最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、全国学力学習状況調査を行っています。
1時間目には国語の問題に取り組みました。

4月17日(月) 外遊び(1年生)

画像1 画像1
 今日は外に出て、遊具の使い方の勉強をしました。みんなで仲良く遊具で遊ぶことができました。

4月17日(月) 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1組です。体育の授業です。ペアで体ほぐし運動に取り組みました。
 下の写真は2組です。避難訓練の様子です。火災を想定して、避難しました。

4月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・呉汁」です。

大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」と言い、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁(ごじる)」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。

4月17日(月) 「ふきのとう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ふきのとう」の読み取りをしました。登場人物の気持ちを一生懸命考えました。心情や情景が伝わるためにどのように読んだよいのか、考えました。

4月17日(月) 黙々と

画像1 画像1
新しい委員会活動が軌道に乗るまでは、前の担当者が仕事を手伝っています。
黙々と任された仕事を行っています。気持ちよく生活できるのは、こういった委員会活動に携わっている子たちのがんばりがあるからです。いつもありがとう。

4月17日(月) 時こくと時かん(2年生)

画像1 画像1
算数では「時こくと時かん」の学習に取り組んでいます。
絵を見て家を出てから学校につく時かんを考えました。

4月17日(月) カラフルフレンド(3年生)

画像1 画像1
図工では「カラフルフレンド」の題材に取り組んでいます。学習計画を立て、アイデアスケッチを描きました。

4月17日(月) かずとすうじ(1年生)

画像1 画像1
算数では「かずとすうじ」の学習を進めています。
概念から始めています。さし絵のとりが、とりかごに入れるかどうかを考えています。

4月17日(月) かさは同じ?(5年生)

画像1 画像1
算数では、体積の学習をしていきます。
かさは同じかどうか考えることから進め、かさの表し方や求め方を学習していきます。

4月17日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度になって初めての避難訓練を実施しました。
新し教室からの避難経路の確認をしました。
「おはしも」が真もあれたかどうかなど、振り返りは、タブレットを使って行っています。

4月17日(月) しぜんのかんさつ(3年生)

画像1 画像1
新しく教科となった理科では、「しぜんのかんさつ」に取り組んでいます。
バッタひろばで草花の観察をしました。

4月17日(月)視力検査

画像1 画像1
視力検査を実施しています。

4月17日(月) 角の大きさ(4年生)

画像1 画像1
算数では、角の大きさを分度器を使って求める練習をしました。
補助線を引きながら確かめました。

4月17日(月) 学習の進め方(6年生)

画像1 画像1
ドリルを使って学習をしていくことには慣れています。年度の始めに、先生からもう一度学習の進め方の話を聞きました。これでばっちり身に付けることができますね。

4月14日(金) 植物をみつけよう! (3年生)

 本日の理科の時間には、中庭にでて植物を観察しました!全部で30種類!見つけられたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 「書写が始まりました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日初めての書写を行いました。丁寧に文字を書こうと一生懸命取り組んでいました。

4月14日(金) 帰りの会にて(6年生)

画像1 画像1
 1週間の最終日です。今週の週目標は「新しいクラスに慣れよう」でした。新しい友達、先生、教室での生活が始まり、はじめは緊張感がありましたが、少しずつ、笑顔もみられるようになりました。

4月14日(金) 理科の学習(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、ツルレイシを観察していきます。今日理科の時間で、1人に1ポットで1粒の種を植えました。発芽までには2週間ほどかかると思います。楽しみに世話をしていきたいと思います。

4月14日(金) 春見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にや中庭でたくさんの春を見つけました。
「お花がいっぱいだね。」
「これは春かなぁ。」
「この植物は何って言うの?」
興味をもち、見つけたことをたくさんカードにかいていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 A4特別日課 授業参観  PTA総会  P実行委員会 屋運使用禁止 あいさつ週間(〜28日)
4/26 【事】 尿検査
4/28 耳鼻科検診1年・抽出児13:30 交通安全教室1年9:40〜
4/29 昭和の日
4/30 【交】
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790