓練2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の様子です。

4.13 避難訓練1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな地震が起きた想定で避難訓練を行いました。
机に隠れる、避難中、話を聞く時、教室へ戻る時、どの場合でも最高学年らしい姿で行動することができました。災害時に臨機応変に対応できるように、しっかり訓練しました。

教室に戻った後も、東日本大震災に関する動画を真剣に見ていました。

4.12 授業スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教科の授業が始まりました。
国語では、詩の学習をしました。
教科書をしっかり持って元気よく音読することができました。

4.13 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震発生後に理科室から火災が起きたことを想定して避難訓練を行いました。
 「お は し も」を意識して、静かに避難をすることができました。
 災害はいつ起こるか分からないので、万が一に備え、今後も訓練を行っていきます。
 

4.12 授業の様子その2(4年生)

 理科と音楽の授業の様子です。
 今年度から教わる教科専任の先生方と挨拶をして授業をスタートさせました。
 始めは緊張の面持ちでしたが、少しずつ慣れていった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業の様子その1(4年生)

 学校生活が本格的に始まってきました。
 体育の時間には、背の順の並び方を決めたり、元気いっぱい遊んだりして友達との仲も深まりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 きょうのがくしゅう2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組さんの様子です。
 今日は、小学校に上がってはじめての身体測定がありました。

 それに合わせて、体操服の着替え方を練習しました。
 素早く着替えることができて、みんな誇らしそうでした。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問 短縮5時間授業 一斉下校
5/2 家庭訪問 短縮5時間授業 一斉下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 防犯の日