最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:79
総数:938467
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 立ち幅跳びに挑戦。
 より遠くに飛ぶためにはどうしたら良いのか、いろいろな跳び方を試しました。
 足を曲げずに跳ぶ、手を使わずに跳ぶ、足を閉じたまま跳ぶ
 よく跳ぶ跳び方、上手に跳べない跳び方、いろいろ試して自分の跳びやすい跳び方を見つけました。

5年生 「今日の給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 今日の給食は、ご飯とホキのフライのレモンソース、土佐和え、味噌汁でした。魚が苦手だと話していた児童も美味しそうに食べることができました。

1年生 からだほぐし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)
 雨が降っていました。体育館でからだほぐしあそひをしました。体幹が鍛えられそうですね。

1年生 おはじきゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 算数の時間に、5個のおはじきをいくつといくつにわけて、お友達とゲームをしていきました。お友達の問題、答えられましたか?

1年生 たねのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 1組さんも種のプレゼント、いただきました!

1年生 かきたいものなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 図工の時間に、描きたい太陽を思い浮かべて、画用紙に描きました。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 図工で「ふしぎなたまご」を描きました。
 色々なたまごが出来上がりました。

5年生 体積を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)
 班で協力して、教室の体積を調べました。
 その後、協力して1立方メートルを作りました。
 実際にいろいろなものの大きさを体感することで、量感が高まっていくといいですね。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)
 クレヨンでしっかり色を塗っています。
 どんな世界が生まれてくるのか楽しみです。

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 「ふきのとう」の音読発表会の練習をしています。
 それぞれ役になりきって音読しています。明日の発表楽しみにしています!

2年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 1年生にアサガオの種のプレゼントに行きました。
 1年生が喜んでくれて、2年生も嬉しそうでした。

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 国語の学習で国語辞典の使い方を学習しました。初めて国語辞典を使う児童も多く、辞書を引くことの難しさとともに、新しい言葉の意味を知ることの喜びも肌で感じていました。

5年生 初めての20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)
 5時間目の体育の授業で「20mシャトルラン」を走りました。給食を食べた後でしたが、全員やる気満々でした。数を数えている子たちは、走っている子たちに「頑張れ!」と応援したり、拍手をしたりと微笑ましい場面も見られました。本番はペース配分も考えて走れるといいですね!!

3年生 英語活動や図工を楽しんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 3年生は、元気です。
 外国語活動では、自分の気持ちを伝えることができるように、練習しています。
 図工では、「ビンの中のあめ玉」を絵の具で描いています。「ぼかし」の技法を学んで挑戦しています。

1年生 自分の名前,友達の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火) 
 自分の名前を書いたカードをお友達と交換しました。名前を覚えてくださいね。

1年生 アサガオのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 2年生にアサガオの種をもらいました。メッセージも書いてありましたね。お家で大切に育ててみてください。

5年生 体育「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 体育の時間に50m走の練習をしました。スタートの姿勢や走る時の腕の振り方を学び、それを活かして走りました。体力テストでは、ベストタイムを目指しましょう!

1年生 班で活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 班での活動を行いました。班の人と協力して学習を進めていきます。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 図工の「ふしぎなたまご」で、どんなたまごがあったらおもしろいかな、たまごから何が出てくるかな?と想像しながらたまごを描きました。
 ひとりひとり違うたまごができました。
 ここから、どんな世界が広がるか楽しみです。

2年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 1年生にアサガオの種のプレゼントをしました。
 昨年、一生懸命育てたアサガオ。今度は1年生が元気に育ててくれると嬉しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/28 春の懇談会
4/29 昭和の日
5/1 春の懇談会
5/2 春の懇談会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023