ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.10 帰る支度を自分でします!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑いくらいのいいお天気で、外で一斉下校の並び方も教えてもらいました。
教室ではひとつずつ、自分でやりながら小学校のやり方を覚えていきます。

4.10 始業式の様子(6年生)

 4月7日の始業式の様子です。
 4月10日は学級役員を決めたり、係活動を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書が配付されました。ノートも新しく配られました。それぞれの学年で、この1年間にどんなことを学ぶのか、楽しみですね。

4.07 4年生スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は着任式・始業式がありました。今日から新しく4年生が始まります。どんなことにも頑張って取り組んで、笑顔で1年を過ごすことができるようにしたいと思います。1年間よろしくお願いします。

4.07 始業式(3年生)

本日、始業式があり、「あいさつ」「しんせつ」「いのち」についての大切な話がありました。
担任発表ではハラハラした様子でしたが、真剣に聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.7 新学年スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気な顔で、全員が元気に登校することができました。2年生となり、どの子の顔にも「頑張るぞ!」というやる気が満ち溢れているのを感じました。このやる気を今後も継続・発展できるように指導してまいりたいと思います。一年間、よろしくお願いします。

4.7 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式。
 1年生の子どもたちは、教室でオンラインで参加をしました。
 校長先生の話をしっかり聞こうとしている姿を見て、がんばっているなと思いました。

 緊張して、疲れている子もいるでしょう。土、日と2日間、ゆっくり休んで、月曜日に元気な顔で登校してくださいね。待っています。

4.07 6年生スタート(6年生)

 小学校最後の年が始まりました。久しぶりの登校でしたが、最高学年の自覚をもって始業式に臨むことができました。
 保護者の皆様、一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 進級おめでとう!(5年生)

 新しいクラスになり、少し緊張した様子の子ども達でした。みんな元気に登校できましたね。今日、たくさんお便りを配りました。おうちの人と確認して、提出期限に間に合うように持ってきてくださいね。来週からもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 新しい先生方

画像1 画像1
 始業式の前に着任式が行われ、新転任の新しい先生方を紹介しました。新たなメンバーで新しい風を吹かせてくれることと思います。これからも葉栗小学校の仲間として頑張ってまいりたいと思います。よろしくお願いします。

4.7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度がいよいよスタートしました。本日は、天気があいにくの雨模様でしたが、新たな気持ちでみんな元気に登校することができました。
 始業式は低学年はオンラインで、高学年は屋内運動場の対面で行いました。以下の文は、校長より子どもたちに向けてお話した内容の一部です。
 1年生のみなさん、改めまして、入学おめでとうございます。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。今年度は、401名の葉栗っ子たちの、新しい生活がスタートしました。「学校にかかわるすべての人が笑顔になれる学校」をめざし、合言葉「ハッピースマイル」のもとみんなで頑張っていきたいと思います。今年は、合言葉「ハッピースマイル」に+をつけてみましょう。つまり「ハッピースマイルブラス」です。この+とは、今年1年間一人一人がそれぞれ学校生活の中で、目標となる何かを付け加えるということです。学習や生活など、なんでもいいから1つ頑張れる目標をつけてみましょう。頑張っているとき、また、頑張り続けたとき、きっと笑顔になれる瞬間がやってきます。「笑顔になれる」ときとは、「心がとても幸せ」なときだということです。そんな みんなのようすをみて、友だちも、先生方も、おうちの方も、地域の方もみんな笑顔になるのです。
そのための3つの約束として、「あいさつ」「しんせつ」「いのち」を大切にしていきたいです。
1つ目の「あいさつ」については、「おはようございます」だけでなく、「こんにちは」も増やしていきましょう。
2つ目の「しんせつ」については、「相手のことを思いやる心」で接することです。してもらったら「ありがとう」を言いましょう。
3つ目は「いのち」についてです。みなさんの命は、お母さん、お父さんからいただいた、世界でたった一つの、そして一番大切なものです。自分の命を交通事故などで失うようなことはあってはなりません。また自分の体を傷つけることもあってはなりません。
同じように、周りの友達の命、体、心も同じように大切なものです。
 命にかかわることでもう一つ、「いじめ」は許されないことです。
相手のことを思いやる心「しんせつ」を持てば、きっと「いじめ」などは起こらないと思います。やさしさと思いやりの心にあふれた葉栗っ子になってくれることを強く願っています。
 さて、学校は、「学ぶ」場所です。学ぶとは国語や算数などの教科の学習をすることだけでなく、人と人とのかかわり方、マナーやルールを学ぶこともはいっています。
 「楽しい」「うれしい」「わかった!」そんな気持ちをみんなが持てて、「笑顔になれる」ように先生方全員、合言葉「ハッピースマイル」のもと、皆さんを応援していきます。一緒に頑張りましょう。







4.6 入学式その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での様子です。しっかりと話を聞くことができました。

4.6 入学式その1(1年生)

画像1 画像1
 令和5年度新1年生保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。今日は朝から雨でしたが、57名全員の出席で予定通り式を行うことができました。新1年生の皆さんは、校長先生のお話の中での問いかけに対し、緊張しながらもしっかりと聞きながら受け答えができ、良い返事も聞かれました。とても立派でした。いよいよ小学校生活のスタートになります。保護者の皆様とともにお子さんの健やかな成長を願い、学校と家庭でともに育てていく「共育」を大切にしながら教育活動を進めてまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

4.4 子どもたちが育てた花

校内には1人1鉢運動で大きく育ったパンジーがきれいに咲いています。また1年生が植えたチューリップの球根が育ち、きれいに咲いています。学校では、入学式、始業式にみなさんが元気に登校してくることを楽しみにしながら、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.3 新年度になって

新年度になり、新しい先生方を迎えました。職員一同、子どもたちのために、力を尽くしていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 きれいに咲いています

 葉栗っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。校庭の桜やチューリップなどきれいに咲いています。4月元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282