最新更新日:2024/09/28
本日:count up137
昨日:209
総数:844755
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月19日(水) あたらしいことにチャレンジ【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(水) 朝のひまわりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの朝の教室のようすです。登校した子から朝の準備にしっかりと取り掛かることができていましたね。明日の連絡をていねいに書けるようにがんばっていました。速く準備を済ませた子から、静かに読書やパズルを楽しんでいましたね。

4月19日(水) すてきなスマイル【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(水) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も素敵な笑顔のあいさつで迎えてくれましたね。元気をたくさんいただいてうれしい気持ちになりましたよ。

◇てをあらう
◇なふだをつける
◇にもつをかたづける
◇しゅくだいをだす
◇といれにいく
◇すわってまつ

どんどん朝の準備を進んでできるようになっています!すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) どんなものがあるのかな【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(水) がっこうたんけん【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんにサポートしていただき。安全に登校を完了することができました。ありがとうございました。

班長さんが1年生が加わった班全体の動きを見て、たとえ青信号でもみんなが安全に渡れないと判断して班を止めることができる場面をいくつか目にすることができました。リーダーとしてのすばらしい働きぶりに感心します。見守りをしてくれる方と協力しながら、子どもたちだけでも安全に移動できる力を高めていってほしいと思います。

4月19日(水) 毎月19日は『はぐみんデー』(子育て応援の日)

画像1 画像1
今日は愛知県の『はぐみんデー』です。お子さんをぎゅーっとハグして親の愛情をいっぱい感じられる日、育児を楽しめる日、育児を応援する日にしていただきたいと思います。

愛知県(少子化対策推進会議 会長:知事)は毎月19日を「子育て応援の日(はぐみんデー)」とし、社会全体で子育てを応援する県民運動に取り組んでいるそうです。

なぜ19日かというと、育児のいく(19)とかけて、19日としています。一人一人が積極的に子育て応援に取り組むことで、毎日が子育てに優しい日となることが目標です。

はぐみんデーは、子育て家庭で、職場で、地域で、県民の皆様一人一人が子育てを支えていく取組を積極的に実施する日です。

<子育て応援の日の取組の例>
◆子育て家庭◆
◎早く帰宅し、家族で協力して家事育児を行いましょう!
◎家族揃って食事を共にし、だんらんの機会をつくりましょう!

◆職場◆
◎子育て中の仲間が気兼ねなく退社できるよう声をかけましょう!

◆地域◆
◎妊婦さんや乳幼児連れの親子に親切に対応しましょう!
◎電車やバス等で席を譲りましょう!
◎ベビーカーでの階段の上り下りを手伝ったり、ドアの開閉に手を貸しましょう!

※これはほんの一例です。その他にも御家庭や職場、地域で、19日をきっかけにできることから子育て応援を始めましょう。

4月19日(水) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の4月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。

そのため、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

4月18日(火) マフェちゃんにあいたいな【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の雨降り下校に移動するときに、1年生のみんながうさぎ小屋が気になりました。
「マフェちゃんいるかな〜」
「あっ!マフェちゃんいたよ!」
移動の途中だったので、じっくり見ることができなくて残念そうでした。放課にゆっくり会いに来てくださいね。マフェちゃんも待っているよ!

4月18日(火) ボール運動【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。ボールを使って転がしドッジボールに挑戦しました。うまく投げたりよけたりして、ボール運動を楽しむことができましたね。

4月18日(火) 雨降り下校の練習【1・2年生】

画像1 画像1
今日の1,2年生の下校のときにはまだ雨は降っていませんでしたが、雨降りの日のために「雨降り下校」の練習をしました。いつものグランドとは違う場所(体育館前)にちゃんと並ぶことができましたね。雨の日は傘をさしている状態ですが、きちんと列になれるようにがんばりましょうね。

下校は2年生の子らと一緒に安全に気をつけて帰ることができましたね。途中までお迎えに来ていっしょに歩いてくださる保護者の方が多くみえて、子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。
画像2 画像2

4月18日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。担任の先生と一緒に遊びたくて、昇降口まで迎えに来ていました。楽しく元気に過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後もボール遊びが一番人気でした。おにごっこや竹馬、一輪車でも楽しく遊べましたね。春の午後を体を動かして気持ちよく過ごすことができましたね。

4月18日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、焼肉丼の具、はるさめスープ、パインアップル
画像2 画像2

4月18日(火) くうらすもくひょう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(火) できる自分、できるクラス【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(火) 3シャイン【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(火) えがおでピース【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(火) 一人一人のよいところ【4年道徳】

画像1 画像1
4年生の道徳の授業のようすです。槇原敬之さんの詩「世界に一つだけの花」を読んで、「自分のよいところを発見しよう」というめあてで学習を進めていきました。友だちと交流して、自分のよさにたくさん気づくことができましたね。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 クラブ
4/26 事故・けがゼロの日
4/27 内科検診5年6年
4/28 尿検査(1回目)
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801