最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:22 総数:371466 |
4月19日 集中しています4月19日 5年生 習字の様子4月19日 3年生 図書室たんていだん
図書室の使い方を司書の先生に教えていただき、図書室の本の並び方や、本の分類について学習しました。その後、本の貸し出しをしました。
「本は心の栄養です。」さまざまな本と出会ってほしいと思います。 4月19日 今日の給食ご飯・牛乳・厚焼き卵・赤じそ和え・新じゃがいものうま煮 〇 献立メモ 今日は「正しい箸使いの日」です。煮物に入っているじゃがいもやはんぺんを箸でつかむことができますか?厚焼き卵を箸で切ることができますか?箸で刺して食べるのは『刺し箸』といってマナー違反になります。箸を正しく持つと、手や指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にも良い印象を与えます。この1年間で正しい箸使いを身につけましょう。 4月18日 3年生 学校のまわりには何があるかな?
社会科の授業で、学校のまわりには何があるのかを見るために、町たんけんに行きました。4方位に何があるかを確認することができました。また、交通安全を守りながら、話をよく聞き取り組むことができました。
4月18日 3年生 切ってかき出しくっつけて4月18日 1・2年生 自己紹介をしましたその後、2年生の子が、1年生の子を呼んで、なかよし班でグループを作り、順番に自己紹介をしました。「好きなことは何ですか?」と2年生の子が上手に質問をしていました。木曜日に学校探検に行きます。廊下は走らない、右側を歩く、などの探検のルールもしっかりと確認しました。 4月18日 1年生 おひさま にこにこ4月18日 あさひ あさひ音楽をやりました最後には、ミッキーマウスマーチを歌って踊りました。 これから1年間楽しみですね。 4月18日 今日の給食しょうゆラーメン・牛乳・揚げ餃子・切り干しナムル 〇 献立メモ 餃子は中国発祥の料理で歴史はとても古く、紀元前600年ごろの遺跡から餃子のような食べ物の遺跡が見つかっています。餃子の形が三日月のような形をしているのは、中国で昔使われていたお金の形をまねたからです。この形は「福を呼び込む縁起の良い形」とされています。 餃子を食べて、新学年での素敵な出会いを呼び込みましょう。 4月17日 4年 任命式
今日は体育館で任命式がありました。初めて体育館に集まったので、並び方や移動の仕方も確認しました。前期児童会役員と前期学級委員の任命式では、堂々とした返事で任命証を受け取ることができました。クラスの代表として、これからもがんばってほしいと思います。
4月17日 1年生 ステレオフライテスト4月17日 3年生 1週間がはじまりました。
朝礼で、学級委員の任命式がありました。学級委員の2人は一生懸命な姿で賞状を受け取り、とてもきらきらしていました。今日は初めての体育館での集合型の朝礼でしたが、話している方を見て、集中している姿に、中学年らしさを感じました。
社会では方位を学習し、「学校のまわりには何があるか?」を考えました。明日は学校の外周を周り、学校の周りの建物を見に行きます。 4月17日 5年生 今日の様子家庭科の授業では、家庭科室の探検を行い、家庭で使う道具探しを行いました。お茶を沸かすことを次回学習するので、家でできる子は事前に予習しておきましょう。 4月17日 6年生 図書室利用の説明をしていただきました4月17日 あさひ 任命されました児童会役員・学級委員・委員会の委員長の任命があり、任命される子は返事をはっきりと言い、校長先生から任命証を渡されました。 学校のため、クラスのために選ばれた代表です。みんなのお手本になれるように頑張ってください。 4月17日 朝礼4月17日 今日の給食菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁 〇 献立メモ 食事の時は感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は食べ物の「命」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 4月14日 4年生 季節と生物本来は「春の始まり」ですが、3月からの暖かさで教科書どおりにはいきません。 みんなで外に出て、実際の生物の様子を観察しました。 昨日はいなかったツバメをはじめとして、多くの生物についてスケッチしたり、文で表したりすることができました。 4月14日 2年生 ひょうとグラフ
今日の算数は、クロムブックを使って、「表とグラフ」の勉強をしました。
今日の課題は、本の仕分けです。クロムブックの画面をタッチして、種類で分けたり、本の大きさで分けたりしました。 分けた本の数を、表とグラフにまとめました。 ペアで工夫してがんばったね。 |
|