ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.17 給食の時間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ポテトコロッケと呉汁でした。
 どの子も、美味しそうに食べていました。
 美味しい給食を作ってくださる給食センターのみなさん、ありがとうございます。

4.17 今日は(5年生)

 視力検査を行いました。自分の眼の様子を知るきっかけになったと思います。結果は、後日お渡しします。
 6時間目は、初めての委員会がありました。どの子も自分の担当でがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回目の委員会活動がありました。委員長の選出や1年間の活動内容を確認、分担しました。どの子も学校のためにやる気をもって取り組もうとしています。活躍を大いに期待しています。

4.17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 呉汁

<給食献立あれこれ>
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉 汁」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。

4.17 毛筆の前に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆に入る前に、筆使い、筆運びなどについて教科書を使って確認しました。筆の使い方を意識して書くと、うまく書けるかもしれませんね。しっかりと身につけましょう。

4.17 学習マナー・整理整頓名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、全校で学習マナーの習慣化と、道具箱などの持ち物を自分で整理整頓することを身に着けるための取り組みを行います。今日はそのための説明と、チェックシートの書き方について確認しました。しっかりと身に着け、当たり前にできるようになりたいと思います。

4.17 時刻(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、時計の針が何時何分を指しているのかを問う問題に取り組んでいました。発表する子はなぜそうなのかも考えて話していました。

4.17 よい姿勢で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しい姿勢で国語の授業を受けています。先生の話をよく聞いて、学習を進めていました。みんな頑張っていました。

4.14 授業もがんばっています!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に溝口先生が来てくださって、一緒に算数の勉強をしました。1〜5の数の勉強を、目と耳と口と手を使って全身で楽しく学習できました。

4.14 新学期、楽しく過ごしています(6年生)

 休み時間の様子です。友達と談笑をしたり、一緒に絵を書いたりして楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 がんばっています!(5年生)

 先日の学年集会では、学年の目標など高学年としてのいろいろな話をしました。どの子も真剣に聞くことができ、聞く姿勢から高学年としての自覚を感じました。来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.14 一年生を迎える会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、1年生を迎える会の学年練習をしました。1年生の運動会時に踊ったダンスを披露する予定です。実際に踊ってみると、リズムに乗って正しく振付ができている子がほとんどでした。「体で覚えたことは忘れない。」といいますが子どもたちの記憶力に感心しました。

4.14 読み合う(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、学習する単元の文章をペア同士で読み合いました。声を出して読むことで、内容の理解がさらに高まってきます。コロナ対策が緩和され、さらに活動がしやすくなってきました。

4.14 自分の考えを進んで発表(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、先生の問いに対し、進んで手をあげ発表する姿が見られました。自分の考えを発信する力を高めていきたいですね。

4.14 笑顔で授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科の授業も、今週中ごろから始まってきました。国語の授業では、先生も子どもたちも笑顔で楽しく授業が行われていました。

4.14 運動能力を伸ばすために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、体育担当の先生より、体力テストについてお話がありました。昨年度のようすから、さらに伸ばしたい運動能力について「反復横跳び」があげられました。その能力を伸ばすための袋を使った運動に、今日はチャレンジしてみました。

4.14 詩を読む(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、詩を読んでみました。みんなの前で発表するペアがありました。様子が目に浮かぶように、とても上手に発表していました。

4.14 同じ仲間の数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、イラストの中から同じ仲間のものを見つけ、いくつあるのかを探しました。よく見てよく考えて答えていました。

4.14 「心」のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「心」について、朝の時間にオンラインで全校に向けて担当の先生からお話をしていただきました。あいことばの「ハッピースマイル」にするために、友だちとどのように話を聞いたり伝えたりしたらよいのかのコツも、話していただきました。葉栗小学校全員が、心から笑顔になれる学校をみんなで作っていきたいと思います。また、毎月第3水曜日を「ピアピアの日」とし、ピアサポートの授業も行っていきます。よろしくお願いします。

4.13 協力して(5年生)

 地球儀を使って友達と協力して国を見つけました。いろいろな発見がありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282