最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 「ふきのとう」の音読発表会の練習をしています。
 それぞれ役になりきって音読しています。明日の発表楽しみにしています!

2年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 1年生にアサガオの種のプレゼントに行きました。
 1年生が喜んでくれて、2年生も嬉しそうでした。

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 国語の学習で国語辞典の使い方を学習しました。初めて国語辞典を使う児童も多く、辞書を引くことの難しさとともに、新しい言葉の意味を知ることの喜びも肌で感じていました。

5年生 初めての20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)
 5時間目の体育の授業で「20mシャトルラン」を走りました。給食を食べた後でしたが、全員やる気満々でした。数を数えている子たちは、走っている子たちに「頑張れ!」と応援したり、拍手をしたりと微笑ましい場面も見られました。本番はペース配分も考えて走れるといいですね!!

3年生 英語活動や図工を楽しんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 3年生は、元気です。
 外国語活動では、自分の気持ちを伝えることができるように、練習しています。
 図工では、「ビンの中のあめ玉」を絵の具で描いています。「ぼかし」の技法を学んで挑戦しています。

1年生 自分の名前,友達の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火) 
 自分の名前を書いたカードをお友達と交換しました。名前を覚えてくださいね。

1年生 アサガオのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 2年生にアサガオの種をもらいました。メッセージも書いてありましたね。お家で大切に育ててみてください。

5年生 体育「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 体育の時間に50m走の練習をしました。スタートの姿勢や走る時の腕の振り方を学び、それを活かして走りました。体力テストでは、ベストタイムを目指しましょう!

1年生 班で活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 班での活動を行いました。班の人と協力して学習を進めていきます。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 図工の「ふしぎなたまご」で、どんなたまごがあったらおもしろいかな、たまごから何が出てくるかな?と想像しながらたまごを描きました。
 ひとりひとり違うたまごができました。
 ここから、どんな世界が広がるか楽しみです。

2年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 1年生にアサガオの種のプレゼントをしました。
 昨年、一生懸命育てたアサガオ。今度は1年生が元気に育ててくれると嬉しいです。

6年生 1年生に歌ったよ&学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 今日の朝、1年生の教室へ行き、発声練習の一つである「きらきら星」を歌いました。一緒にたくさん歌える日が楽しみです。
 国語の授業では、30分にわたってグループで交流をしました。本文から読み取り、気づいたことをたくさんノートに書いています。頭フル回転で頑張りました。これからさらにレベルアップした「高め合い」を目指して学習していきましょう!

3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 国語で学習していた『きつつきの商売』のまとめをしました。2場面までしかない物語ですが、オリジナルの3場面を想像して作りました。今日は作った3場面を友達と交流し合いました。いろいろな動物や音が登場し、子供たちも面白そうな様子で聞いていました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 外国語活動の時間に世界の国々について学習しました。英語での国名の言い方と、世界の国々の挨拶の仕方について学びました。いろいろな国々の挨拶に触れ、新鮮な気持ちで学習を進めていました。授業の最後には国の名前を使ったトランプでババ抜きをしました。とても楽しそうな様子でした。

3年生 学校公開がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)
1・2・4組は国語、3組は道徳を参観して頂きました。積極的に発言したり、友達や先生の話をしっかり聞いたりする姿を見ていただくことができたと思います。これからも、子どもたちが楽しく学べる授業を目指していきたいです。

1年生 タブレットで

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 タブレットで花壇の写真を撮りました。約束をしっかり守って使うことができました。

PTA総会

画像1 画像1
4月24日(月)
 4年ぶりにPTA総会が行われ、多くの保護者の方にご出席いただきました。保護者のみなさまにおいては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

学校公開

画像1 画像1
4月24日(月)
 本日、5時間目に学校公開がありました。
新しい学年・学級になって初めての学校公開に、授業が始まるまでみんなわくわくどきどきしていましたが、授業中は集中して先生のお話を聞いたり、友達と話し合いをしたりしていました。
 保護者のみなさまも静かにご参観くださりありがとうございました。

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)
国語の「ふきのとう」の学習では、登場人物になりきって読む練習をしています。
ペアで読み方を工夫して音読を頑張っています。

5年生 音楽「ドレミは何語?」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)
 音楽の授業の様子です。歌を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりと楽しんで取り組んでいます。今日の学習では、「ドレミはどこの国の言葉なのか」を学びました。ドレミは、実はイタリア語なのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 春の懇談会
5/2 春の懇談会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023