最新更新日:2024/11/29 | |
本日:8
昨日:109 総数:586525 |
3年 草花の観察 4/18理科の教科書にのっているロツメクサやオオイヌノフグリ、タンポポ、ハルジオンなどほとんどの草花が見つかりました。 虫眼鏡で花や葉の色や形を観察をしてみました。 1年 どちらの数が多いかな 4/18チューリップとちょうちょを1つずつ線で結んでみましょう。 先生に言われてやってみました。 発表してくれる人? という先生の声でみんな手をピンピンに挙げていました。 やる気が感じられます。 園芸委員会の活動 4/18ありがとうございます。 きれいな花が咲いている学校は素敵ですね。 キャベツとジャガイモ 4/18キャベツは3年生の理科でアオムシの観察で使います。 ジャガイモは6年生の理科で光合成の学習で使います。 キャベツには、もう小さなアオムシがいました。 委員会がスタート 4/17今日は、先生から仕事の内容を聞いて係分担をしました。 係の分担表をつくっている委員会もありました。 高学年で学校がよりよくなるように力を合わせて頑張ってほしいです。 よろしくお願いいたします。 5年 国語の授業 4/17今日は、2日目と3日目の心の距離について読み取りました。 「3日目で心の距離がぐっと縮まったね」 「どの文からわかるかな?」 「勇太が折り紙で作った子馬を渡したことから勇太が春花の心に寄せてきた」 などの意見が出ました。 最後に「春花になりきって日記を書きました。 春花の心情の変化が日記に書けたかな。 今日は、先生たちが勉強のために授業を参観しました。 1年 みんなで写真撮影 4/17スポーツランドのくすの木の下、みんなでパシャリ。 みんな良い笑顔で撮れましたね。 5年 新学年が始まりました! 4/141年 給食おいしいね 4/14赤飯とお祝いデザートです。 先生からデザートの食べ方を教えてもらいました。 おいしかったね。 くすの木 みんなで準備 4/14高学年の子がおかずをつけます。 みんなで協力して準備をしていました。 5年 登場人物の気持ちを読み取ろう 4/14登場人物の「春花」と「勇太」の心の距離を読み取っていました。 1場面2場面3場面でどう変化していくのでしょうか。 くすの木 みんなで体育 4/14ブランコをしたり、くすの木の葉っぱを拾って楽しかったです。 4年 漢字の組み立て 4/14「うかんむり」がつく漢字や「まだれ」がつく漢字などワークシートに考えながらかきました。何か共通点はないかな? 授業がんばっています 4/141年生は視力の検査を静かに行いました。教室からの移動も静かにできるようになってきています。 6年生の教室には小学校「最後の1年」の文字。最後の1年を最高学年として立派な姿で過ごしています。 図書館に新しい本が入りました 4/146年 英語の授業 4/14今日のテーマは自己紹介でした。登場人物の名前や出身地、どんな言語を話すのかを聞き取って英語で言ってみました。 3年 理科の授業 4/14まずは、自然の観察をします。 どんな植物がいるのかどんな生き物がいるのか観察をしていきます。 2年 好きな遊び調べ 4/14それを表やグラフにしてみました。 表やグラフにするとどんなことがいいのかな? パンジーの花が満開!! 4/14色とりどりでとてもきれいです。 香りもいいですね。 毎週金曜日はアルミ缶回収 4/14係の子どもたちが集めてくれました。 年度初めですが、今日ももってきてくれた子がいました。 アルミ缶回収での収益金は学校のために使われます。 ご協力よろしくお願いいたします。 |
|