最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:137
総数:774556
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月27日 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習です。一日天気も良いようです。笑顔で学校から出発していきました。

4月27日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習に出発する前に、1年生を迎える会を行いました。6年生から1年生にメダルのプレゼントをしたり、全校で校歌を歌ったりしました。1年生からのお礼のことばは大きな声でしっかりとできていて、感心しました。

4月26日 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。みんなで考えを出し合い、たくさんの解き方を考えました。できる問題から一つずつクリアしていきたいです。みんなで頑張ろう!!

4月26日 足あと

保健室前の廊下に動物とはだしとくつの3種類の足あとがあります。これはなんだ!!そうです。北方っ子のみなさんならわかります。 
答えはここをクリック

4月26日 お茶入れ実習(5年生)

 家庭科でお茶を入れました。初めての実習にみんなとても楽しそうでした。うまく入れられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 生活委員会・児童会(雨の日)

画像1 画像1
いつもは、東・西の門で生活委員会の児童を中心に朝の挨拶をしています。今日は雨のため東と西の昇降口であいさつをしていました。気持ちのいい おはようございます の声が聞こえます。いつもありがとうございます。
画像2 画像2

4月26日 つつじが咲いています

西の運動場と通路の境につつじが咲いています。4年生が理科で植物の観察をしています。
つつじの色を見ると心がウキウキしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 保健委員の仕事

画像1 画像1
昨年も保健委員をしていた6年生が、5年生仕事をていねいに説明しています。互いに仕事をし、教えあうことも学びあいです。

4月25日 ペア顔合わせ(4年生)

 2年生のペアの子と、自己紹介をしました。春の校外学習でペアで遊ぶので、カードを渡して、おしゃべりしたり、あっち向いてホイをしたりしました。4年生は上の学年なので、お兄さんお姉さんとして、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、 揚げギョーザです。
 今日のしょうゆラーメンは、ぶた肉が入っています。ぶた肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉などの体をつくるもとになります。また、ビタミンB1も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。

4月26日 こいのぼり作り(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でこいのぼりを作りました。うろこは広告を切って作りました。紙を切って、のりで貼って、楽しく作ることができました。

4月25日 はじめてのテスト(2年生)

1時間目に算数のテストをしました。
「名前をていねいに書く」「問題をよく読む」「最後まで粘り強くがんばる」などの取り組み方の話をしました。
1組も2組も集中して取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 耳鼻科検診(わかくさ)

画像1 画像1
今日は耳鼻科検診がありました。お医者さんに耳と鼻を見てもらいました。何等かの症状がある児童には耳鼻咽喉科受診のお手紙をお渡しします。受診をしましたら受診結果報告書をご提出ください。

4月25日 ペア交流(5年生)

 3年生のペアの子と顔合わせをしました。優しく話しかけるなど、交流をリードする姿が見られました。楽しい校外学習になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 ペア学年顔合わせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから1年間、お世話になるペア学年との顔合わせの行いました。5年生のお兄さん、お姉さんと紹介状を交換しました。仲良くしてくださいね。

4月25日 きいてきいてきいてみよう(5年生)

 友達について詳しくなるためにインタビューをしました。聞き手・話し手・記録者に分かれて行います。友達について詳しくなれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 家庭科室を探検しよう(5年生)

 家庭科準備室を探検しました。包丁やミシン、フライパンなど、様々な器具がありました。使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 耳鼻科検診

画像1 画像1
耳鼻科検診がおこなわれました。1年生と保健調査票からの抽出者です。学校医の先生にていねいに検診をしていただきました。明日、受診のお勧めを渡します。6月には水泳指導がありますので、早い受診をお願いします。
画像2 画像2

4月25日 おとぎの国(1年生)

画像1 画像1
おとぎの国(低学年図書館)の使い方を図書館司書の先生から説明を受けました。たくさんの本に囲まれ心も体もウキウキでした。読み聞かせでは、ニャーゴを読んでいただきました。楽しくおとぎの国が使えそうです。ワクワクするね。
画像2 画像2

4月25日 今日の給食

 今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、とり肉のマリアナソースがけ、コーンクリームスープです。
 コーンクリームスープには、とうもろこしが使われています。とうもろこしの1粒1粒は、植物の種の部分です。種には、これから成長するために備えている栄養素が豊富に含まれています。今日のスープは、粒のとうもろこし以外にクリームコーンとコーンペーストを使っています。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/27 1年生を迎える会 春の校外学習
5/1 校外学習予備日 ベルマーク回収
一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552