最新更新日:2024/09/28
本日:count up137
昨日:209
総数:844755
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月27日(木) 見守りありがとうございます!

昨日とはうって変わって、さわやかな春の朝になりました。各交差点ではさわやかな笑顔で子どもたちにあいさつをしていただきながら、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、子どもたちの横断をサポートしてくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
コーンクリームスープ
画像2 画像2

4月26日(水) 何ができるかな【1年図工】

画像1 画像1
1年生の昨日の図工の授業のようすです。粘土を使って自分の作りたいものを表現しました。丸めたり細長く伸ばしたりして、作りたいものに近づくように工夫することができましたね。
画像2 画像2

4月26日(水) 「とめ」と「はらい」【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の書写の授業のようすです。「『とめ』と『はらい』に気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。一つの文字を書くマスを4つに分けて、どの部分をどのようにつかって書くとよいか、お手本をよく見てバランスを考えながら書くことができましたね。

4月26日(水) ふきのとう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の国語の授業のようすです。「音読はっぴょうかいのじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。グループで役割を分けて、表現豊かに読む練習に取り組んでいました。

4月26日(水) 「はらい」の方向【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の書写の授業のようすです。「『はらい』の方向に気をつけて、こう筆で書こう」というめあてで学習を進めていました。右のはらいと左のはらいの特徴をしっかりとつかんで書くことができましたね。

4月26日(水) 白いぼうし【4年国語】

画像1 画像1
4年生の昨日の国語の授業のようすです。「女の子はちょうかという問いについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

4月26日(水) What color do you like?【5年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の外国語活動の授業の様子です。好きな食べ物色や食べ物などを英語で聞いたり答えたりするコミュニケーションの練習に取り組んでいました。

4月26日(水) 長さの単位と体積【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「長さの単位がmのときの体積の表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました1立方メートルは何立方センチメートルか確認できましたね。

4月26日(水) 文字を使って【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「xやyを使って数量関係を式に表そう」というめあてで学習を進めていました。わからないものを文字においても、等しい数量関係を見つけて等式に表すことができましたね。

4月26日(水) 目標は『整』【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月26日(火) 目で心で【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月26日(水) 県スクールカウンセラーによる相談会のご案内

画像1 画像1
一宮市では、県スクールカウンセラーによる相談会を行っています。

スクールカウンセリングは、少しでも子どもたちの日常生活が充実するものとなり、健やかに成長していけるよう、子どもたち自身そして保護者の皆様を側面からサポートしていくことを目標としています。

よい機会ですので、保護者の皆様に是非ご活用いただきたく、本日お子さんを通じて案内プリントを配付しています。ご確認願います。

<相談例>
 ・友人関係で悩んでいる
 ・クラスに馴染めない
 ・学校に行きしぶりがある 
 ・先生や周囲の人間関係で困っている
 ・お子さんとの関わり方で悩んでいる…等

詳細は、案内プリントをご覧願います。
案内プリントはこちらから


4月26日(水) 見守りありがとうございました!

今日は雨と風が強い日となりましたが、いつもと変わらぬあたたかい交通安全サポートをPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんに行っていただき、子どもたちの登校を支援していただきました。雨降りのため、子どもたちも慎重に進んでいましたので、いつも以上に活動時間が長くなってしまいました。全身雨まみれになりながらも、子どもたちの安全第一に活動していただき、感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 安全第一に【雨降り登校】

画像1 画像1
今朝は雨降りとなりました。写真は6時30分ごろのグランドのようすです。今のところ学校周辺には、雨や風による大きな影響はありませんが、登校する時間帯にかけて雨脚や風が強まる予報になっています。いつも以上に周りの状況をよく確認しながら、安全第一に登校するようにしましょう。

ご家庭からも交通安全に気をつけるようにお声かけや、可能な範囲での見守りサポートをよろしくお願いいたします。


4月25日(火) クラブを楽しもう!

今日からクラブ活動が始まりました。ボール運動、バスケット、ビーチバレー、百人一首、トランプ、手芸、将棋・オセロ、パソコン、折り紙、イラストに分かれて、4年生から6年生が一緒になって活動します。楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) クラブを楽しもう!

クラブ活動のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) クラブを楽しもう!

クラブ活動の様子スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) クラブを楽しもう!

クラブ活動の様子スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) クラブを楽しもう!

クラブ活動の様子スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/2 春季校外学習1年〜4年、6年、ひまわり組(雨天中止)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801